注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

2人の子供を持つシングルマザーです。 下の子も来年度他県に進学します。 今、…

回答4 + お礼4 HIT数 1028 あ+ あ-

匿名さん
18/02/01 12:35(更新日時)

2人の子供を持つシングルマザーです。
下の子も来年度他県に進学します。
今、お付き合いさせて頂いている方がいます。子供達とも面識はありますが、上の娘は余り良く思っていません。
このままお付き合いして再婚になるかもまだまだわからないのですが、今の家は元夫の仕事都合で引越した土地で、離婚当時小学校を変えたくなくて今までお世話になってきました。
二人の子供が大きくなり、それなりに自立しつつあるなか、私がこのままここにいるべきか?と悩んでいます。
彼とは別れたくないと思う気持ちと将来独りになる不安があります。
何かアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

No.2594723 18/01/28 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/30 07:33
お兄さん1 

その彼との再婚は考えてるんでしょうか?
そもそも、今の土地に住み続ける事を気兼ねする必要もない気がします。元旦那さんの家や土地を借りてるとかならともかく…。
娘さん達が自立した後は、あなた自身の幸せのために好きなようにしたほうがよいかと思いますよ。

No.2 18/01/30 19:09
匿名さん2 

これは何を選択したとしてもどっちが良い悪いはないものだろうなって思う。

ただ…

自分の事(自分の人生)は大事にしなさいって教えると思う。

それを教えるのは何も言葉だけじゃないですよね。

主自身も、ご自分の人生を大事にする、そのための勇気を持つ事。勇気を持って足を進める事。

それが子供に考えさせる事になり、今後の子供さんに訪れるだろうご自身の選択に影響を与える事になるものだと思うよ。良い意味でね。


No.3 18/01/30 19:19
通行人3 ( 40代 ♂ )

娘さんと話し合いをして理解してもらうのが優先的だと思いますよ。
娘さんが嫌なら止めるべきです。

貴女の気持ちは、分かりますが?

子供が、貴女の幸せを理解して初めて前に歩くべきだと思いますよ。

確かに、
僕の意見は、無茶苦茶かも知れませんが、貴女と娘さんは、家族ですよ‼

彼と天秤では、計れない絆の貴女が生きてきた分身なのですよ。今まで離婚をして苦楽を共に生きてきた同士、家族なんですよ。

娘さんを納得させてから結果を追求しても良いと思いますよ。

僕も貴女と同じ経験者だから、話せるのです。


僕の場合は、彼女の娘さんの気持ちを優先させました。結婚するなら祝って欲しいからね。

子供が、いるならそれをまとめて愛せないと駄目だと思いますよ。

独身者と結婚するのと違うのです。

だから難しいのですよ。

No.4 18/01/30 21:07
お礼

お兄さん1さん

アドバイスありがとうございます。
再婚は今のところ考えていません。
下の子が就職する4年後??位かな?と思ってます。
自分の人生を悔いのないように、将
来ああすればよかったと子供達にも思って欲しくないので、子供達とも話し合いしてみようかな?と思いました。
ありがとうございます。

No.5 18/01/30 21:10
お礼

匿名様

アドバイスありがとうございます。
言葉じゃなくても伝わる事
子供達にも沢山迷惑をかけてきた私です。

じっくり考え前に進みたい  です。

No.6 18/01/30 21:27
お礼

通行人様

アドバイスありがとうございます。
同じような経験からの言葉

そうですよね。と腑に落ちました。
娘が一番私の事を心配していると思います。

下の子の引越準備をそろそろはじめようかと思う気持ちと荷物を片付けるのが切なくて

再婚する時はきちんと認めてもらってからと思ってます。

ありがとうございます。

No.7 18/01/31 15:32
匿名さん7 

子供たちが完全に親元を離れるまでは今の場所に住んでいてもいいのでは?慎重に進めた方がいいと思います

No.8 18/02/01 12:35
お礼

匿名さん様

ありがとうございます。
今は正社員雇用で働いていますが、年齢的に転職が厳しく、離れるのであれば早めに今の会社に相談し、少しでも子供達の近くに移動願いを出すつもりです。
ただ、すんなり通るとは思っていません。


子供達が帰ってくる場所をきちんと作る事も私の役目になりますよね。
前に進むのに色々考えてしまい、勇気というか、駄目な親だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧