注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

旦那との関係に悩んでいます。 鬱のようになり、2年がたちました。 うつ病…

回答7 + お礼1 HIT数 1150 あ+ あ-

匿名さん
18/02/11 23:01(更新日時)

旦那との関係に悩んでいます。

鬱のようになり、2年がたちました。
うつ病を支える家族としては、まだまだ2年なんて、とは思います。

しかし、この2年間旦那を見てきて、私も我慢の限界が近づいてきたのを感じています。

旦那は、2年前、突然暴れ出したことから始まり、真っ暗な部屋でずっと寝てたり、仕事行けなくなったり、とにかくしんどいという感じで、少しだけ幻覚?が見えるそぶりもあったり、一度だけでしたが、家に帰るとこれみよがしに枕もとに包丁が置いてあったり。

鬱だ!と思いました。仕事に行かないことなど、彼の生活には文句を言ったことはありません。子供がいますし、傷病手当ももらえないので、仕事しないのは本当に死活問題でしたが、それでも、色々調べて、NGワードは言わないように、できるだけ普通に、しかし気を使いながら接してきました。


ですが、その間、鬱になる前から行っていた、夜のバイトだけは休まず言っていました。そのバイトから社員に昇格し、今ではそこそこのお給料ももらっています。生活費も入れてくれるようになりました。

そこは、素直によかったなーと思います。

ですが…

とにかく会話ができないのです。職場や、こどもとは普通に会話ができるのに、私のことはとにかく避けるんです。LINEも電話もほぼスルー。
病院にかかるよう説得は、今までなんどもしました。しかし行きません。
本人がなにも言わないので、原因もわかりません。
自分で色々調べて、うつ病というより、パーソナリティ障害、アダルトチルドレン、統合失調症、色々あてはまりますが、専門家ではないのでこれ!とはいえませんが、それらから併発した鬱なのではないかと思っています。

家事育児いっさいしませんし、運動会、参観日、身内の葬式にも来ない、生活費は渡してきますが自分の手元に給料の半分は残して何に使っているかもわからない。旦那が働かなかった期間になくなった貯金を少しでも戻したくて、私もパートをしながら過ごしてきましたが、正直辛くて…。

そしてそのような現実的な話をすると、気分が悪くなるようでスルーされ、鬱なら食事も大切と思って野菜や魚を出しても手をつけず、好きなものだけ食べ、夜中にコンビニでお菓子を買っては食べ、やめていたタバコを始めてヘビースモーカーになり、

しかし職場では普通で、良好な人間関係を保っているるようで、

私も、支えるにしても、治す気がみられない人に、これ以上どう接していけばいいかわからず、

離婚届まで用意して話してみましたがやはりスルーで…


そして、現在、離婚は思いとどまりましたが、もうなんだか自分がいっぱいいっぱいになってきて、別居を申し出ましたが、スルーされ。

どうしたらいいか、どうしてあげたらいいのか、何が原因なのか、なにもわからずで辛いです。

No.2596890 18/02/03 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/03 01:49
匿名さん1 

それは本当にどうしていいかわからないですね。
主さんは毎日よくがんばっていますえらいです。

もしかして旦那さんは主さんと話すと責められてるきがするのではないでしょうか?
口頭で話すのができないなら、お手紙はどうでしょう?まず、主さんから、なんでどうしては避けて精神的に追い込まれるまで私達のために仕事してきてありがとうと労いの言葉を

No.2 18/02/03 07:46
匿名さん2 

あなた以外の親とか家族はいないのですか?家族だけで団子みたいにかたまらないことですよ
旦那さんを置いて出かけたって良いんです、包丁が置いてあっても放置でいいんですよ

No.3 18/02/03 16:02
お礼

>> 2 隣が旦那の実家で、以前一度、泣きながら、旦那と話してみてほしいと頼みましたが結局なにもしてくれず、頼ることは諦めました。私側の両親は実家が遠方なので、なにもできませんが、帰ってくるなら帰っておいでと、受け入れ体制は整えてくれています。
今、私は仕事もしており、そこに友達もおりますので、どうにか友人達に助けられながらやっておりますが、やはり家族の中では協力なく1人でやっている状況で、正直しんどいです。

No.4 18/02/05 15:07
匿名さん4 

とにかく鬱の当事者とお医者さんとの連帯で治していくしかないですし、病院へ行くのが一番の優先事項だと思います

No.5 18/02/05 15:09
通行人5 

別れたほうがいいですよ。
私は別れました。
弁護士を立てて法的に別れればいいと思います。

No.6 18/02/05 19:56
匿名さん6 

これは辛いですね。
今までほんとによく頑張って来られましたね。

私の友人の旦那さんも鬱です。
彼女もひとりでその悩みを抱え生きていました。
彼女からご主人に心療内科とかすすめても全然聞く耳持たなくて、余計に彼を追い詰めるようでとても大変だったようです。
彼女のご主人は実家の稼業を手伝っており、仕事に支障をきたすほどになってきたので、彼女はご主人のご両親に相談したそうです。
最初は精神的な病気と理解されず、特に父親はわかってくれなかったそうですが母親が少しずつ親身になってくれて、ご主人のご両親から医者にいくように言ってくれたそうで、心療内科に通い始めました。薬の服用などで容態は安定してきたそうですが、まだまだ薬の服用が必要なときがあるそうで、通院は続いているそうです。
主さんと同じようにご主人に負担をかけないよう常に気を遣い、子供についての大事な相談もあまり出来ないそうです。
私に会うときは明るくしてくれて、私の愚痴も聞いてくれます。ほんとはもっと弱音を吐きたいんだろうな、、、
彼女はほんとにしっかり者になって頑張ってます。
私は彼女もあなたも応援してますよ!

No.7 18/02/11 21:15
匿名さん7 

すみません、主です。
この掲示板の使い方がいまいちわかっていなくて、返信とかの仕方がわからずです。申し訳ないです。

義理両親には、泣きながら話をしたこともありましたが、結局何もないしてくれませんでした。それどころか、まずもともと義理両親はアンチ病院な方々で、医者嫌いで、鬱の薬はよくないそうよ、とかそんなこと言われ、まるで病院に行かせたがっている私が悪者のようでした。その上、鬱は私のせいだと思っているようです。なので、これ以上義理両親と話をするのは、私のメンタル的に無理だし、無駄だと思ってしまっており…難しいです。

離婚したい!!と猛烈に思う反面、自殺されるかもしれないという思いがでてきてしまい、なかなかふみきれません。
それに私も今、結構メンタル的にも肉体的にも疲れてきており、離婚へのエネルギーすらわかない状態です。
第三者をふまえて…と言われますが、それも彼を追い詰めることにならないか、そんなことを考えてしまいます。

No.8 18/02/11 23:01
匿名さん6 

義両親はあてにならないってことですね、、、それは困りましたね😥

ご主人の友人とか頼れる人はいませんか?

もし、万が一のことがあったとき、あなたは真剣にご主人のことを考えてきたのに、義両親に責められたりしたらあなたが壊れてしまいます。

例えば、自治体の無料電話相談など調べたことはありませんか?
自治体にもよりますが、悩みの内容によって相談できる機関を紹介してもらえる場合もあります。
また、いのちの相談ダイヤルやこころの相談ダイヤルなどもあったりします。
文言は色々なので、○○市、いのち、相談、電話、無料、などのキーワードで探してみるといいと思います。
鬱の相談などもあると思いますし、他の方はどうやって向き合っているか教えてもらうのもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧