注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

学校行きたくない、、、 最近中学校を休みがちです。いじめとかもなく、友達もいま…

回答4 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
18/02/04 08:58(更新日時)

学校行きたくない、、、
最近中学校を休みがちです。いじめとかもなく、友達もいます。だけど、眠くて、寒い中毎朝7時に起きて、遅刻しないように登校する。つまらない授業をうける。
ただこれだけが退屈なんです。高校受験のため2年間と、3年の2学期の間一度も欠席をしたことがなく、その息抜きが今きてるんだと思います。
私立高校を受験したので、もう合格しました。親からは、高校が受かったら休んでも良いよと言われました。今はインフルになったり、溶連菌で欠席していますが、普段は気分で登校しています。今日は眠いから。とか、ダルいから。とかの理由で自分で学校に連絡して欠席しています。
クラスメイトにはほとんど会っていません。この間インフルが治り久々に登校したら仲の良い女子たちが笑顔で迎えてくれました。いい友達を持ったなと思いながら、次の日また休み、溶連菌にかかりまた欠席中です。

長々と失礼しました。
どうしたら気分を変えて学校に行くことが楽しくなりますか?好きな科目はあります。給食も大好きです。しかし、休むことが優先的になってしまいます。
前までは目標(受験)の為に!と思いながら自分に厳しくしていたけど、今は目標はなく、自分を甘やかしています。
授業もすごく遅れています。音楽では3年生送る会で歌う楽譜も配られていて、もう練習も入っています。
卒業式練習もその内始まり、焦っているのですが…
同じ体験をした人はどう対処されましたか?

No.2596128 18/02/01 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/01 11:34
通行人 ( 40代 ♂ dhaBw )

ナマケと何が違うか説明してくれ!

No.2 18/02/01 11:43
匿名さん2 

友達やクラスのみんなに会いにいくのは?
もう少ししたら、みんなと会えなくなるよ。
今の時間はもう戻らないし、貴重だよ。

No.3 18/02/01 22:10
学生さん3 

なんの目的も無く、ただ授業を受けてもつまらないと思う人多くいると思います。目標がないと、つまらない地獄からぬけだすことはできません。まずは、それが達成できたとき、「頑張った甲斐があった」と思えるような目標を持ちましょう。
部活の例で言えば、野球部でレギュラーになりたかったり、書道のコンクールで入賞したり、そういった目標を持つことが、勉強にも必要です
目的を持って【今自分は何を学べば良いのか】を考えれば、自然と行動することが出来るようになるものです。

確かにもう高校に合格したら中学校生活は自由かもしれません。けど、その残り少ない時間を自分はどう有意義に過ごせるかが重要になってきます。高校生になれば、多くの友達が離ればなれになると思います。中学校生活は当たり前ですが人生で一度きりです。大好きな給食ももうたべれなくなってしまうし、卒業式だって一人だけ歌が歌えなかったら嫌ではないでしょうか?今自分は何をすべきか、残り少ない中学校時代を家でダラダラして過ごすのか、それとも授業を真面目に受け友達と学びあい、休み時間は遊んで、おいしい給食を食べて、卒業式の練習を頑張って 最高の卒業式にするのか、どちらにするかはあなたが決めますが、私は学校ですごすのがいいと思います。
長々としてしまいすいません(>人<;)

そして、合格おめでとうございます

No.4 18/02/04 08:58
匿名さん4 

せっかく休んでも笑顔で迎えてくれる友人がいるなら、ちょっとずつでいいので登校したいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧