注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

自信が全くなくなりました。回復したくても方法が見つかりません。クズすぎて絶望して…

回答5 + お礼4 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
18/01/29 15:21(更新日時)

自信が全くなくなりました。回復したくても方法が見つかりません。クズすぎて絶望しています。

私は客観的に見て、おそらく順風満帆な人生です。小学校では成績よく、受験しそれなりの中高に進み、大学も有名私立理系です。家庭の悩み、お金の悩みもなく、遊ぶ友人もいて、ぼっち経験したことはありません。大体器用にこなし、見た目も普通、容姿を他人から褒められることもあります。客観視したら幸せです。

しかし、近頃全く自信がありません。昔からネガティヴ、過小評価の被害妄想はクセでした。高校で成績が落ちて全員が自分を嫌いと思い込み、精神科も行きました。しかし、その時とまた違う症状に悩まされています。

私の基準は「周りの平均値」でした。小学校で受験で勉強しすぎた反動で、中高大は勉強しなくなりました。しかし、勉強でも生活でも「これ以下にはならない」という最低限のラインがあり、それを超えないようギリギリにしてきました。得意なものと苦手なものを足して割って、世の中の平均になればいいよね!という考えです。なんとかやってきました。
最近、それすらも出来なくなってしまったのです。

最低限、必修授業には出る、テスト前日はさすがに勉強する、そんな当然のことすら出来ません。勉強したら取れるはずの単位も落とし、バイトも仮病でドタキャンしました。家から出る、それが億劫で、今年の冬は予定全てキャンセルして家に引きこもるしか出来ませんでした。寝て起きて用足してまた寝る。水だけ飲みます。

一度、辛すぎて授業から抜け出して以来、何もできなくなってしまいました。ハードルを下げるともうあげられません。今やっているテスト期間も出ていますが、またいつ身体が拒否するかと思うと集中できません。でも、周りから見て異常な子と思われたくないので、最低限、普通の人の生活はしたいのです。

昔に鬱をやってるからこそ、私は自分が今鬱だとは思いません。確かに、身体が動かない・楽しい事がない(無感情)・生きる希望がない・性根は真面目…鬱と合致する部分は多々ありますしサイト鬱診断などでも必ず鬱だと出ます。ですが、コレが「甘え」でなくて何でしょうか?常識を守れない人間はただのクズです。(周りの人にはそんなこと思いません。よく知る自分についてだからこそ、クズだと思います)

前々から緩やかに自分が自分で無くなる感覚はありました。キッカケで、人間関係で大変なことに巻き込まれて以来、穏やかだったのから一変、一時周りから(知らない人からも)心配されるほど情緒不安定でした。他人の相談、よくされますが、もう他人の事に構ってられません。「優しいのが悪い」そう言われてから何もかもがわからないです。俗物的な観点からいうと、彼氏がいた事ないのも悩みです。好きな人を作れないのも、しつこい人を断るのも、居ないのをイジられ憐れまれるのも、もう疲れました。

皆優しいのに世辞を言ってるようにしか感じません。そんな自分が消えたいです。

最低限すら出来ていなくて困っています。自分の中に、真面目な自分は必ずいます。やれといいます。しかし、本能が、身体が、いうことを聞きません。どうにかして勉強したいんです。逆に感情の無くなったロボットになりたい。何も考えたくない。

どうしたら勉強、最低限やること、出来ますか?普通になれますか?教えてください。助けてください。

No.2594088 18/01/27 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/27 19:09
匿名さん1 

最低限、普通が目標では学生を終えたときに立ち行かなくなります。
就職とかそういう目標をかかげてそれに向かえばどうですか?

No.2 18/01/27 19:21
匿名さん2 

鬱と言うのは治る病気ではありません。
治ったとか治ってないとか。それを精神科の先生は判断出来ないのです。

鬱病とは本来、数ある精神疾患を一纏めにした総称でもあります。脳の病気であり、それは個人の考え方でもあります。

かの有名な哲学者達もまた、脳が知りすぎた上に開いてはいけない扉を開いたにすぎず、それは人が知ってはいけない結末でもあります。

鬱とは、本来人が考えてはいけない思考です。行き過ぎれば死をも招きます。

真面目に人生を歩む事は悪いことではありません。しかし、真面目に生きて誰かが決めつけた普通の人生を歩む事は、人生ゲームよりつまらないものです。

人は生まれた瞬間から自由に生きる権利を兼ね備えているにも拘わらず、教科書に書いてある事が普通だと思い込む。

普通とは何か?それは、教科書です。普通に生きて普通に過ごす事に自由はありますか?

No.3 18/01/27 19:26
お礼

>> 1 最低限、普通が目標では学生を終えたときに立ち行かなくなります。 就職とかそういう目標をかかげてそれに向かえばどうですか? 長文読んで頂けただけで感謝です。
そうですよね、就職、社会に出たら普通ではいられない。ですが、普通、最低限でいられるはずの大学ですらままならない状況になって、不安で仕方ないんです。このままじゃ将来何も出来ないんじゃないかと。ごめんなさい、せっかくのアドバイスを。

もうすぐ研究室なので、入って新しい環境と共に就職に力を注ぐのは気持ちが切り替わるかもしれませんね。また初心に帰って努力できる自分になりたいです。
回答ありがとうございます。

No.4 18/01/27 19:45
お礼

>> 2 鬱と言うのは治る病気ではありません。 治ったとか治ってないとか。それを精神科の先生は判断出来ないのです。 鬱病とは本来、数ある精神疾… 昔から勉強して周りに優しくしてさえいれば幸せになれると思ってました。実際父はの勉強だけして安定を手に入れました。母は日本で指折りのラッキー人で一般の勉強はせず好きな事を仕事に暮らせてますが、金銭面、運からも彼女の真似は出来ないのを知ってます。
突拍子も無いことをできる自分の性格でも、周りの環境でも、普通、一般人が自分に合ってるんだと思っていました。勉強して、普通に大学出て、就職して。

普通でいいと思ってましたが、普通な自由って贅沢なのかもしれないですね。小さい頃ならなんでも出来ました。頭も才能も元気も意欲もいくらでも。でももう世の中で「普通に染められた頭」じゃあ他のやる事も見つかりません。身体も動かないです。

何したら、よかったんですかね。何したらいいんでしょう。

読んでて涙が出てしまいました。回答ありがとうございました。

No.5 18/01/27 19:55
匿名さん5 

クズならクズとして生きればよくないですか?別に誰も貴方をそこまで意識してません クズって誰が決めたんですか 大学中退したって立派な人もいます 評価を怖がらなきゃいい、気にしなきゃいいんです

No.6 18/01/27 20:01
匿名さん2 

過去は消せません。
誰かが築いた経路もまた、消せません。
しかし、未来は変える事ができる。

頭の中に芽生えた未来像は、決まっている事ではなく、あなた様が植え付けた思考です。
普通もまた、あなた様が勝手に造り出した教科書に過ぎません。

まだまだ若いではありませんか。
悲しいこと、辛いこと、そして挫折だって、未来に繋げる希望です。

今から沢山の幸せが待っています。
もっと肩の力を抜いて見てください。

No.7 18/01/27 20:18
お礼

>> 5 クズならクズとして生きればよくないですか?別に誰も貴方をそこまで意識してません クズって誰が決めたんですか 大学中退したって立派な人もいます… 回答ありがとうございます。
そうですね、周りを気にしなければもう少し楽に生きられそうですが、周りに気にされずに生きるのはとても難しそう…意外と周りって見てるので…強い人間になりたいです

No.8 18/01/27 20:23
お礼

>> 6 過去は消せません。 誰かが築いた経路もまた、消せません。 しかし、未来は変える事ができる。 頭の中に芽生えた未来像は、決まっている… 幸せ、素敵な言葉ですね。
教科書から出るのは、いい子してきた私には難しいかもしれませんが、小さいことから幸せを見つけるのは今でも出来そうです。
とりあえず今日は勉強して、いい成績という幸せ勝ちとろうと思います。
そして休みに入ったら充分にリラックスします。

お返事いただけるだけで少し元気になりました。思ったより自分は単純なのかもしれないですね笑
ありがとうございます。

No.9 18/01/29 15:21
匿名さん9 

完璧を求めることないですし、主さんが今出来そうなことをひとつずつやっていけばいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧