注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ただの愚痴です。 非常識な義両親 ・御歳暮、御中元一切送らない ・年賀…

回答7 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
18/01/29 07:28(更新日時)

ただの愚痴です。
非常識な義両親

・御歳暮、御中元一切送らない
・年賀状もなし
・お年賀もなし
・孫を自分の子にだけ似てるという
・孫へのお年玉は、しわしわのお札
・お正月の御節は先に食べ手をつけたものを平然と出す
・孫にチューしようとする
・給料やボーナスの金額を聞いてくる


No.2594712 18/01/28 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/28 23:34
匿名さん1 ( ♀ )

最後の2つだけは気になりますが、あとはうちもしないし気にしません。
御節はあからさまな食べ残しなら嫌だけど私ならうまく繕い手をだしません。
お歳暮お中元は夫の部下と業者からしかこないので礼状をだすだけです。
親戚関連はお互い様で話し合いやめてます。
別に孫へのお年玉ならピン札でなくてもいいのでは?

No.2 18/01/28 23:48
通行人2 

世間一般の常識が、
ある家庭では非常識という場合がある。
常識、非常識にとらわれず、
義理両親の家庭は、ずっとそのスタイルできていたんだ…と割り切りましょう。

No.3 18/01/28 23:53
匿名さん3 

私も最後ふたつ以外はわりと良くある話かな。
もしお歳暮をあなたたちが送ってお礼がないなら、あなたたちもやめればいいし、
あなたたちが送っていないならそもそも届くわけがない。
嫁側親族の顔なんてじろじろ見ないから、身内の誰それさんに似てるって話は、
どうしても自分の身内側の話になってしまうだろうし、
今時、お年賀を持ってご挨拶にって、個人でやるの?
たかがお年玉に新札用意しろってのも、どちらにしろ、
ポチ袋に入れたら折れるんだから、なにをそんなこだわるの?
孫にキスするくらい小さい孫に、お札のお年玉貰えてる方が凄すぎ。
うちは移動の関係で、宴会が始まるタイミングでは無理だから、
先に皆食べてるところで合流だし、気にならない。
非常識と言い切る方が非常識って方かも。

No.4 18/01/29 00:02
匿名さん4 

びっくりした…

うちの義両親も全く同じ…

だけどうちは別に同じだけど普通に義両親とは仲良くしてる…

年配の人だから多少の事は仕方ないって思ってるからかな…

でも非常識と思った事はないよ…常識なんてその時代時代で変わるものだし…

それでイライラしてたらしんどくなっちゃわない?

イライラして非常識って言ってる事にそっちに少しびっくりしちゃった…

No.5 18/01/29 00:06
専業主婦さん5 ( ♀ )

そんなに非常識でしょうか…?

お中元お歳暮は、お世話になった方にお礼として贈るものだし、お年賀は目下から目上に差し上げるものです。
もし主さんが義両親から届かない事を不満に思っているなら、それはちょっと違うのではないかと思います。

年賀状も、虚礼廃止で出さない人もいます。
お重も、家族なら食べかけでも構わないのではないかと思います。

あまりキチキチと考えると、疲れるだけですよ。

No.6 18/01/29 02:54
匿名さん6 

他の方も言ってますけど、お中元やお歳暮は目下の者から目上の方に贈るものです。お返しはせず、お礼状を出します。身内なら「届いたよ。ありがとう」と電話で済ます程度でしょう。


んー、単に「義親が嫌い」ということですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧