注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

中学生1年の不登校気味の女子です。 今まで、辛いのを我慢して週4日は登校してい…

回答5 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
18/01/31 17:29(更新日時)

中学生1年の不登校気味の女子です。
今まで、辛いのを我慢して週4日は登校していました。ですが、もう限界になってきました。
クラスでは友達と呼べる存在はいませんし、休み時間では周りを気にしないように本を読むだけで···。
楽しくなんてありません。
家庭の理由もあり、スクールカウンセラーを受けていますがどうしても伝えることができませんし、どんな反応をされるか不安なので、教えてください。
フリースクール(適応指導教室)に行きたいと思うんです。そりゃあ、こんな性格ですし無理かもしれません。
でも自分を変えたいんです。このままじゃ、公立高校に受からず、養ってくれている祖父母に迷惑をかけてしまいます。それだけは嫌なんです。
だから教えてください。私がフリースクール(適応指導教室)に行きたいと言ったら、周りの先生方や祖父母は快くいいよと言ってくれるでしょうか?

No.2595748 18/01/31 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/31 13:21
匿名さん1 

適応指導教室というのは校内にあるのですか?どんなことを勉強しますか?

No.2 18/01/31 14:02
匿名さん2 

あなたが自分の意見をしっかり言えれば、大丈夫ですよ。
親が反対するときというのは、その子には無理だと感じたり、大丈夫なのかと心配したり、生半可の気持ちで言ってるなと感じたときです。

「生半可な気持ちではない」「私はそうしたいんだ」「心配はいらないよ」という意思をはっきり示せば、きっと伝わるでしょう。

No.3 18/01/31 14:54
匿名さん3 ( ♀ )

小学校の時の友達は?
もう関わりないんですか?
学校おいでよ!
待ってるよ!とか
何もない感じでしょうか?

No.4 18/01/31 15:15
匿名さん4 

今まで辛いのを我慢して週4日もガンバって学校に行っていたんだね!がんばったね🎵学校に行きづらいのは友人関係?勉強?家庭の中のこと?悩みをもっと身近なひとに吐き出せるといいのに~💦一人でかかえこんでるの?スクールカウンセラーには話しづらいのかな?話を聴いて適応指導教室にも担任とつないでくれると思うから今の心の状態をちょっと勇気を出して人をたよってね💝応援しているよ(^_^)👍

No.5 18/01/31 17:29
なーおー ( 20代 ♂ 4JCLCd )

僕が親なら進んでOKしますね
勉強したことは自分の財産になりますから。どういう形であろうが関係ありません。本人に学びたい気持ちがあるかどうかです。中には名門大学を卒業しても犯罪に走り人生だめにしてしまう人もいます。事情があって学校に行けなくて、20歳超えてから働きながら夜間高校に通う人もいます。勉強は形ではありません。全日制に通ってるから良くて、フリースクールに通ってるからだめじゃないんですよ。
その気持ち一生大切にしてくださいね^^あなたの学びたいという熱意が伝われば、快くOKしてくれると思いますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧