注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

さっきコンビニで中年夫婦にキレられました自分「こちら温めま…旦那「温めて!(怒)…

回答59 + お礼0 HIT数 7556 あ+ あ-

匿名さん
18/02/05 15:38(更新日時)

さっきコンビニで中年夫婦にキレられました

自分「こちら温めま…旦那「温めて!(怒)」

自分「冷たいものと温かいもので袋お分けしますか?(若干混んでたため割と大きめの声量)」

旦那「あぁん!?!?(怒)」嫁「そんなキレることないしょ」旦那「聞こねーんだもん」

自分「お分けしますか?」旦那「…ん(よそ見しながら)」

温めてる間ガン見される

自分「おまたせしました」旦那「は!?なんで一緒に入れんのよフツー入れねーだろ!!」嫁「ありえないね(半ギレ)」
自分「誠に申し訳ございません(深々とお辞儀)」

旦那「オメー名前なんていうのよ!」自分「◯◯です」

旦那「ネームぐらいつけとけよ!(胸をトントンされる)」
自分「ネームはないです」

旦那「オーナーの名前は!?言っとくからな!!!(怒)」
自分「オーナーは◯◯です。誠に申し訳ありませんでした(また深々とお辞儀)」

今でも若干イライラします
イライラし過ぎて頭痛くなりました

今思い返せば、
「ペコペコしないで胸ぐらでも掴んで傷跡残しとけばよかった」という自分と、
「いやでもそんなことしたらオーナーや店長、他の正社員の方にもスゴく迷惑かかる、あれでよかった」という自分がいてモヤモヤがなくなりません

こういう痛客にはどう対処するのが正解だったのでしょうか?
モヤモヤがなくなりません

No.2594731 18/01/29 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/29 00:11
匿名さん1 

その対応で正解だと思いますよ。

No.2 18/01/29 00:20
お兄さん2 

若者ではなく中年なんですね。最近そういう大人多いですよね。キレる年配者。
加齢の影響もあるんだと思いますが、何とも不幸な生き方してるんだなと憐れんでしまいます。
主さんの対応は立派だと思います!!店員として正解だったと思います。
世の中、そういう人はたくさんいます。それに対していちいちイライラしてたら身がもたないし、主さんまで相手と同じレベルや不幸な人になってしまうので、そういう人たちはその人たちなりの正義や考えでそうなってるので、そこは尊重してあげつつ、主さんは主さんの正しいと思うことやっていればいいと思います。
モヤモヤの気持ちはよくわかりますけどね。誰だってふざけるなって思いますよ。でも、そう思えば思うほど損をするのは自分自身です。だったらそれはやめたほうがいい。

No.3 18/01/29 00:22
匿名さん3 

コンビニで働いた経験がありますが、、
正直、、お客さんでこの手の方は多いですよ、、
わざと聞こえないフリして急にキレる!
多分、、コンビニの店員を舐めてますよ、、ストレスの発散に使ってるだろ💢って思うことばかりでした!

まぁ、、その場はすみませんと頭を下げて謝りますが、、ムカムカは半端なかったです。
後で名指しで店に電話して文句言われたり、、、
またオーナーがケチで細かい人間が多い気がします!
万引き客見つけたら追いかけろって言われたけど。冗談じゃねぇよって刺されたらどうすんの?って思いましたよ。
めんどくさいから即辞めましたけど!
今までいろんなバイトしたけど一番コンビニは人を人として扱わないし、客層は悪かったですね!

No.4 18/01/29 00:27
通行人4 ( ♀ )

主さんの立場だとその対応しかないと思います。モヤモヤはわかるけどね。

No.5 18/01/29 00:30
通行人5 ( ♀ )

それで正解!
私ならオーナーにこんなことがあって、こういう対応しました。と先手打って報告します!
そういう人って自分のいいように話変えたりするので。
慌てずに、自分の不利にならないようにマニュアル通りの対応していればとりあえず大丈夫です。

No.6 18/01/29 00:34
お助け人6 ( 50代 ♂ )

人生修行!艱難汝を玉にす!

No.7 18/01/29 00:43
通行人7 ( ♀ )

ど、ど、どうして一緒に入れちゃったのさ。

No.8 18/01/29 01:11
お姉さん8 

その夫婦もいい歳してカッコ悪いけど温かい物と冷たい物は別にするのは当たり前。
自分がされたら嫌じゃない?
特に若い店員さんは気がきかないとか以前にとりあえず袋に入れたらいいってぐらいにしか思ってないし、すました顔してやる事がアホやからキレそうになる。
給料貰ってんやから少しは頭使ってほしい。

No.9 18/01/29 01:12
匿名さん9 

ん、って言ったんだから温いのと冷たいの分ければ良かったんじゃないの?
一緒にされたら普通に嫌だわ

No.10 18/01/29 01:22
通行人10 

暖かいものと冷たいものは分けるのが当たり前。
私の行くコンビニは言わなくても、分けてくれるし、いちいち聞かれない。
客の方から「一緒でも良いよ」と言う時だけ同じ袋。
マニュアルないのかな…

No.11 18/01/29 01:29
匿名さん11 

それくらいでモヤモヤしてたら年がら年中モヤモヤしっ放しになるんじゃね?

君のあだ名は「コンビニ摩周湖」だな…

No.12 18/01/29 01:34
匿名さん12 

キレられて当たり前

で、仕事中にスレ立てない

No.13 18/01/29 08:47
お師匠さん13 

黙って袋分けたらいいのに。


No.14 18/01/29 09:07
通行人14 ( 30代 ♂ )

分けるかどうか聞いて、「ん」とだけでも言われたら、普通分けませんか?
トラブル回避能力が足りていない様に思います。

良い悪いの話ではなく、面倒な客なんて五万と居ます。
トラブルなくスムーズに捌くのもレジとしての必要なスキルでしょう。

自分もレジ経験ありますが、面倒な客には神経使って接客していました。

No.15 18/01/29 09:53
匿名さん15 

対応としては正解だったと思います。

私なら、胸トントンの時、触らないでください。と言ってしまうかも

No.16 18/01/29 13:49
お姉さん16 ( 40代 )

そのご夫婦って要は似た者同士って事なんでしょう?いますよね?自分が全て正しい!みたいな可笑しな主張の方々が┓( ̄∇ ̄;)┏でも対応、よく頑張ってくれました<(_ _)>二度と来客してこないでほしいよね?^_^;

No.17 18/01/29 15:08
匿名さん17 

店員の対応なんて
「ここで装備していくかい?」くらいでいいんだよ。
いいよ別に冷たいものと温かいもの一緒に入れられても。
自分で直しゃいい。

俺は店員をそんなことで絶対に怒らない。
彼らだって大変なんだから。

No.18 18/01/29 16:19
働く主婦さん18 

聞くまでも無い。
暖かい物と冷たい物は分けるでしょ。

No.19 18/01/29 16:31
匿名さん19 

聞くタイミングが悪い、無難な処理が出来なかった、余計な一言、これで全て悪い流れを作り上げたと思います。

No.20 18/01/29 18:34
匿名さん20 ( ♂ )

正直、こういう客(とくに中高年やお年寄り)多い気がする。
私も過去にコンビニ店員やっていましたが、こういうやつが日に1度は来ましたね。

まぁ対応は温めるかどうかだけ聞いて
箸とか適当に人数分入れて温かいものは袋分けて
出来るだけお客に質問する回数を減らして対応していました。

こういうバカ客多いからコンビニで働く人も減るんですよね。

No.21 18/01/29 19:41
通行人21 ( 40代 ♂ )

腹が立つよね。客相手の仕事はホントに大変。私はでも逆バージョンで郵便局の店員にキレられたこと、あるんですよ。おいおい客にキレるのかよ?って思ったね。お年寄りの方々が、たくさん、いらっしゃったから、その場は反応しませんでしたけどね

No.22 18/01/29 20:31
通行人22 

文句のないように臨機応変にしたら客からそんな事も言われんで済むんとちゃうの😥 つっこまれないようにしたらえぇんよ

No.23 18/01/29 20:44
匿名さん23 

私は袋勿体無いから一緒にいれてーと言いますよー。
店員さんは当たり前にわけて入れようとしてくれますが(◍•ᴗ•◍)ゝ
主さんも次からは聞かないで分けて、入れたらいいんじゃない?
私みたいにいらない人は一緒にしてーと言ってくれますよ!
その時に『ありがとうございます』と笑顔で答えればいい気持ちになりますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

No.25 18/01/30 04:38
匿名さん25 

>「いやでもそんなことしたらオーナーや店長、他の正社員の方にもスゴく迷惑かかる、あれでよかった」

その通り。
主さんの対応で正解ですよ。

でもムカつく気持は想像に難くない程よく分かる。
よく耐えたね、えらい!

それに、そういうのって人は見てて分かるものだよ。
周りのお客さんも低能に絡まれて気の毒にって思ってたはず。

どう見ても人格が下の迷惑人間なんて相手しないほうが良いよ。
時間の無駄でしかないし、関わるほど気分が悪くなるだけだから。

No.26 18/01/30 07:44
匿名さん26 

ナイス大人対応。
怒らないと思っている相手にしか怒れない可哀想な人達なんですよ。
あぁ可哀想に。って思ってあげてください。

No.27 18/01/30 10:40
お姉さん16 ( 40代 )

こんにちは。凄く変なお話しになってしまいますが、求人で多いのってコンビニですよね?こういうお客さんが多いから辞める人多くて募集が沢山出てくるのかしら?←いや、ふと思っただけなんですけどね^_^;でもそれくらい厄介な客が増えてるのは事実ですよね?(・・;)

No.28 18/01/30 11:29
通行人28 

その対応で正解ですよ!

きっとそういう人はどこでもしてますよ笑


その人のことで腹立たしく思う気持ちもわかりますが
その感情とムカついてる時間は本当に無駄です!

ほっとけばいいんですよ

No.29 18/01/30 12:24
クー ( 60代 ♀ Jv6KCd )

温めるという段階で袋は分けるべきでは?
冷たいものは痛むこともあるし、そんなのコンビニに勤めている以上それくらいの対応はするべきだと思いますが。

No.30 18/01/30 13:36
サラリーマンさん30 

私が店長でそのようなレジ対応ができないスタッフが居るならあえてそのもの達に聞こえるように立場場+もう少し小言を言うかもしれません。
こちらが変におどおどしたりすると相手が更に無理難題言うかもしれませんので大変ですね。

お客様は神様デスは遠い過去の話で昔は良いお客様がこれまた人(店)を育てたものです。

コンビニとて中には感じの良い常連さんもいるかと思いますので嫌な面倒な接客は早く忘れて次に備えてる体力温存されてください

No.31 18/01/30 14:08
働く主婦さん31 

暖かいものと冷たいものは分けた方がよかったとは思いますが

私も接客業で、相手の都合でキレられるとかしょっちゅうなので主さんの気持ちがすごくよくわかります

先日、そういう相手が来たら
(この人は人間1回目だから常識無いんだな〜かわいそうに)
と思うことにしてるという接客業の方のツイッターを見ました
ここで自分が怒ったら同レベルの人間になってしまうから、受け流して大人の対応をしようということらしいです

いざその場面になって、冷静でいられるかはわかりませんが、こう考えると少しイライラが落ち着くかも、と思いレスしました
私も頑張ります!

No.32 18/01/30 14:47
サラリーマンさん32 

なぜ温かいものと冷たいものを一緒に入れてしまったのか、投稿に書かれた経緯を読む限り分かりませんでした。

こういう厄介な客なら、温かいものと冷たいものを一緒に入れたら、文句を言われるのは想定できるし、【自分「お分けしますか?」旦那「…ん(よそ見しながら)」】って事なら、男性客の、よそ見をしながらの「…ん」という反応が、「分けてくれ」という意味で言ったのか、いまいち判断がつきません。なのに何故そこで【分けなくても良い】と判断したのか、それがちょっと分からないんですよね。少なくとも普通なら、こういう面倒な客の場合、分けて袋に入れたほうが無難だと思いますよ。
そうすれば以降の男性客からの難癖は避けられたと思います。

こういう横暴な客ってどこにでもいますから、厄介そうな客だと判断したら、下手に歯向かわず、心の中で舌を出しながらも、「ハイハイ、すいません」と譲歩したほうが得です。というか相手が客である以上、クレーマー的なこと(商品に髪の毛が入っていたとか、虫が混入していたなど、虚偽のクレームをつけて弁償金をせびったり、著しい営業妨害など)でもない限り、我慢するしかありません。それが金を貰って働くということなので。

No.33 18/01/30 15:07
通行人33 ( 30代 ♀ )

そういや、
店員によって違うけど
冷たい物と温かい物入れたり
洗剤と食べ物入れる
方が時々いるんだけど
独自で判断なの?
マニュアルなの?
↑マニュアルだったら、
店員が全員やってるか( ̄▽ ̄;)


言われなくてもわかるような気がするんだけど…(^。^;)


No.34 18/01/30 16:13
匿名さん34 ( ♀ )

最低なお客さんだね。

No.35 18/01/30 17:51
匿名さん35 

相手側の対応は問題だと思います。気にせずに今後も頑張ってほしいです。ただ、主さんも分けて入れてと言われていたのを間違えたことは今後、気をつけてほしいです。何が理由かは不明ですが常にイライラして、何かをキッカケに爆発される方がいます。そういった方から怒りの矛先を向けられて、そんなツマラナイことで頑張っている主さんや店長さんたちが報われるように頑張ってください。

No.36 18/01/30 18:27
匿名さん36 ( ♀ )

何か他に原因はなかったですかね?主さんのファーストコンタクトの印象があまり良くなかったとか。ムッとしてたり、怠そうにしてたり、分かりませんが、そのお客から見て何か鼻についた可能性もありますよね。元々イライラしてたとこに、何かキレるキッカケを与えてしまった場合もあります。

よく、袋を温かいものと冷たいものとを分けますか?と聞かれますが、私はいつも一緒にしてもらってます。黙って分けるべきという意見もありますが、私は聞いてもらいたいですね。あれ、分けるのに手間がかかってこっちも面倒臭いし、無駄に袋も増えるし、別にすぐに帰宅する場合なら一緒になってたって大した事はないですからね。

だから分けるのが普通だろ!と言われたら、そんな事はないよと思いますよね。


No.37 18/01/30 19:05
匿名さん37 

お気持ちお察し致します。
色々なお客様がいますよね。
んん?暖かいものと冷たい物を分けて欲しいと言われたならば分けたほうがよかったのかな…と思います。
『暖かい物と冷たい物で袋わけますか? 』
と聞いて『ん』と答えたならば分けると言う意味だったのでは…?

オーナーの話のくだりは単なる苦情みたいなものだから、その対応は間違ってなかったと思います。
旦那さん機嫌悪かったのかな?!

No.38 18/01/30 20:17
通行人38 

相手も切れすぎですが、あなたも釣りかと思うくらい変です。てか釣りでしょ?

No.39 18/01/30 20:44
匿名さん39 

コンビニの店員でムカつく奴って本当にムカつく。
デブ女が店員で、ガス料金を払込票で支払ってその領収書いらなかったんで、すごく丁寧に「これ破棄してもらえますか?」と聞くと、ムッとした顔して「は?」と聞き返してきた。
「あ、これ捨ててもらえませんか?」と聞くと、「あ、はい」とだけ答えてその場でグシャッと握りつぶした。
それから私が行くと睨みつけてくるようになった。いらっしゃいませ、も言わず睨んでくる。私そんなに悪いことしたかな?って…。すっごい嫌い。
金髪の見た目キモいデブ女。
画一的に言うなら、コンビニの店員も客のこと人として見てないんじゃないかと思ったよ。
ちなみに、そこは割と富裕層の住む地域だからその店員浮いてる。他のコンビニではそんな対応されたことない。大抵は、みんな丁寧だし、笑顔だし、満足してる。
後日、旦那と一緒にそのコンビニ行ったら、そのデブ店員やけに丁寧な接客で気持ち悪かった。もう二度と行かないから良いけど。
あと、温かいものと冷たいものは別々にしてほしい。聞かれたら尚更。それってどんな仕事も一緒だと思う。ついさっき確認したのに間違えるって…あり得ない。そこは自分も悪かったと反省しないと仕事の向上はないよ。

No.40 18/01/31 01:39
経験者さん40 

気の毒に
主さんの接客は、間違えていないと思います。
厄介なお客様が多くて困りますよね
どこまで、店員にサービスを要求してくるのか?
そりゃ、接客マナーを間違えてなく、対応していたら、良いと思いますが、理不尽な事を言われたり、されたら、へこみますよね、
お客様は神様です?ってか⁉
冗談じゃあねぇ~、
人としてやって良い事と悪い事あるですー、私は、人間って醜い、自分もそうだけど、最低な生きものと思う
すべての人がそうとは思いませんが
私って病んでいるよね、聞きながしておいて下さい。
それにしても、主さん、事故にあったと思い込みましょう。可哀相に

No.41 18/01/31 04:09
経験者さん41 

胸をトントンされたんですよね?

私もされた事あって、

とっさにですが、

「セクハラはやめて下さい」とキッパリ大声で言いました。

相手は私の剣幕に嫌気がさしたのか、

それ以上は何も言いませんでした。

セクハラが罪に問われると解ったのでしょう。


主さん、よく我慢なさいましたね。

私は無理でした。

他人に対して怒りの感情が強いのか、

接客業は向いてませんでした。



No.42 18/01/31 09:47
匿名さん42 

そのご夫婦は、やり過ぎとしても…
温めるかどうかの確認はいいとして、温かいものと冷たい物を分けていれるかどうかの確認いる?
別々に入れなきゃいけないに決まってるよね
私もいちいち聞かれることにイライラする
当たり前の事聞くなってね
若い子ならともかく、オバさんに聞かれると特にね
別にキレはしないけど…

No.43 18/01/31 12:26
お師匠さん43 ( ♀ )

主さんの対応で正解だと思います。
胸ぐらを掴んだりすればキチガイ客は必ず店長やオーナーにチクりスレ主さんの立場が悪くなりますし。

というかコンビニの店員さんとかレストランの店員さんとかホテルの従業員の方とかキチガイ客たくさんいるはずなのに対応いいし偉いですよね。

逆に病院の受付の事務員のババアとか敬語は使わないし上から目線で偉そうだし対応悪い人ばっかりですよね。
(逆に20代や30代くらいの若い人のが対応いいですし)
病院はサービス業じゃないというけど患者ありきの商売なんだから敬語くらいは使えよババアと思います。

No.44 18/02/01 07:10
通行人44 

私もコンビニバイトの
経験ありますが
客は基本的に店員の態度に
怒りを覚えます。

店員のミスやトラブル自体には
それ程怒りは感じていません。

接客の基本的な心理は
明るく爽やか
かつ淡々とした状態が
ベストだと思います。

丁寧さは言葉使い、
明るく爽やかな印象は
声のトーンで表現して、
視線と意識は
レジとカウンターに集中します。
場合によっては、
あえて地方の訛りを取り入れます。

必ず眼鏡をして生真面目さを装い
マスクも着用し、
喜怒哀楽を読み取られないように
します。

タバコや中華まん
揚げ物などを頼まれた時のみ、
視線を合わせて、
視線の先にある商品を
チェックします。

あとはお釣りやレシートを渡す時
喉元を見て可愛いく
お辞儀をします。


とにかく始めの印象が
大切です。

いらっしゃいませ〜、ペコリ。
お待たせしました〜、ペコリ。
お預かりしま〜す、軽くペコリ。
失礼しま〜す、ピッ!
これがないとヤバいです。

物腰が柔らかく丁寧で
朗らかかつ柔らかな印象が
始めの挨拶及び作業中にも
維持されないと
危険性は増します。
と同時にお互いに
深入りさせない壁も作ります。

逆にその丁寧かつ
柔らかな印象があれば
少々のミスでも
大目に見てもらえます。

それでもダメなら大人のくせに
経験の少ない無知な客であると
諦めざるを得ません。

一喜一憂は心の毒となります。
明るく爽やかな禅?の境地で
淡々と業務をこなします。
これがコンビニ人間の
本質だと思います。


どうしようもない人間は
客でも店員でも
どこにでも居ます。

そういった方々を反面教師にして
自分はそうならないように
気を付けたいです。

No.46 18/02/01 07:36
通行人45 ( ♂ )

コンビニだったらレジやすみずみにビデオが有ります。

ワケわからんで言って、次にワケわからん事したら逮捕されている客が多いですよね。

ねぇ店員さん

No.48 18/02/01 08:34
通行人45 ( ♂ )

キミは仕事なんだから、ばかをあしらうのも仕事なんですよね。

客に本気になってキミの気持ちは下がりっぱなしでしょう?

お客様とイヤな客とは自分で受け答えなんですよね。

頑張れ❗

No.49 18/02/01 09:53
通行人45 ( ♂ )

スレから
名札はコンビニのバイトでも従業員の根本と思います。だから客はキミに名前を言ったんだろう?

それはキミが悪い…名札つけ忘れですか?

オーナーは見ていないから名札を付けないかも分からんけど、客は店に対して応対の店員の名前を出しますよね。

No.50 18/02/01 19:35
通行人50 

せめて袋は別々にした方がよかったのでは。。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧