関連する話題
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
都会の良さがわからない。 何度か行きましたが、 ・地面はゲロだらけ。靴汚れる、汚い ・ゴミ多い ・トイレ汚い ・怪しい店が多い ・ナンパ多い
男性3人に「優しい男紹介してほしい」と真剣に言いました。すると「俺やん」「俺やんそれ」「あ俺やわ!」と3人全員に言われました。1人は彼女持ちです(私は好意を持っ

(長文)大人になって、ASDと診断されました。 ADHDも併発しているらしく、…

回答3 + お礼2 HIT数 1241 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/02/03 23:05(更新日時)

(長文)大人になって、ASDと診断されました。
ADHDも併発しているらしく、割合は7:3だそうです。

診断を受けるきっかけは前の職場の上司に「あなたは発達障害で、人より劣っているから私の命令には無条件に従いなさい。そうしたら人並みに生きていけるようにしてあげる」と言われたことです。

まず自分が本当に発達障害か否かを見極め、上司がどんな風に私を導くつもりか確認しようとしました。
私が支援センターにアクセスして診断を受ける旨を告げると、上司は「障害者として生きたいのなら勝手にしなさい」と業務上の質問にすら答えなくなりました。
程なくメンタルの限界がきて退職。
 
フラッシュバックが強烈で人に接するのが怖くなりました。
一時期は外に出ることすらできませんでしたが、今は家事や買い物、家族の代わりに書類を取ってくるなど、目的があれば外出して用事をこなすことができるようになっています。
でも仕事となると上司の顔や言葉が脳裏にしつこく蘇り、怖くて混乱してしまい、恐ろしいほど何もできない状態に陥ってしまいます。
担当医によると、嫌な記憶がいつまでも脳裏にこびりつき、今起こったように繰り返すのもASDの特徴だそうです。
現在は実家で家族と暮らしており生活に困っていませんが、徐々に立ち直っていかねばと思っています。

もしよければ大人になって発達障害と診断され、転職で困難がマシになったりなくなったりした方がいらしたら、どんなお仕事に就いたか教えていただけませんか?

特性は十人十色で、回答した方のケースが私にそのまま当てはまるわけではないことはわかっています。
でも方向転換の参考例というか、自分が知らない、あるいは見向きもしてこなかった仕事を知るきっかけになればと思います。

私にとって最高に向いていないのが歩合給100%でマニュアルも指導もなく、臨機応変に多くのタスクをこなす必要があるセールス(前職)

次に地元で最も求人の多い接客全般(ドクターストップ)

正確さを求められるデータ入力やパソコン業務は、前職で収入がないまま大量にやらされたことで拒否反応が出ています。(やってもこれで給料はもらえないんだと無意識に考えてしまい、集中できない)
克服しようとトライしたのですが、「まだ無理」とドクターストップがかかりました。

比較的負担が少なく、順調だった仕事が不動産の測量調査と遺跡発掘の補助という、地元では滅多に求人がない分野なので途方に暮れています。

清掃の仕事は何度か応募しましたが面接まで行けていません。

ジャンル的には仕事の悩みかと思いましたが、就労以前の問題なので心の悩みに投稿させていただきました。

No.2596905 18/02/03 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/03 05:35
お姉さん1 

ドライバー系。
宅配、ルートセールス、タクシー、バス、送迎関係…色々ある。
運転苦手ですとか言い訳無用ね。仕事選べる立場じゃないでしょ。

No.2 18/02/03 10:01
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
ちなみに主様は大人になってからASDかADHDと診断された方でしょうか?
どんなジャンルのお仕事から転進されましたか?

普通にやれば平気でしょ、甘えんなとおっしゃる場合、できないから悩みとして投稿しています。
ごめんなさいとしか言えません。

ドライバー系は人と接する必要がないとか、空気を読む必要がないなら、アルバイトでお金を貯めてペーパードライバー講習を受けられたら挑戦できるかも知れません。

No.3 18/02/03 20:06
お姉さん1 

そもそも主さんの間違い。

障害を盾にすれば人と接しなくても空気を読まなくても済むわけではないの。
障害を盾にすればミスしても怒られなくて、首の心配もなくて、無条件で優しくしてもらえるわけではないの。
障害があるからこそ健常者の3倍努力して悩んで苦労しても健常者の収入の半分くらいにしかならないの。

その現実を受け止めないないならどんな仕事だってできないよ。

No.4 18/02/03 21:10
学生さん4 

僭越ながら本文スレとは意向のずれるレス失礼致します。

お姉さん1さんの言われることは正しいのかもしれませんが、そのような物腰で仰ることではないと思います。

そのことはご本人が一番理解しているのではないかと。

理解したうえでの切実なお悩み投稿なのですから…

差し出がましい内容になってしまったこと大変失礼致しました。


No.5 18/02/03 23:05
お礼

>> 4 ご理解いただきありがとうございます。
お姉さん1のおっしゃることは現実問題として経験し尽くした上で、ASD、ADHDと診断された方の経験を聞きたくて投稿しました。

自分一人ではどうしようもないことを吐き出すように投稿したため、普通に日々を頑張っておられる方にとって、不快な内容になってしまったことをこの場を借りてお詫びします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧