注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

おはようございます。 またスレを立てて懲りない人だと思われていますが更に返信に…

回答6 + お礼6 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
18/02/05 06:45(更新日時)

おはようございます。
またスレを立てて懲りない人だと思われていますが更に返信に切れている方も見ますので大変申し訳ありませんが栃木に居る妹の事ですが1月6日に実家の母の誕生日でしたので久しぶりに会い、妹は
私が実家の母の所に付いた時にいきなり、私に[お姉ちゃん。昨年私たちのお母さんの事ありがとう。
でも近くに住んでいるのだから、お母さんの事もちょっと気をつけてあげてよね。空気の入れ替えもさせないで。]と更に母には[お母さん。部屋の空気が臭い。空気の入れ替えしなよ。]と物凄い勢いで
私・母に怒鳴り、でもそばに居た妹の旦那が妹に[えり。もうちょっとお義母さん・お義姉さんに静かに言えよ。また、えりは、お義母さんの事をお義姉さんに任せて自分は家が遠い事でなにもしないから。」と注意をしてくれました。
私は妹に「えり。貴方はいくらお姉ちゃんが家が近いからと言って亡きお父さんン時のように
お姉ちゃんに押し付けないででもおねえちゃんはお母さん・亡きお父さんに色々と迷惑をかけていて
今言いえ、これからの自分はお母さん・亡きお父さんが居て応援してくれて更に小学校から高校まで通えたのも二人のおかげだから感謝している。だから余計に親孝行できない分それでもできる範囲で
私は亡きお父さんの分もお母さんに親孝行が出来る時にしたいからしているのよ。何でもかんでも面倒くさがる貴方と違い、お姉ちゃんは心から親孝行したいからしているのまた後悔したくないからね]と
妹に言いましたが1月6日に会った時から今日までですが一応実家の母に聞くと妹は電話をかけて
誤りながらも母の事聞いていないそうです。
多分ですが私が思うには妹は1月6日に母に偉そうな言い方で怒鳴ってい他の出かけずらいの香と思います。
それでも母の事気になるのなら電話をかけるべきだと思うのですが私の思い間違いでしょうか。

No.2596559 18/02/02 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/02 10:08
匿名さん1 ( ♀ )

誤字が多いのと文章にまとまりがなく何をいってるのかわからないよ~シズカさん。

No.2 18/02/02 10:24
お礼

>> 1 おはようございます。
ごめんなさい。

No.3 18/02/02 10:25
働く主婦さん3 ( ♀ )

主さん

家族だからと 必ずしも 
思いが通じ合えるとは
思わない方が良いです

兄弟は他人の始まり
こんな言葉もあるように
同じ家で育っていても
人間 性格が皆違うのだから
考え方が違うのは当たり前です

性格を知ってるからこそ
大人の対応をするのも
家族の愛情 思い遣りですよ

主さんは 
妹さんを気にし過ぎです
お母様を思うのであれば
尚更 主さんは姉として
感情的になり過ぎず
上手に接する事を覚えましょう

お母様だけでなく
妹さんの旦那さんにまで
心配かけるような
姉妹喧嘩を晒すなど
恥ずかしく思うべきです

No.4 18/02/02 10:39
匿名さん4 

うーん、
文章がさっぱり入ってこないけど、
あまり一言一句まで気にし過ぎは相手にも失礼になるし
いくら姉妹の中でも適当にしないと
妹さんも、こんな姉では重過ぎて
嫌気がさすよ。
対人関係は細かい事を言わない考えない事だよ。

No.5 18/02/02 11:08
お礼

>> 3 主さん 家族だからと 必ずしも  思いが通じ合えるとは 思わない方が良いです 兄弟は他人の始まり こんな言葉もあるように … おはようございます。
働く主婦さん3.
そうですね。
私はなるべく気にしないようにしていますが母のことを思うと妹の勝手が腹がたち、ついつい、喧嘩になる時もあります。
でも妹の旦那に別に心配はかけてなくただ妹の旦那が妹に母の手前注意と言う形をしている時に私にすごい言い方でしたので注意をしただけです。

No.6 18/02/02 11:15
お礼

>> 4 うーん、 文章がさっぱり入ってこないけど、 あまり一言一句まで気にし過ぎは相手にも失礼になるし いくら姉妹の中でも適当にしないと 妹… おはようございます。
匿名さん4.
私のほうが妹のようなわがままな女性が妹だと心から疲れるし、更に何から何まで自分の思うとおりにしないときがすまない妹です。
だから余計に母がかわいそうですし、私は妹の姉で後悔しているし、更にいけないかも知れなけれど亡き父が教員関係のストレスで喘息で亡くなりましたが其れが妹でしたらと思う時があります。
それでも今は妹は自分のわがままの言い方で会社でいじめにあい、うつ病になり、大変のようです。
一応心配ですね。

No.7 18/02/02 11:21
働く主婦さん3 ( ♀ )

その 注意を
控えた方が良いんですよ

主さんは 正義感が強いのか
腹が立つと
感情を抑えられないようですね

短気は損気 と言います
賢い人は 腹が立っても
周りの空気を読み
我慢 聞き流しをします

言わないのは逃げだとか
負けだと思う人もいますが
同じ土俵入りしないのも
大人の対応の1つです

喧嘩は本人達だけでなく
周りにいる人も不快にさせ
空気を悪くしてしまいますよ

お母様が 言い合いを見て 
どんな気持ちなのか
考えてあげましょう

年老いたお母様に
心配をさせるのは可哀想です

No.8 18/02/02 14:01
匿名さん8 ( ♀ )

流すという事は
できないんですか?

まともに相手してたら
泥沼になりますよ。

お母さまが可哀想ですよ。

妹さん病気なら
主さんは流すくらいで
いいじゃないですか。

その方が主さんも
しんどくならないと思うよ。

No.9 18/02/04 11:20
お礼

>> 7 その 注意を 控えた方が良いんですよ 主さんは 正義感が強いのか 腹が立つと 感情を抑えられないようですね 短気は損気 と… こんにちは。
働く主婦さん3.
手厳しいアドバイスをありがとうございます。
妹の場合は本当に言っても聞かないのでこれからは言わないようにしますがただ妹には母の気持ちを理解して欲しいです。
それに私は正義感がある人間です。最初は言い合いは母・妹です。
それを注意をしようとしただけです。

No.10 18/02/04 11:31
お礼

>> 8 流すという事は できないんですか? まともに相手してたら 泥沼になりますよ。 お母さまが可哀想ですよ。 妹さん病気なら… こんにちは。
匿名さん8.
そうですね。
知らん顔しておきます。
それに妹が煩い事を言わなければいいのです。
いくらうつ病だからと言ってそれに甘えて酷い言い方をする妹を許せません。
妹は亡き父の時も母と同様な言い方でしたのでただ妹に私は亡き父対して幼稚園・小学校・中学校・高校・大学にいかれたのは亡き父のおかげです。
それなのに妹は自分の夢である獣医になる事に対して亡き父が課程をと言う恨みがあるのか感謝の気持ちがないのです。
また母が妹の喘息の酷い時に夜寝ずに看病して更に亡き父もタクシを呼んで病院に連れて行くことをしてくれた事も
忘れて勝手な事ばかりして仕方がありません。
ただ私はこれからの妹を不安です。それは妹の旦那に離婚の二文字を言われるのではと思うと心配です。
私に関係ないことです。

No.12 18/02/05 06:45
お礼

>> 11 おはようございます。
朝早くごめんなさい。
匿名さん11.
そうですね。
貴方の言う通りなのですが一度貴方のように言ったことがあります。それでもなんかんだ言い訳を言い、
私に甘えています。。
本当に妹には疲れます。
でも一度妹は亡き父の時に自分が学生でも多少の事でも協力が出来ない事を友達に電話で泣いていましたので
妹はこれで母の事を自分は家が遠くこれずに様子を電話でしか出来ない事を後悔していますが多分私が思うには
少しでも仕事の休みを取り実家に来る事つまり母の事に対して亡き父の時より後悔しながら泣くと思います。
そのようにならないように私は妹に言って居るのですが家が遠いという理由でなかなかきません。
これも仕方がないことですが私は健康に気をつけながらも妻=母親の仕事をして実家の母の所に行けるときは行き
それなりにできる範囲で親孝行をしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧