注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

助けて下さい。 毎日が上手くいかなくて辛いです。いくら頑張っても報われません。…

回答5 + お礼4 HIT数 598 あ+ あ-

おばかさん
18/01/27 16:54(更新日時)

助けて下さい。

毎日が上手くいかなくて辛いです。いくら頑張っても報われません。正直、死のうかと考えてます。

私は、給料は高い方ではありませんが…働きながら2階建てアパートで親と姉と暮らしています。

姉は発達障がいと鬱。私も発達障がいの可能性があるみたいです。

そんな私達を見捨てずに面倒を見てくれたのに、私が働いても迷惑をかけっぱなしで辛いのです。

私は片付けが苦手で、よく机などを物いっぱいにして母を困らせていました。

どの本を読んでも、発達障がいの人は支えて貰えと書かれていて、私は何も出来ないのかと落ち込んでました。

でも、このままではいけない。

凄く辛い思いをし、苦しみながら整頓の仕方の本や番組…母から言われた事をしっかりと聞いて何度も片付けをしました。

今では習慣付いたので、昔よりかなり改善しました。たかが片付けですが、私にはキツい試練でした。

ですが、姉は悪化して…更に部屋を散らかすようになりました。

母・姉・私は2階で同じ部屋を使っていて、一度は我慢出来ず私が片付けて場所を作りましたが、また増えていき…姉の私物が入った段ボールが6箱ぐらい溜まり、母の寝るスペースがなく、去年の夏から今…布団が置けず母は狭い床で寝てます。

折角片付けたのに散らかされたイライラ、家でさえもゆっくり出来ないし改善されない事にストレスが溜まりました。

それが嫌で何度も改善させようと沢山やってきましたが、姉はどんどん散らすし母は諦める。私がやってきた事が崩れていきました。

怒ってしまうと姉は、鬱の症状が出て謝りながら泣き出してしまうのですが、やはり片付けてくれません。

私も片付けで苦労した身だからこそ腹が立ち、姉の苦しさも分かるので…これ以上言えません。

それが原因で母と喧嘩をしてしまいました。母は、就寝時も1階で夜更かしして過ごすようになってしまいました。

母が心配で何とかしたかったのに。

相談出来る相手が居なくて、昔から溜め癖があり、よく爆発するんです。

それがいけないと分かっていても、中々話せなかったのです。上手く言えないんです。

仕事の話、姉への不満、姉に諦める母の態度への不満…ずっと隠してきたせいで、強く言ってしまいました。

私は居ても迷惑しかかけられない。仕事も家も何でも努力しても報われない。早く死にたいです。

発達障がいで片付けが難しい人は、どうしたら改善出来ますか?

18/01/26 04:34 追記
この相談を書き込むか、書き込んでもいいのか…かなり悩みました。

18/01/26 18:55 追記
片付けると言っていたのに、寝ながらゲームをしていたので、注意をしてどうにかしようとしましたが、ついに姉から死ねと言われました。もう疲れました。

No.2593451 18/01/26 04:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/26 05:23
通行人1 

毎日お疲れ様です。
私も片付けが苦手で家でも職場でもいつも苦労していました(たぶんADHDです)。
でも以前働いていた職場で、すごく仕事のできる先輩に、「使っていない物、必要なくなった物はすぐに捨てること」「物の置き場所を決めて、使った物はすぐにその場所に戻すこと」というのを叩き込まれてからはかなり改善されました。
私は元々物を捨てられない性格だったのですが、やはり片付けのためには捨てることが一番大事なんだなと実感しました。

お姉さんの荷物は何が一番多いですか?減らせる物があれば一緒に減らしていきたいですね。
主さんも溜め込まずに、思うことがあれば何でも書き込んでください。吐き出すと少し楽になりますよ。
お姉さんもお母さんも主さんの頑張りをわかってはいるけど、今は自分のことでいっぱいいっぱいなんでしょうね。
でも大丈夫ですよ。苦労は絶対報われます。努力も絶対報われます。あなたの頑張りを見てる人は絶対いるのです。大丈夫ですよ(^^)

No.2 18/01/26 06:19
匿名さん2 

落ち着いて。
よく考えて、あなた、お母さんのために何かをしたいんだよね?

お母さん、片づけに関して何を言ってる。
何も言ってないよね?
お母さん、お姉さんとあなた、どう言ってる?
お姉さんをかばって、片づけに関しては「あきらめてる」んだよね?

じゃあ、あなたはなんで片づけてるの?

それ、「自分のため」でしょ?


お母さんのためじゃないでしょ。
答え、見つかった?

後は自分で考えて。がんばってね。

あ、もうひとつ。

「発達障がいの人は支えて貰え」だよね。これ、大原則。
あなたも、お姉さんも、支えてもらっていい存在なの。

で、もうひとつ。

あなたも、お母さまを支えているんですよ。
お母さまのために、片づけの技術をがんばってがんばってがんばりぬいて、習得した。

これ、どんなにお母さんがうれしいか、わかってますか?
だからこそ、そのがんばりを、技術を、「お姉さん」「お母さん」二人ともが幸せになるように使ってみて。

ああ、最後に。

お姉さん、散らかすんですよね。お母さん、気にしてないんですよね。
あなた、がんばったよね。片づけの技術習得、がんばったよね。

どうすれば、みんなが幸せになれるのか。
その片づけ技術を、あるいは、誰かのためにそれだけがんばれる、あなたの努力家なところを、「お姉さんもお母さんも幸せになる方向で」使ってみて。

あなたならできるよ、発達障害の人が片づけできるほどがんばるって、ちょっとハンパじゃない努力なんだよ、あなた、自分で自分をほめて良いよ。



なんか、書いてて涙出そう。あなた、努力した、すごいよ。
あなた、がんばったよ。がんばったよ。すごく、がんばったよ。
えらい、えらい。いいこ、いいこ。

あなたの文章が、わたしに感動を与えてくれたよ。
あなた、すごいよ。私を支えてくれたよ。
他人の私だって支えられる、あなた、すごいんだから。

自信もっていいよ。
愛してるよ、ありがとう。

No.3 18/01/26 07:47
専業主婦さん3 

お早う御座います。
私もADHDです。娘は、高機能自閉症(アスペルガ―)とも言いますが、お姉さんの主治医は、発達障害クリニックの先生ですか?
違うなら、県名を入れて、発達障害者支援センターに検索して、下さい。専門医師を紹介為てくださいます。
元々発達障害者の病院は、数が少なくて、地方だと本当に、極僅かしかなくて、普通の精神科だとろくなケアもしてくれませんので、気を付けてくださいませ。

発達障害者支援団体と発達障害者就労支援団体を検索して下さい。

No.4 18/01/26 10:45
お礼

>> 1 毎日お疲れ様です。 私も片付けが苦手で家でも職場でもいつも苦労していました(たぶんADHDです)。 でも以前働いていた職場で、すごく仕事… 優しいレスをありがとう御座います。発達障がいかもと感じると結構不安ですよね。
よく分かります。私も改善のために片付けをする中で捨てる、又は売る事も大事だと凄く実感しました。
しかし、姉は片付けをするから物をなくすと毎回怒っています。
これも発達障がいにある事ですが、散らかってる場所でも置く場所があるみたいで…そこになければない事にしてしまいます。片付けをしなくても物をなくしたりするのに。
姉の私物が多いですね。同じ部屋なので辛いです。掃除も嫌いで、私が掃除をすると不機嫌になります。
鬱もある姉なので、どうしたら片付けが少しでも出来るようになるのか分かりません。
鬱や発達障がいの勉強をしたりしますが…改善方法は全く見えてきません。
本当に報われたらいいのに。

No.5 18/01/26 11:07
お礼

>> 2 落ち着いて。 よく考えて、あなた、お母さんのために何かをしたいんだよね? お母さん、片づけに関して何を言ってる。 何も言ってないよ… 私の文章に感動をしてくれてありがとう御座います。発達障がいは、軽度から重度まで幅広く、更に性格のように人それぞれ症状が違うので難しいんです。
発達障がいは支えて貰えと言う方針もあるので、それぐらい難しいから母が姉を庇うのは分かります。ですが、母はかなり辛そうなんです。体を痛めたり、怒りやストレスを私以上に溜めています。せめて寝る場所を昔みたいに作りたいです。
確かに私のためでもあります。発達障がいだから支えて貰えは、私は違うと思ったのです。そう言われてしまうから、努力をしなくなるんです。
無理なものは無理で仕方がないのかもしれません。しかし今の世の中はそれじゃあ通用しないんです。少しでも出来る事を増やし、生きるのも大切ですから。でも、気持ちは嬉しいです。
長い難しい課題です…中々答えは見つかりませんね。
苦労して身に付いた片付けの技術、姉にも教えようとしますが嫌がってます。でも、私なりに使おうかなと思います。
書いていて涙が出そうだなんて…本当にありがとうございます。私はあなたのコメントや他の方のコメントに救われましたよ。
まだ改善方法が見つからないけれど、みなさまからの助言を見ながら頑張ってみます。
自信を持たせてくれて、ありがとう。

No.6 18/01/26 19:23
お礼

>> 3 お早う御座います。 私もADHDです。娘は、高機能自閉症(アスペルガ―)とも言いますが、お姉さんの主治医は、発達障害クリニックの先生ですか… 確かに必要だと思いました。今痛感したところです。県内を探しましたが、こどもとしか書かれてなくて…姉は大人だし無理ですよね。
姉から片付けをすると言ってくれまして、今度こそ母に少しでも休めるようになると思いますが、姉は寝転がりゲームをして遊んでおり、1日が終わりました。
一気にではなく、少しずつで良いと伝えたのに。
それで注意をしたら、死ねと言われました。
もう疲れました。死にたい気持ちの時に死ねと言われたので…危うく親が見ていなければ死ぬところでした。
私も爆発してしまったので、私も悪いです。

No.7 18/01/26 19:40
匿名さん7 

寝場所ですが、二段ベットか三段ベットを買ってはどうでしょう?

家も初めは二間で、一部屋に二段ベットを置いて子供達が一段ずつベットを
使い、夫婦はその横に布団を敷いてました。お母様もお布団が敷けませんか?
三段なら、一段に荷物も置けるかな?と思いました。

お母様の寝場所を心配している主さん!優しいですね。そんな主さんだから、
周りも助けてくれるのだと思います。頼る事ですが、真心と感謝でつながって
いれば、良いんじゃないですか?周りの方々も、主さんの優しさを身近で見たり
感じたら、心を温めてもらえる事と思います。

No.8 18/01/27 01:23
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
二段ベッドも良い考えかもしれませんが、うちは部屋が狭く置けないので布団で寝るんです。
3つ布団を並べて寝てましたが、そのスペースが姉の荷物置き場になり、布団を敷くスペースが2つになってしまったんです。だから、母は布団で寝るのを諦めてしまったんです。
それ関連で今日、また揉めてしまいました。
やはり解決は難しい課題なのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧