注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

27歳で、6歳の娘がいるシングルマザーです。 夫婦経営の中規模?な車屋にフルタ…

回答7 + お礼2 HIT数 863 あ+ あ-

匿名さん
18/02/07 06:39(更新日時)

27歳で、6歳の娘がいるシングルマザーです。
夫婦経営の中規模?な車屋にフルタイムのパートで勤務して3年半になります。
1年前から、家族とのゴタゴタから情緒不安定や体調不良が続き、色々な科を受診したものの異常はなく、ストレスが原因とのことで抗不安薬を飲みながらなんとかやってきました。
当初は工場で車の修理や整備に携わっていたのですが、半年前に会社形態が変わり事務員となったのですが、短気で理不尽なことで社員を怒鳴りつける社長、そんな社長に何も言えず同調する奥さん(事務所は基本的に夫婦と私の3人です)、仕事内容(来店したお客様にリース販売の説明。営業のようなものです)が合わず、いつお客様が来るかとほぼ常に動悸がして心臓が痛み、頭痛があり、何も無いのに涙が出るようになり、最低限のこと以外話さなくなり、笑顔も消えたことは社長からも「最近元気がない」指摘されていました。
社員の前でもお客様の前でも、具合が悪いのを見せないようにするのもすごく疲れるのです。以前より集中力が落ち、お客様に話をしていても自分が今何を話しているのかわからなくなるときがあります。
そして精神科にて、脳の萎縮があり、うつ病と診断されました。
先日、顔色が悪いことを社長に指摘され、うつと診断されていることを打ち明けると
「病院に行けば何らかの診断はつく」「気の持ちよう」「それだったら俺なんてとっくにうつで自殺してるよ」と言われ、涙が止まらなくなり絶望感に狩られ、早退しました。翌日も休んだところ社長から電話がきて、接客が嫌だと伝えたところ、まずは1週間休んで、その後は工場作業に戻るということを提案してくれました。
昨日復帰したのですが、奥さんが接客でバタバタしている間、私はデスクに座って電話番をしていてくれと社長から言われずっと座っていたのですがその居心地の悪いこと(T^T)お客様たちが帰ったあと、「客が重なると人手がたりねーなぁ」と私に冗談のように言ってきました。
私はなにも言えず、「どうしても客が重なったときは頼むな」と言われ、その後すぐお客様が重なり接客です。
人手が足りないのは確かなので仕方ないことはわかるのですが、やはり動悸が止まらず、お客様の前に行った時目の前がホワイトアウトしそうになりました。
そして今日も調子が悪く休みました。
現在一緒に住んでいて結婚予定もある(事情がありもう少し先になります)彼は、俺が養うから体のためにも今の仕事はやめろと言ってくれています。私もそうしたいです。
でも親からは、甘えるな、みんな大変な思いをして仕事をしているんだ、お前のために環境を改善してくれようともする上司がいる職場を捨てるなんてわがまますぎると言われます。
親が言うこともわかります。
今の職場は家からも近く、給料や待遇も悪くなく、合わないところもありますが私にも娘にも本当に良くしてくれる社長と奥さんです。
仕事をやめたいのが本音ですが、甘えなのか、やめたら後悔するのかわからなくなっています。
休職しても、仕事のことが頭から離れず芯から休むことができません。どうしたらいいのでしょうか

No.2594910 18/01/29 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/29 14:20
お兄さん1 

全く気の持ち様ではありません。

鬱病です。
ちなみに薬は効きませんか?
薬が効いてくれば少し楽になり、何とか仕事も騙し騙しできるかと思います。

それと一番のストレスはなんでしょうか?

No.2 18/01/29 14:40
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。薬は飲んでいますが、職場や親から「精神科の薬は良くないから飲むな」「薬漬けになるぞ」と説得されまくり、そうなのかなと思って飲んだり飲まなかったりすることがあります・・・

ストレスは、元は学生時代からずっとある親の過干渉、私への評価の低さなどだと思います。学生時代も、度々過呼吸を起こしたり、リストカットしたりしていました。
その後は彼の度重なる嘘と私に内緒にしていた借金(現在は改善、完済しました)。この頃から体調がおかしくなりました。
そして今は前述した仕事です。

No.3 18/01/29 14:54
お兄さん1 

根が深いですね。

まずは、離婚した理由は何ですか。
そこに来てまた、付き合っている彼が同じように借金などとなると、更なる精神的ストレスになります。


No.4 18/01/29 15:06
お礼

>> 3 離婚理由は、借金ではないのですが旦那が仕事に行くふりをして義母と新装開店のパチンコ屋に行っていた期間があり、そのため給料が少なく、やむなく夜娘(生後半年)を旦那に見てもらって私が夜働きに出たのですがその間に女を家に連れ込んでおりまして、離婚しました。^^;

No.5 18/01/29 21:07
お兄さん1 

そうなると現在の彼も借金などあれば前の旦那と同じようなタイプですね。

思うには、まず子育てを最優先で、彼は本当に信頼できそうになければ別れて男に頼るのはやめましょう。

そして、カウセリングを受けながら服用して仕事を続けることです。
お金はかかりますが
元気になれば取り返せます。

幼少のころからのトラウマや、離婚で精神的にストレスが限界にきているのです。
邪魔なものは排除して身体を綺麗にしてからカウセリングで悲しみを洗い流し本当の人生のスタートラインに立つことを目指しましょう。

No.6 18/01/29 21:24
お師匠さん6 

養ってくれる男をつかまえたなら仕事辞めたら?
親が養ってくれるわけじゃないから親の言うことはきかなくていいと思うけど。

うつだうつだと言い張るなら治療のためにも薬を飲む、薬(治療)を拒否するなら病気を理由にしないこと。
素人判断で薬を飲んだり飲まなかったりすると余計不安定になる。

病気の治療に対しても仕事に対してもやってることが中途半端だよ。

No.7 18/02/01 08:13
匿名さん7 

体調も優れないのですし、旦那さんもそう仰っているならお辞めになっていいと思います

No.8 18/02/03 12:04
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

この状態を克服し、跳ね返すことが大きなテーマだと思います。

医者から鬱と診断されても、負けないでほしいです!

No.9 18/02/07 06:39
通行人 ( tEyNCd )

主さん、冷静になって医者の診断書をもらって下さい。
例えば足が折れてる人にポスティングをしろと言われます。社長はゆっくりでいいから、松葉づえつきながら行けるだろ?別にノルマはないからボチボチやってと言われます。貴女は休み休み松葉づえでポスティングしますか?
それと同じじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧