注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私はイラっと来たり、怒ったときに方言を使ってしまいます。 可愛らしいような方言…

回答5 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
18/01/25 08:38(更新日時)

私はイラっと来たり、怒ったときに方言を使ってしまいます。
可愛らしいような方言ではなく、結構ガラが悪いと思います。
そのうえ、声が低いので余計酷くなっていると思います。

例を挙げれば、「さっきから言ってるべや!!!なんべん同じ事言わせんのよ!」
「さっさとすれや!タココラ!」という具合です。
~よ!も女性らしい話し方ではなく、しろよ!とかのアクセントと同じ感じです。
ラ行については、巻き舌になってしまうこともあります。
よく友人からも、「顔と(怒ったときの)口調のギャップがすごい!」と言われる始末です。

かなり酷いと自覚済みですが、皆さんからすれば、どう思いますか?

No.2592897 18/01/24 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/24 19:53
サラリーマンさん1 

女は猫かぶりやから普通だよ

No.2 18/01/24 20:14
匿名さん2 

普段は方言が出ない、でも怒った時にだけ出てしまうってのは、
我を忘れて怒り狂っている状態ってことだと思うけど、
なんで冷静にこんな言葉を言いますってわかっているの?
わかっているなら言わなければいいだけじゃない。
言葉すらセーブできないくらい怒って方言が出るのはわかる。
でもそうじゃないのに方言出すってことは、
汚い言葉だとわかってて使っている、相手が怯むのを期待しているってこと。
怒っている時にだけキャラが違うって、中高生が好きそうな設定だけど、
客や上司には絶対にそんな言葉づかいにならないでしょ?
わかっててやってんだよ、同僚なら引くわ。
恥ずかしいって思うなら矯正すると思うけど、しないでべらべら使ってるんだから、
恥を知らない人なのかしら?って思うね、チンピラみたい。

No.3 18/01/24 21:32
匿名さん3 

育ちが悪いのがバレバレ
それから感情抑えられないのはまともに社会人やっていないのもバレバレ
まともな人は誰も付き合えないし迷惑

No.4 18/01/24 22:26
匿名さん4 ( ♀ )

~べやとか、~よのような語尾の方言だと、巻き舌になったとしても個人的に迫力は感じないなぁ💦
怒りで方言でちゃうのは普通のことでしょうが、
その方言を聞きなれていない人にとっては大抵…
方言うんぬんやその迫力だとか柄が悪いだとかよりも
ただ単に「あぁ、怒ってるんだなぁw」が先行しちゃうだろうから、
主さんの思ってるほど方言の中身までは伝わってないだろうし…w
そもそもの「怒った時とのギャップがすごいよ」と言ってる方と、
主さんの気にしてる部分に微妙なズレが生じてる気もします💦

私も怒ると方言になる友人に「ギャップ凄いねw」と言ったことがあるけど、
「似合わないね」とか「(本気で怒ってるのが)解りやすいねw」の意味で言ってるだけです💧


No.5 18/01/25 08:38
匿名さん5 

生まれ育った土地の言葉は抜けない人も多いと思いますので、しょうがないかなーって…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧