注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

介護中のご飯についての相談です。 ご飯を食べてもらえません。昔好きだったものは今…

回答6 + お礼6 HIT数 650 あ+ あ-

悩める人
18/01/29 01:27(更新日時)

介護中のご飯についての相談です。
ご飯を食べてもらえません。昔好きだったものは今はあまり食べたくないそうです。おもちもイヤ、天ぷらもイヤ、甘いものも嫌い、野菜も食べたくない、ご飯はお粥を作りますが食べたくない、食欲が無いと言います。
魚も食べたくない、肉は更に食べたくない、外食もやだ、と言われ、食べなければ弱りますし、帯状疱疹も患い、手当を毎日していますが、治す気がないとしか思えない人をどうやって治せば良いのか毎日毎秒悩みの種で頭が痛いです。
声かけでなんとか少し食べてもらってますが、帯状疱疹は食べないと良くなりませんし、体力も免疫力も付かないと専門誌に書いてありました!
とにかく食べてもらいたいです。
薄味は嫌い、濃いのもイヤ、脂っこいのも嫌い、バターを使う洋食は嫌い、ごま油も嫌い、など嫌なものがありすぎでどうして良いか解らなくなりました。
介護を受けている人はどんなものを食べられていますか?どんなものなら喜んで食べますか?調理法やメニューを教えてください。

No.2593045 18/01/25 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/25 02:44
通行人1 

昔介護職してました。経験談ですが…なかなか食事を取ろうとしない人で、その時にラップでふりかけご飯にして小さなお握りにすると自分で持って食べる人がいました。
私の親も食事を拒否する人でしたが、唯一欲しいと言ったのはお味噌汁です。豪華な食事より、作りたてのお握りやお味噌汁、沢庵のが食欲そそるのかなって思いました。栄養はカロリーメイトのドリンクで補ってました。

No.2 18/01/25 03:30
お礼

>> 1 なるほど!確かに思い当たる事があります。
お味噌汁は唯一美味しいと言って食べています。特に熱々のお味噌汁を好みます。
沢庵、家にもあるのでお握りと漬物早速試してみます。
カロリーメイトと栄養ドリンク、その手がありましたね。間食で出してみます。
ありがとうございました。また頑張ります。

No.3 18/01/25 06:36
匿名さん3 

お餅は、高齢者はやめておいたほうがいいと思います。万が一、のどにつまってしまったら大変ですので。

ましてや、介護を必要なひとなわけですから・・・

No.4 18/01/25 13:53
匿名さん4 

文面だけでは何とも言えませんが
高齢者でいいですか?

私はどうして食べたくないのか?と考えます。
食欲がないなら
何故食欲がないのか?って考えます。
例えば、動かずに3度のご飯を食べろ食べろって、意外と酷な事です。
お腹がすいてるのか?すいていないのか?
お腹がすいてるけど食欲がないのか。

食べ物の見た目や食べる場所(食器を変えるとか、盛り付けを変えるとか、今は寒いけどたまにはベランダやお庭でピクニック気分で食べるとか)

また、そんなに食べないなら主治医に相談してるはずだし、エンシュアやラコールなども勧められてるのでは?
エンシュアやラコールは試しに飲みましたか?
飲んだならどうでしたか?

ヨーグルトなどの口当たりがいいものなども試しているはずですがどうでしたか?




No.5 18/01/26 02:39
お礼

>> 3 お餅は、高齢者はやめておいたほうがいいと思います。万が一、のどにつまってしまったら大変ですので。 ましてや、介護を必要なひとなわけです… 一般的には餅は食べない方が良いと言われているのは知っていました。
でも本人が食べたいと少し前までは言っていたのでよく出しました。
もちろん付きっきりで喉に詰まらないように注意して見てきたので一度も詰まらせたことはありません。
高齢だから食べたいものをできるだけ食べさせてあげたいと思って介護してます。が、あれもこれも食べたくないと言われ、工夫はしていますが行き詰まってしまい相談しました。

No.6 18/01/27 02:39
お礼

>> 4 文面だけでは何とも言えませんが 高齢者でいいですか? 私はどうして食べたくないのか?と考えます。 食欲がないなら 何故食欲がない… 遅くなりすみません。
やっと返事がかけます。
そうですね、色々試していますし試してきました。

よく観察はしています。箸が持ちにくそうだった時スプーンにしたら辞めた食事を再開してくれたことがあります。
器も手の状態によって変えています。

ヨーグルトは昔はよく食べていましたが今は食べなくなりました。変わりに違う乳製品を工夫して出しています。

高齢者はたんぱく質が特に大切みたいなので早速喉ごしを意識して今日は豆腐の卵とじを作りました。
少し食べてくれました。

炊飯器が急に壊れたから昨日から新しい炊飯器でご飯を炊いています。
ご飯じたいが美味しかったようでご飯とお漬物をいつもより食べていました!

介護の本で美味しいければ食べると言うようなことが書いてあったので味付けの問題もあるのかもしれません。
どんな味付けをされているか教えてもらえるとありがたいです。

No.7 18/01/27 07:06
匿名さん4 

私はグループホームで働いてます。
グループホームなので調理もやります。
グループホームなので入居者と一緒に調理したり掃除したりします。
グループホームなので入居者は認知症で医療行為を常時必要としない人です。

味付けなんてって言い方してしまいますが、本の通りにやらなくても大丈夫。
ただ、言えるのは
人間年を取ると、舌がバカになるので濃い味やハッキリした味を好みますよ。

長生きして欲しい思いはわかります。
でも80代や90代になったらもう好きな物を食べるのが一番です。

グループホームなので看取りもやりますが、最近看取った方なんて食べられる時間に食べられる物を食べられるだけ召し上がってもらってましまよ。

その中でも食欲がない場合、どうしてだろう?と考えます。
主さんは色々試したと言いますが、本人の気持ちを探る事はやりましたか?
どうして食欲がないの?

薬の影響で食欲がない場合もありますよ。


No.8 18/01/27 08:03
匿名さん8 

食欲がない時は、食べるのが苦痛なものですよ。
お年寄りになれば余計そうですよね。
なので、無理して食事になるようなものを食べさせない方がいいと思います。
例えばゼリーや、牛乳の寒天とか、水羊羹なと、柔らかく口当たりがいいものの方が食べてくれると思います。
食欲なくても、目で見て可愛らしくお皿などに盛り付けたら、よろこんで食べてくれると思いますがどうでしょうか?

No.9 18/01/27 22:35
お礼

>> 7 私はグループホームで働いてます。 グループホームなので調理もやります。 グループホームなので入居者と一緒に調理したり掃除したりします。 … ありがとうございます。
食べたいものが無いと言います。
だから少し前まで好きだったものを出すようにしましたが今はもう食べたくないようです。毎日毎回同じものばかり出したわけでありません。

薬の副作用は思い付きませんでした!効能書きをよく見てみようと思います。

No.10 18/01/27 22:51
お礼

>> 8 食欲がない時は、食べるのが苦痛なものですよ。 お年寄りになれば余計そうですよね。 なので、無理して食事になるようなものを食べさせない方が… ありがとうございます。
盛り付けの見た目は普通と言うのでしょうか、在り来たりな感じを好んでいます。
今度少し違う盛付けも挑戦してみます。

やはり喉ごしが大切なんですね。何を好むか、季節や気温を見ながらゼリーと寒天試していこうと思います。

No.11 18/01/28 08:05
匿名さん4 

主さん、看取りも視野に入れましょう。

口から物が食べられなくなってきたら近いからね。

人間の身体は上手く出来ていて、花が枯れていくように枯れていくものだよ。

うちのホームの主治医は少しずつ枯れていくのが一番いい。本人が苦しまないからね。
と言ってます。

在宅介護をしているなら、介護認定を受けてると思います。
ケアマネに相談し在宅医療そして訪問看護など最期を視野に入れた動きをしていくといいですよ。

食べ物を受け付けない人に食べろ・食べろって本当に酷な事です。
よく考えて下さいね。

No.12 18/01/29 01:27
お礼

>> 11 そうですね。
数年前1人看とりました。歩けなくなり食事が細くなり体が受け付けなくなり最後は水分と点滴でした。

その時の資料をまた引っ張り出して見始めています。
まだ歩けるから大丈夫だと思っています。
好みが昔と変わってきたのでまた1から探していこうと思います。

柔らかい物を好んでいるのかな?と最近の様子を見て感じます。具沢山のスープ餃子をお椀で一杯を完食しました。
餃子、盲点でした。家族みんなが同じものを食べられるし、お肉も食べられるし、色んな種類の野菜を足して柔らかく煮込めば水分も栄養も取れるんだと思いました。
餃子の皮は煮るとツルッとして喉ごしも良いですしね。
色々工夫して出して食べ方を見てまた今の好みを探していこうと思います。

看取りは考えたくありませんがまだずっと先だと思うので少しでも遠退くように頑張っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧