注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

県立進学校の国立クラスにいます。 今二年生です。 受験のとき勉強はできたので…

回答33 + お礼30 HIT数 3224 あ+ あ-

匿名さん
18/02/08 01:24(更新日時)

県立進学校の国立クラスにいます。
今二年生です。
受験のとき勉強はできたので受験するクラスに進学したのですが、別に勉強好きじゃないし進路選択は就職にしたのですが、先生と親に食い下がられて専門学校か短大に落ち着きました。
どうせ進学するならやりたい職業に直結するデザイン系に行こうと思います。

今の第一希望は専門学校なのですが、先生に、大学を出ていないということは社会でそれなりの扱いを受けるということだと、私のためを思っているのだと執拗に言われます。
成績はとても良い方なので先生の実績のために言われてるような気がします。

実際のところどうなんでしょうか。

18/02/03 16:30 追記
親身になって答えていただいてありがとうございます。
失礼ですが、大学行く行かないは私の問題ですから…。
ここで相談してるのは大学卒の肩書がない場合、社会でどのような扱いなのかということです。恐れながら。

No.2596780 18/02/02 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/02 21:54
虹のパパ ( 30代 ♂ OPRRCd )

雇用側が、出身大学で人を選ぶ時代は終わりましたよ。

面接で重要なのは学歴より、熱意や人柄。

やる気のない、感じられない人間は必要ないですから。

No.2 18/02/02 21:59
通行人2 ( ♀ )

県立高校じゃ、生徒の進学実績は、そんなにも先生の実績として評価されないからね。
私立高校なら別だろうけど。

大学行けるならいけばいいのに。
もったいない。

No.3 18/02/02 21:59
お礼

>> 1 雇用側が、出身大学で人を選ぶ時代は終わりましたよ。 面接で重要なのは学歴より、熱意や人柄。 やる気のない、感じられない人間は必要… コメントありがとうございます。
だとしたらすごく良いですね、安心しました。

No.4 18/02/02 22:03
お礼

>> 2 県立高校じゃ、生徒の進学実績は、そんなにも先生の実績として評価されないからね。 私立高校なら別だろうけど。 大学行けるならいけばいい… コメントありがとうございます。
そうなんですね、じゃあ少し古いタイプの考えの先生だったんでしょうかね。笑
もったいないってことはないかと思います笑

No.5 18/02/02 22:08
通行人2 ( ♀ )

出身大学“だけ”で選ばれるんじゃなくて、出身大学に人間性が加味されて選ばれるんだよ。
ある程度の大学出てないと、選ばれるスタートラインにも立てないんだよ。

世間でね、大学なんて無意味、学歴なんて関係ないっていう人って、けっこう、大学出てない人が大半なんだよね…………。
価値がわからない人ほど、安易にそう片付けようとする。

もちろん、世間の皆が皆、大学に行くべきだとは思わない。
行くのに適さない人も行く必要もない人もいる。
大学さえいけばすべて無罪放免って訳じゃ、もちろん、ない。

でも…………楽しいよ、好きなことを勉強するのって。

No.6 18/02/02 22:13
匿名さん6 

デザイン系の何をしたいかにもよりますが高卒では厳しいし、デザインを学ぶにあたって大学であればより選択肢が広がるのは確かです。
今現在あなたがすでに何らかのそういう分野での活躍をしているのでないとしたら大学のほうが選択肢が広がるってことです。
中学卒業時点であなたがあまり進路がよくわからなかったように今後年を重ねればまた考えも変わる可能性があるということです

No.7 18/02/02 22:17
お礼

>> 5 出身大学“だけ”で選ばれるんじゃなくて、出身大学に人間性が加味されて選ばれるんだよ。 ある程度の大学出てないと、選ばれるスタートラインにも… コメントありがとうございます。
受験のプレッシャーやストレスに耐えきったことに価値があるというのはすごく良くわかります。
でも僕勉強好きじゃないんです。笑笑

No.8 18/02/02 22:25
お礼

>> 6 デザイン系の何をしたいかにもよりますが高卒では厳しいし、デザインを学ぶにあたって大学であればより選択肢が広がるのは確かです。 今現在あなた… コメントありがとうございます。
通常業務もこなし製品のパッケージをデザインとかできたらいいなと思ってます。
学生の時間は無駄だと思っているのでさっさと就職したいです。
ですから、本当はデザイン系にしがみつかなくても就職できたらいいので大学は考えてないですね💦

No.9 18/02/02 22:44
匿名さん9 

上智出たのに、スーパーで品出しやってる奴も居る。
一方、高卒でも学校推薦で大手企業に入った子は、勝ち組人生爆走中だし、
専門で公認会計士になった人は、年収一千万近く稼いでいる。
学歴がなくても、人生勝ち組になる人はいるし、
学歴があっても、フリーターなんて人も居る。
でも、何もやりたいこともないなら、大学出ましたって肩書きがあると便利なのは事実。
やっぱり、低学歴で勝ち組の人は、明確にやりたいものがあり、意志が強い人だよ。
あなたみたいに、こだわらないけどデザイン系?みたいな気持ちでは、
専門卒になったところで、それこそ低学歴と馬鹿にされる側になってしまうと思う。
だったら、思い切って藝大目指したら?藝大入ればだれも文句言わないし、
デザインやるうえでも箔がつくよ。
ちなみに、私の母の友達の娘さんが、某大手おもちゃメーカー勤務で、
そこでおもちゃの箱のデザインしてるから、あなたの希望の仕事だと思う。
そういうところに入りたいなら、藝大出ておいたらいいと思うよ。

No.10 18/02/02 23:11
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。
学歴をバカにされるのも収入が低いのも全く気になりません。
ただ就職できなくてフリーターっていうのは………笑
デザインに関わる仕事はできたら嬉しいですができなくても全然いいのです。

No.11 18/02/03 01:17
匿名さん11 

あなたは、大学に行くべき。
そんな感じで就職したって人生を無駄にするだけで、まだ早い。
成績良いみたいだし、良い大学入って、優秀な人と友達になって、その人達から色々学びな。
主さんがなぜそんなに物事に投げやりになってるかわからないけれど、色々な人達と出会って、色々経験して、将来の事をもう少し良く考えた方が良いと思う。
大学は勉強だけの所じゃないんだよ。


No.12 18/02/03 09:44
お礼

>> 11 コメントありがとうございます。
大学が勉強のためだけでないとすればそれこそ無駄なのでは……笑
就職という選択は、なげやりになってますか?
その感覚は僕にはよくわかりません。

No.13 18/02/03 09:52
通行人2 ( ♀ )

2でレスした者です。

いや、主さんは、大学行かなくていいよ。
貴方は頭が良さそうだし、その気になれば行けるでしょ?
でもやる気も目標もないなら、その席の一つを、本当に学びたい人に譲ってあげてよ。
そして高卒でブルーカラー就職をして、いずれは、自分より出来の悪かったはずの大卒部下に使われる身になればいいよ。

親御さんは何て言ってるの?
失礼ですが親御さんの学歴は?

No.15 18/02/03 16:22
お礼

>> 13 2でレスした者です。 いや、主さんは、大学行かなくていいよ。 貴方は頭が良さそうだし、その気になれば行けるでしょ? でもやる気も目… コメントありがとうございます。
間違えちゃったので一回消しました。

もちろん倍率が一倍以上の学校は受けないつもりです。
差し出がましいようですが、自分より出来の悪かったはずのとかそういう思考に至るのはどうかと…。
私はできれば高卒就職したいですが。笑
親は大学に行ってほしいようです。
頼むから高卒就職だけはやめてくれと言われた折衷案が専門学校です。
両親の学歴をなぜ聞かれてるのか、意図がわかりませんが、二人とも国立卒です。

No.16 18/02/03 21:38
匿名さん16 

大学行く目的の一つに
人脈
があります。

そう言い切ると汚く聞こえるかも知れませんが、面白い奴や頭のいい奴に会い切磋琢磨できる可能性は大学の方が大きいです。
ある意味そういう奴が選別されてるから当然ですね。

No.17 18/02/04 00:29
匿名さん17 

親は自分の子供には幸せになって欲しいと思っています。大学進学薦めるのは、自分たちが大卒で良かったと思うからでは?

やりたい事がある様ですが、
例えば一生そのデザイン関係デ生きて行く事は難しかったとします。
その時に他に目標が出来て大学行くとか専門行くのもありですが、
やるべき歳に勉強しないと後からするのは苦しいですよ。
大卒以上の条件のついた仕事に就くなら学歴が必要ですから。とりあえず卒業だけでもしておく方がいいかな。と思いますよ。私の友人は看護師になったけど、30過ぎて専門へ行ったんです。現役の子と机並べて勉強して、勉強にブランクあって大変だったそうです。
持ってて荷物にならないのがお金と資格(学歴も)。
親が行かせないというなら就職すればいい。でも進学望んでくれてるなら行くべきでしょう!

No.18 18/02/04 00:46
通行人2 ( ♀ )

《大学卒の肩書がない場合、社会でどのような扱いなのか》

親御さんも国立出てて進学校なのに大学に行かないというのは、受験から逃げた、逃げの人生と評価されるでしょうね。

私の以前の職場(学歴関係ない職場だったんですが)応募してきた人の履歴書が県内で1,2を争う進学校出てて専門学校に進んだたという経歴の人がいたんですが、
『この人、どこで人生間違えたんだろうね』
『こういう人は変にプライド高かったり進学校出なのをハナにかける人いるからね』
『たぶん、自分の人生こんなはずじゃなかったという卑屈感持ってるよね』
ということで、部下として扱いにくそう、と、書類で落としてましたよ。
誰でもできるような仕事なんですけどね…………。

ま、社会で受ける評価の一例ですが。

No.19 18/02/04 01:23
通行人19 

主さん、それだけ勉強ができるのに、しかも親が反対するわけでもなく、恵まれているのに、なぜ大学行きたくないのか理解できません。
入りたくても入れない人もいるのに贅沢じゃない?

No.20 18/02/04 02:47
匿名さん20 

業種によって違うとは思いますが、基本的に大卒の方が就職に有利です。
田舎は特に、学歴で判断される事がザラです。逆に言えば、実績なくても学歴あれば勝手にいい評価してくれます。

それなりのランクの大学に入れる学力と資金があるなら、大学入って4年間の時間と学費を費やす価値はあると思いますよ。

高卒だと、初任給や昇給もやはり少ないですから、生涯年収で考えると大卒との差は出てきますよ。

No.21 18/02/04 14:20
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

デザインをやりたいなら尚更大卒の方が良いです。
しかも、大手広告代理店やマスコミ系への就職率が良い大学が良いと思います。
お友達の人脈が広いに越した事はないです。

No.22 18/02/04 14:23
匿名さん22 

男なのに専門とか短大とか、将来結婚遠のくよ?
今考えてないとか言っててもその時にならないと分からないし
社会なめてる様にしか見えない
誰もが希望する職に就けるわけじゃない

下手に短大いくなら先生に就職先斡旋してもらうのがベスト
高卒就職の方が世間知らずでもこの前まで高校生だったもんね、僕ちゃんって扱ってもらえるよ

No.23 18/02/04 14:54
通行人19 

世の中甘くないですよ。
今は学生の身分でいいかもしれませんけど、社会に出たらいろいろ後悔することが出てきます。
まあ大学ばかりが人生ではないけど…
私は進学することを勧めます。
でも、主様の人生だから、まあ好きな様に生きてみたら?

No.24 18/02/04 16:00
お礼

>> 16 大学行く目的の一つに 人脈 があります。 そう言い切ると汚く聞こえるかも知れませんが、面白い奴や頭のいい奴に会い切磋琢磨できる可能… コメントありがとうございます。
そうですか…。笑

No.25 18/02/04 16:04
お礼

>> 17 親は自分の子供には幸せになって欲しいと思っています。大学進学薦めるのは、自分たちが大卒で良かったと思うからでは? やりたい事がある様で… コメントありがとうございます。
両親がどのような気持ちでいるかはわかっているつもりです。
しかし私の人生は私の人生ですから。
大学に行く気はないといったらないのです。

No.26 18/02/04 16:07
お礼

>> 18 《大学卒の肩書がない場合、社会でどのような扱いなのか》 親御さんも国立出てて進学校なのに大学に行かないというのは、受験から逃げた、逃げ… お返事ありがとうございます。
先にも書かせていただきましたが、親の学歴をわざわざ聞いてそこにつけ込んで甘えているという考えはいかがなものかと。
しかしあなたのような方が一定数いるということはよくわかりました。
貴重なご意見拝借させてもらいました。

No.27 18/02/04 16:09
お礼

>> 20 業種によって違うとは思いますが、基本的に大卒の方が就職に有利です。 田舎は特に、学歴で判断される事がザラです。逆に言えば、実績なくても学歴… コメントありがとうございます。
長い四年感に感じますがやはり必要なものなのでしょうか…?
就職できなかったら元も子もありませんもんね…ありがとうございます。

No.28 18/02/04 16:12
お礼

>> 21 デザインをやりたいなら尚更大卒の方が良いです。 しかも、大手広告代理店やマスコミ系への就職率が良い大学が良いと思います。 お友達の人脈が… コメントありがとうございます。
もしかしてデザイン界隈の方ですか?
短大や専門でも界隈に就職率のいいところはいくらでもありますがやはり大学のほうが良いのでしょうか。

No.29 18/02/04 16:20
お礼

>> 22 男なのに専門とか短大とか、将来結婚遠のくよ? 今考えてないとか言っててもその時にならないと分からないし 社会なめてる様にしか見えない … コメントありがとうございます。
性別結婚云々は失礼ですが大きなお世話です。
希望する職でなかったとしても就職できれば結構です。
本当は高卒で就職したいところですがそれができないので書いている相談です。
何をそんなに腹を立ててるのかわかりませんがコメントする前にせめて本文くらい読まれては?

No.30 18/02/04 16:28
お礼

>> 23 世の中甘くないですよ。 今は学生の身分でいいかもしれませんけど、社会に出たらいろいろ後悔することが出てきます。 まあ大学ばかりが人生では… コメントありがとうございます。
二回書き込まれてたのでこちらで合わせてお返事させていただきます。
入りたくても入れない人がいるのに贅沢だという感覚は私にはありません。
入れないとしたら、勉強が足りないもしくは借金する度胸がないもしくは入れない本人の親の計画不足などなのに、その責任をどうして私が負わなくてはならないのでしょうか。
腹に据え兼ねたのでそこだけは言わせていただきます。
その他については、ご心配いただきどうもありがとうございます。

No.31 18/02/04 16:38
通行人31 

前の会社で契約社員をしていて正社員の試験を受けましたが、 
受かったのは大卒ばかりでした。

私は短大卒です。これが現実です。大卒と高卒では
給料も違いますし、出世も違いました。
私が勤めていたのは誰でも名前を知っている会社です。

やはり高卒よりも大学行ってデザインを勉強した方がよいかな。
成績がよいならもったいないよ。 学生時代は楽しかったよ。

No.32 18/02/04 16:47
お礼

>> 31 コメントありがとうございます。
大卒じゃないとやはり中途採用は難しいですね。
ご意見ありがとうございます。

No.33 18/02/04 18:18
匿名さん33 

主さんのお礼レスNo.28
専門学校の就職率について。

その『就職率がいい』という数字の内情までちゃんと見ていますか?
デザイン系の専門を出て、コンビニでフリーターになった人も、「この学校を出て就職できた人」に数えられていたりしますよ?
その辺は分かってますか?

No.34 18/02/04 18:45
お礼

>> 33 コメントありがとうございます。
志望先は良い人も悪い人もすべての在席学生の就職先を公開していたので信用してます。
ご心配いただきありがとうございます。

No.35 18/02/04 23:32
通行人35 ( ♀ )

なりたい職種が決まっているのなら
どういった人たちが働いてるのか調べてみては?
大学出てないからこういう扱いをされる!なんてその職種や会社のしくみにもよると思いますよ。

大企業に入り安定を求めるなら
迷わず大学に行くべきですが
やりたいことがあるなら、どういったものが必要なのか
自分がどう生きていきたいのか
考えて選択したものならば、別に大学に拘らなくていいと思います。

私も専門卒ですが(デザインではない)
困ったことは一度もありませんし
不当な扱いも受けたことがありません。
技術重視の仕事なので
逆に就職した始めの頃に、型にハマったやり方するな!と言われたことはあります。
でもまぁ今となっては基礎を学んでいてよかったなと思いますが。
大学や専門出ていても、経験のない人は入れないという所も中にはありますし。

No.36 18/02/05 01:15
匿名さん36 

能力のない人間ややりたいことのない人間ほど大学に行くべきだと思います。

もしも主さんがスティーブ・ジョブズみたいな能力あれば大学に行く必要なんてないですよ。でもね、大概の人はそんな能力なんてないんですよ。そんな普通の人間が社会に出て、それなりのお給与もらってそれなりの暮らしをするためには大学行くことが一番の近道です。能力もないのに努力もしない人間はそれなりの生活もできずだいたい落ちぶれてますね。


正直主さんは大学に行った方がいいかな。特別人を惹き付ける能力もなさそうだし、やる気もないみたいだから。大学に行ったところで、そのやる気のなさじゃ就職できるかどうかもわからないけど、高卒や専門卒で就活するよりかは採用してくれる可能性は広がります。

No.37 18/02/05 07:56
お礼

>> 35 なりたい職種が決まっているのなら どういった人たちが働いてるのか調べてみては? 大学出てないからこういう扱いをされる!なんてその職種や会… コメントありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.38 18/02/05 07:59
お礼

>> 36 能力のない人間ややりたいことのない人間ほど大学に行くべきだと思います。 もしも主さんがスティーブ・ジョブズみたいな能力あれば大学に行く… コメントありがとうございます。
大学に生きたくない(就職したい)=やる気がないなのでしょうか?
私にはその感覚はわかりません。
ちなみにジョブズは中退ですがもぐりの時期も合わせればおよそ1年は大学に通っています。

No.39 18/02/05 08:32
匿名さん33 

33です。
スレのやり取りを見る限り、主さんは本当に聡明で(嫌みったらしいくらい理論家で……笑)、高校生とは思えないくらい物事をよく知ってますよね。
専門学校のことも、そこらの高校生が専門進学を選ぶパターンより遥かにきちんとリサーチしておられる。

世間の高卒や専門に行く人たちの中に埋もれて、物足りなさを感じないかなぁ。
その人がその人らしく生きるためには、環境や、その人の良さを生かせる同じような人と関わることがすごく大事。
自分が敵わないと思える人、尊敬できると思える人との関わりの中で人は成長します。
このまま行くと、主さんは、常に回りの人を下に見て、自分がいちばんの世界で井の中の蛙で終わっちゃいませんか?


大学に行きたくないのは、敢えて自分より下の人に囲まれてお山の大将でいたいから…………じゃないですよね?
人に負けたり打ちのめされたり挫折したり……という機会を放棄する生き方になりそうですが……?

No.40 18/02/05 10:45
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

追伸に答えると、
給料の高い仕事に就きにくくなる、
賢いとは思われない、
良くも悪くもこれだけかな、特に女なら。

冷めた言い方をすれば若いうちに良い相手と結婚すれば食べるのには困らないし、
ふわふわした夢を見たり大きな犠牲を払いながら狭き門や過酷な環境に挑んだり20代を遊び倒そうと考えないなら公務員試験と地元のそこそこの仕事の併願なんかで充分飯にはありつける。
地頭が良ければ高所得の男とも話が合うだろう。
私は安定した生活は望まない、結婚や子どもも興味ないとかなら逆に何がゴールか書いてくれれば考えるよ。

別に高卒専門卒でも楽勝って言ってる訳じゃなくて、
同世代の大学進学組より早くに大人になれば充分生き残れるというお話で、
同世代と同じステージに留りながら歳を重ねれば単なる低学歴と蔑まれる。
情けない事だが大人の世界でもみんなと違う、劣るって事は攻撃されやすいのが現実なんだよね。

No.41 18/02/05 15:21
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

なんだか凄い勢いで叩かれていてビックリ。

別にいいじゃんね、大学行きたくないんだから。働きたくないと言ってる訳じゃないし。

『大学に行ける能力があるのに行かない』のは確かにもったいないけど、本人の人生だもん。他人のおばさんの私から見たら、好きに生きろ!って思うけどな。

ただ、学歴の高卒は社会に出てしまうと、大学なんてとても無理というおバカ高校でも、(全国的に名前を知られている進学校以外の)進学校でも一律同じように高卒と見做されるため、主さんが一生地元にいる訳ではないのなら、それは認識しておいた方がいいです。

学歴や資格は他人から見る物差しなので、それがないと主さんがいかに優れた知能や能力があるのかを相手に知らせるために大変非効率的になります。
また、元々の就職そのものや給料基準が大卒の方が有利なので、主さん自身がそこにこだわらないなら、大学進学したくないのにすることないと思うけど、周りの大人は主さんの能力知らしめる手段を使わないことにもっなさを感じ、色々言うんだろうなあと思います。うざく感じるでしょうが、周りの方々の優しさなんだけどね。

一度の人生、好きに生きなされ。

No.42 18/02/05 18:55
通行人42 ( ♀ )

学生のうちは主さんの考え分かりますよ。

けれど社会に出て働き出すと、やっぱり大学出ておけば良かった、学んでおけば良かった、人脈作っておけば良かった…

年齢を重ねるほど感じます。

主さんの今の考えが社会人になっても、40代になっても、変わらないと思う強い意思があればいいと思います。

No.43 18/02/05 20:46
お礼

>> 39 33です。 スレのやり取りを見る限り、主さんは本当に聡明で(嫌みったらしいくらい理論家で……笑)、高校生とは思えないくらい物事をよく知って… コメントありがとうございます。
嫌味っぽいはよく言われます。
わたしは自分の頭が記憶したり考えたりすることに向いているのを知っています。
ですが、人間に優劣は無く、わたしはすべて平等な人間の一部でしかないという考え方のもとに生きています。
確かに周りと切磋琢磨できるという魅力は大学にはありますが、私は、私の実力が永遠に完成することはなく、またある分野において私より評価の高いものを作る能力のあるひとがいるのも存じます。
ですから、そのことをあえて他人から教えられる環境に身を置かなくても大丈夫かと考えました。

No.44 18/02/05 20:59
お礼

>> 40 追伸に答えると、 給料の高い仕事に就きにくくなる、 賢いとは思われない、 良くも悪くもこれだけかな、特に女なら。 冷めた言い方を… コメントありがとうございます。
私の目的は死ぬことなく親に迷惑をかけることなく一生を終えることです。
一人で暮らしていける賃金で仕事につければあとはもう、なんでもいいです。
趣味には全くお金も時間もかからないので低所得でも楽しく生きていけます。
やはり攻撃対象にはなりやすそうですね。僕みたいなのは特に。笑
ありがとうございます。

No.45 18/02/05 21:07
お礼

>> 41 なんだか凄い勢いで叩かれていてビックリ。 別にいいじゃんね、大学行きたくないんだから。働きたくないと言ってる訳じゃないし。 『大学に行け… コメントありがとうございます。
多分叩かれてるのは僕がヒネた物言いをするからだと思います。笑
やはりそういうふうには見られてしまうんですね、でも私は働きさえできればいいのでそういった部分にすがりつく気持ちはないです。
周りの大人の気持ちはわかっているつもりでしたがまだまだでした。
どうもありがとうございます。

No.46 18/02/05 21:10
お礼

>> 42 学生のうちは主さんの考え分かりますよ。 けれど社会に出て働き出すと、やっぱり大学出ておけば良かった、学んでおけば良かった、人脈作ってお… コメントありがとうございます。
人脈人脈と先程から聞きますがどういったものなんでしょうか?
隠語でないなら特に必要そうには思えないのですが…。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.47 18/02/05 23:39
匿名さん47 

デザイン系の仕事をするなら大卒の肩書きは不要です
出来れば中高までで大きなコンクールで入賞し担当をつけ、売名していけば食うには困らない程度には手を抜いていても稼げます。

でも専門に進学してもその知識と基本と基礎能力と個性は個人さです

今の段階で下積みと実績がないのなら、学歴にものを言わせて企業として就職するのも一つの手段です

配属先は営業かもしれませんが

No.48 18/02/05 23:50
匿名さん36 

私も大学に行きたくない=ヤル気がないとは一切思っていません。

ただ主さんは『就職できればなんでもいい』『低収入でもいい』という発言が自分の人生に対してヤル気がないですよね。

ヤル気も才能もない。低収入ましっぐら。今低収入でひとり暮しできず親のすねかじらないと生活できない人なんていっぱいいるから。主さんもその一人になりたいのかしら。

No.49 18/02/06 00:03
匿名さん49 

主さんのレス見た感じだと、例え将来不利な事になっても大学には行かないって意思が固そうですね?

そこまで大学を否定する理由はよく分かりませんが、行って損するかどうかは過ごし方次第なので、嫌々行くぐらいなら行かなくていいと思います。

あと他の方がおっしゃってる人脈の大切さについては、社会出たら嫌でも感じると思います。学生生活では想像しにくいですが、仕事上でも私生活上でも、人脈あるとないとで結構違ってくるものです。

No.50 18/02/06 00:28
お助け人50 ( ♀ )

私は高卒就職組ですが、やっぱり大卒には大卒にしか見えない景色があると思いますよ。抽象的ですみませんが雇用の安定とか福利厚生の充実、そして生活が安定してるからこそ仕事も頑張れるのだから、わざわざイバラの道を選ぶことはないと思います。

  • << 54 コメント及び貴重なご意見ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧