注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

集団塾か個別塾にするかで家庭内でもめてます。もうわけがわかりません。 中2…

回答4 + お礼4 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
18/02/01 17:24(更新日時)

集団塾か個別塾にするかで家庭内でもめてます。もうわけがわかりません。

中2です。受験のことを考えて塾を検討していました。

最初は駅の近くの有名な集団塾を選び体験しました。

今日体験が終わったのですが、集団塾で本当にいいのかということになりました。

まず夜の帰りが遅くて毎回家族が迎えにく
ること、これに母と兄がよく思ってません。

これは、どこの塾いってもこの時間で当たり前なのは分かってるのでお迎えくらい構いません。

それから集団塾で人が多いこと。帰りのタイミングを狙っても先生に質問は無理です。(できないこともありません)

以上の点を踏まえて、時間を決めれることもあり個別塾を考えるようになりました。個別塾のデメリットは
高いこと、それから自分のペースに合わせて進む、学力ののびがわからない。

個別塾の費用なのですが、兄も個別塾で二人分払うのは無理ではないけれど余裕があるわけでもないと思います。

考えましたが、どちらが良いのかわかりません。授業の質に問題はなく(個別の体験は済ませてません)、でもどこか無理して塾に通っている部分があります。

集団塾の方からは成績をみて、もうワンランク上の塾を紹介されました。ここも良さそうですけど夜遅いのでしょう。

体験が終わった後集団塾の先生の方と
話し合いましたが

個別塾を体験してから決める。と言った結論にいたりました。

家に帰ってからは父と母、私で個別塾にすべきか集団塾にすべきか話し合いました。

自分はどうしたいのか、散々聞かれました。答えられませんでしたけど、今言うならば

少人数制の授業で、安いところがあればと思います。
こんな都合いい塾知りませんが…

(もし遅い時間じゃないとしたら尚良いとは思いますがこれは正直無理だとわかってます)

受験に強いのは集団塾だと思います。情報量も多いでしょうし合格者を出しているのが目に見える功績です。個別塾でも合格できないわけではないけど情報の差はあるでしょう。

面談している時、どの塾でもやっていけると思いますよ。と言ってくださいました。


集団塾は疑問が解決できないのと帰りが遅いこと、個別塾はお金がかかる、


ここまで来て壁に当たるなんて、もう私にはわかりません。どちらか正しい道か見れません

No.2594229 18/01/27 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/27 23:58
匿名さん1 

まずは個別塾の体験をしてから考えればいいよ。

No.2 18/01/28 00:12
お礼

>> 1 体験してからでもまた悩むのでしょうか。

No.3 18/01/28 13:09
匿名さん3 

個別塾を体験してみてから考えればいい。

私は個別塾の体験に行ってみたら、これムリ!嫌だ!って思って集団塾を選びました。

どちらが自分に合うのかは体験してみないとわからないと思いますよ。

No.4 18/01/29 21:15
匿名さん4 

帰りが遅いのも問題なのでしたら、家庭教師なども視野に入れては?色々試してみるのがいいかも

No.5 18/01/31 16:05
匿名さん5 

本当は塾なんか行かなくても、自分で勉強して受験すれば良いんでしょうけど……
レベルの高い高校を狙っているのであれば断然、有名塾。やはり、講師陣の力が違います。疑問が解決できないと言うことですが、周りの子もそこそこ頭が良いと思われるので、友だちにも聞いたり出来ます。
個別指導の塾はどちらかというと、学校の授業についていけない子の方があっているのかなと思います。
家庭教師はそれこそ、その先生によって進め方や指導の仕方にかなりの差が出てきます。
何はともあれ、来年かな?受験頑張ってください。

No.6 18/02/01 17:20
お礼

>> 3 個別塾を体験してみてから考えればいい。 私は個別塾の体験に行ってみたら、これムリ!嫌だ!って思って集団塾を選びました。 どちらが… ありがとうございます。
個別塾の体験すませてきます。

No.7 18/02/01 17:22
お礼

>> 4 帰りが遅いのも問題なのでしたら、家庭教師なども視野に入れては?色々試してみるのがいいかも 家庭教師は全く考えていませんでした。
なるほど、ありがとうございます。

No.8 18/02/01 17:24
お礼

>> 5 本当は塾なんか行かなくても、自分で勉強して受験すれば良いんでしょうけど…… レベルの高い高校を狙っているのであれば断然、有名塾。やはり、講… 昨年は独学で成績を維持し続けてきたので自分でいうのもどうかなとは思いますが、力はあると思います。
集団塾の方がやっぱり将来的でしょうか。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧