注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子供を産めない体です。普段はあまり考えないように、どちらかというといつもヘラヘラ…

回答30 + お礼0 HIT数 5852 あ+ あ-

匿名さん
18/02/05 20:09(更新日時)

子供を産めない体です。
普段はあまり考えないように、どちらかというといつもヘラヘラしてる感じでいます。
でも年齢を重ねるにつれ、闇が深くなっていってるのか、人といる時と、1人の時の落差が顕著になってきているかなという自覚はあります。
昔、女性は子供を産まないと生きてる意味がない、という意見を聞いたことが最近になってよく、思い出され、生きてることが辛くなることがあります。
共に時を重ねてくれるパートナーが欲しくて、婚活を続けていますが、やはり、子どもを産めない身体であることを打ち明けると、ほぼほぼお断りされます。
日々、折れないようにするのが精一杯です。
人並みの幸せを願うことすらおこがましいのか、と卑屈になる日も、頑張れば頑張るほど、あります。
かと言って、現実の生活の中では、聞いた方もしんどくなるだろうと、なかなか気持ちを誰にも言えません。
助言があれば、なにか、なんでも、お願いいたします。

No.2596928 18/02/03 06:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/03 06:22
虹のパパ ( 30代 ♂ OPRRCd )

子供がいらない相手を探すか、バツイチ子持ちの相手を探すしかないのでは⁉️

一生を愛する旦那と終えるのも人生の選択肢の一つだと思いますよ。

No.2 18/02/03 07:15
匿名さん2 

自分は結婚したあとうつ病になり今は治ってフルで働いてますが子どもはいないです、子どもを産まない女性に価値のない時代が終わってよかったと思いますね

No.3 18/02/03 08:20
通行人3 

女性は子供を産まないと生きてる意味がないは昔のこと。

今は、子どもをつくらないという女性や
それを受け止めてくれる男性がいると思うんです。

主さんと同じ立場の人が集まるサークルなどあるか
インターネットで探してみると良いかもしれません。

No.4 18/02/03 08:42
通行人4 ( ♀ )

普通の婚カツじゃ、男も子供を望む人が多いような印象。
普段の出会いや恋愛を大切にしてみては?
趣味とか仕事繋がりとか。
日常生活の自然な環境で知り合う人の方が、ありのままのあなたを受け入れてくれそう。

No.5 18/02/03 08:42
専業主婦さん5 ( ♀ )

2さんに同意。


子どもを産めない女性に価値のない時代は終わっていると思います。


No.6 18/02/03 08:45
専業主婦さん5 ( ♀ )

(5再)


わたしもヘラヘラしたイメージがあるのですが、ヘラヘラすることは、主さんにとってプラスにならないと思います。


ヘラヘラではなく、
ニコニコできたらいいですね。


お互いに。


No.7 18/02/03 09:14
匿名さん7 

子供が産めない女性は、なんて、そんな時代じゃないですよ!
大丈夫!
バツイチ子持ちの人や、子供いらない男性もいっぱいいると思うから、前向きにいたらいいと思います(^^)

No.8 18/02/03 10:00
匿名さん8 

自分自体も子供を産みたいって気持ちがそこまでないプラス、病気で薬飲んでるから奇形児が産まれる可能性が高いから産む気がないのもありますが、私は、彼氏自体も子供がほしいという気持ちがないひとなんで、二人で犬を子供がわりに育ててますよ(*・∀・*)
犬のことを息子って呼んだりすることもあります( *・ω・)
彼氏の親も彼が実家に帰るたびに今日は連れてきてないの?と、孫のように可愛がってくれます(*・∀・*)

No.9 18/02/03 17:35
匿名さん9 

既婚者女性です。子供はいません。
もう50歳近いので結局できませんでした。

今のご時世、子供を産まなければ生きている意味はないなんてテレビで発言したら
大変なことになりますよ。もしかして地方住まいですか?
100年前ならともかく今は生き方の多様性は認められています。
子供を産んでいない大学教授の女性の先生とかたくさんいますよね?
上野千鶴子さんとか。

まず、お仕事ちゃんとしていますか?
それから、家事をきちんとしてください。
特に料理が上手いと男性に大きくアピールできます。

仕事をし、きちんと片付けられた部屋に住み、
規則正しい生活をする。
それだけで立派なことです。
基礎がしっかりしているとそれだけで自分に自信が出ます。

男性には子供が欲しくない人も少数ながらいます。
だから紹介所に最初から子供のいらない人を頼んだらいいと思います。
または、すでに子供のいるバツイチを狙うとか。
別れた奥さんのところに子供がいるからあなたとはいらない人とか。
(大橋巨泉さんは2番目の奥様とは子供を作らない方針でした)
探す方法はいくらでもありますよ。
諦めなければ必ずできます。
頑張って。

No.10 18/02/03 19:46
匿名さん10 

どうしても子供が欲しければ、養子縁組、里親制度があります。私の知り合いも婚活してますが、全くです。私の妹は子供がいません。夫婦二人で仲良く、共働きして、楽しくリッチな生活しています。私は貧乏人の子沢山。雲泥の差です。どちらが幸せなのか、一生経ってみないとわかりませんが、子供がいない人生も悪くないと、妹夫婦を見ていて思います。

No.11 18/02/04 06:47
匿名さん11 ( 50代 ♀ )

婚活なんかしない方がいい。

ありのままのあなたを、そのまま受け入れてくれる人が、きっとどこかにいるから。
あなたらしく、活き活きと生きていてください。

ずっと独身だった友人が、子供を産めない年齢になってから一生の伴侶に巡り会ったと言ってました。
ずっと独身のままの友人もいるし、結婚したけど子供がいないカップルもいます。

いろいろな人生があるのだから、人それぞれでいいと思いますよ。

No.12 18/02/04 13:53
通行人12 ( ♀ )

私も、婚活なんて向いてないって思ったのですが

最初から相談所などで、子供を作らないという条件を絞っての婚活に切り替えるのも良いと思いました。

婚活パーティみたいな、色んな価値観の人が入り乱れてる場所だと非効率かなって。あと、子供が欲しいけど作れない男性だって世の中には、います。色々な人がいますが、

主さんが、素晴らしいパートナーに恵まれますように。

No.13 18/02/04 15:29
匿名さん13 

私も子供が産めません。
子供が産める人、何人も立て続けに出来る人が羨ましいですし妬ましいとも思います。
結婚はしましたがすぐに子供ができないことがわかりました。
主人は会社を経営しているので跡継ぎが…と義両親から毎日のように責め立てられていました。役立たずとも言われました。
そしてノイローゼになり離婚しました。
今でも子供は欲しいと思いますが出来ないものは仕方がありません。今は再婚は考えていませんが、するとしても子供のいる人、養子は考えていません。
自分の子供じゃないから愛せる自信がありません。
1人でいるとどんどん落ちていきますよね。頭ではわかっていても心がついて来ません。
子供がいなくて良いって言ってくれる人が現れる事を願って諦めない事。これしかないと思います。
アドバイスになってなくてごめんなさい。

No.14 18/02/04 15:45
通行人14 ( ♀ )

今は多様性の時代やからそんなに気にしなくても大丈夫やと思いますよ。
子供さんのいらない男性もいると思うしね。たとえ 結婚してなくて子供がいなくても 生きがいを持って素敵な生き方をしてる人もいるし。
結婚して子供いて家族がいても愚痴たり孤独な人もいっぱい いるから。
一人が寂しいと思うなら子供がいなくても主さんを大切にして一緒に人生を歩んでくれる相手をゆっくりと探すのがいいと思う。 結婚は幾つになってもできるので焦らないことです。

No.15 18/02/04 16:17
匿名さん15 

「子供を産めない女は価値がない」今の時代に此は無い。ただ婚活してる結婚願望の強い男は子供が欲しいと思う。逆に婚活で僕は結婚したいけど子供は欲しくありませんつったら、婚活では不利になると思う。主も自分の事を子供を産めない女でなく、産みたくない女と仮定したら理解出来ると思う。そういう人は婚活でなく恋愛で相手を見つけてると思う。

No.16 18/02/04 18:10
通行人16 

お子を授かれない事と、ご自分が独り身でおられる事をリンクさせて考えてしまわれておられるのかもしれませんが、それは決してイコールではないと思います
女性は子供を生まないと意味がない、という考え方は現在でもあるかもしれませんが、逆に子供を産めない女性は一生独身か?というと、決してそんなことはないと思います

人並みの幸せは相談者さまの幸せと同じかどうかわかりません
相談者さまには相談者さまにピッタリ合った幸せがあるはずです
すぐには無理と思いますが、卑屈になっても何も良いことはありませんので、辛い気持ちをぐっとこらえて、どうぞ笑って毎日お過ごしになってください
そうして過ごすうちにご自分を好きになれて闇が消え、人並みに普通に幸せ、と思るようになれば、そのうち相談者さまの気持ちに寄り添ってくれる誰かが現れる事もあるかもしれません

わたしも10年前は、相談者さまと全く同じ状態の時期がありました 毎日グルグル、悩んで落ち込んで過ごしておりました
でも生きている限り時間はどんどん過ぎていき、いろんな事も起きてきます
なので今は苦しくても5年も経てば全く違う生き方をしている可能性のほうが高いです
そう思って、明日明後日は楽しくなると思いながら過ごしてみてください

あんまりお役にたつ助言ができなくて申し訳ないのですが、相談者さまが辛いと思いながら過ごす日々が1日でも早く終わるよう願っています

No.17 18/02/04 18:25
通行人17 ( ♂ )

ワタクシは男ですが、泥棒を逮捕のある仕事で大怪我から子供が出来なかったです。
1度目の母ちゃんとは幸せ気分でテレビに出て二度目の女といつもセックスをしていましたが、やっぱり出来ませんでした。

先々を考えたらキリが無いんですよね。

今は一人暮らし、だけど人に笑われ無い暮らしはしているんですよ。

あのね、自分に子供が出来なかったら次は考えが有るはず。

養子など考えも有りますよね。


キミらがしっかりしていらっしゃればね。

No.18 18/02/04 18:46
通行人17 ( ♂ )

主さん、しんどくなるのはキミいがいの人に対してですよね。

まずは自分が大切なんだからね。

子供関連はキミだけじゃ無いんですよね。

人に自分のあれこれ言って半分は理解される。

その中にはワタクシもいるんですよ。

キミ、色んな考えがキミに出来て来るんです。

気持ち落としたらイカンのよ。


なあ




No.19 18/02/04 19:49
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

わたしも最近年下の彼と別れました。

理由は子どもが難しいから。
彼は将来的に子どもが欲しいそうですが、わたしには将来的なんて言う余裕もないので、結局別れるしかなくなりました。

とても傷つきました。
わたし個人を愛してくれなかったことにとても情けなく悔しく、でも子どもが欲しいと言う彼の気持ちも理解できます。

わたしの夢は、子どもは二の次で、わたしを愛してるからわたしと結婚したいと言ってくれる男性と結婚したいです。

いつになるのかわかりませんが、頑張ります!

主さんも頑張って下さい!

No.20 18/02/04 20:03
匿名さん20 

泣けます。
同情しました。

何も解決策は出せませんが、
これだけは言えます。
子供を作る事が人間としての価値の有無があるのではないんです。

あなたは知らないかもしれないけれど、
インターセックスの人もいらっしゃいます。

人間としての価値を気にする前に、
自分が自分をどうしたいかが重要です。
生きたいなら生きればいいんです。

価値を決めるのは神様です。
価値がないなら神様自身が排除します。

悪い事ばかりしてれば価値もだんだんとなくなってくるでしょうけれども。
そういう人には罰が当たります。

ですので心配いりません。

あなたは、
他人に生かされてるんですか?

No.21 18/02/04 20:13
働く主婦さん21 

私は既婚者ですが、子供はいません。結婚8年です。 主さん、あなたは独身者なんですね?だから、あえてお伝いします。結婚していても、幸せとは限らないし、パートナーがいても孤独になります。子供がいてもいなくても、夫婦になれば結婚と言う責任の元、生きていきます。例え、パートナーが裏切る行為をしても。結婚したら、ゴールとか女性は子供を生んで○○…、今はそんな時代ではないですよ。現実は、もっと複雑です。

No.22 18/02/04 20:15
通行人22 

子供のいない夫婦のほうが
仲がいいっていいますよ。
子供のことより相手のことを
思いやることが多いからだと思います。
子供ナシがいいという人
あらわれること祈っています。

No.23 18/02/04 20:29
匿名さん23 

40男ですけど、傷ついて欲しくなくてレスしました。

文章だけですが、貴女には傷ついて欲しくないです。
きっと素敵な方だと思います。

No.24 18/02/04 21:05
匿名さん24 

子供の頃から母親になりたくなかったし、命懸けで産むことに価値を見いだせない。虚弱体質で体力的にも自信がなかった。一生独身のつもりで生きてきたので焦り婚せずに済んだ。何歳までに産まないとというリミットが無いため、自分に正直な恋愛ができ、納得できる時期に結婚できた。幸せの形は人それぞれ違います。比べられるものでもない。肝心なのは自分が心底大切な人に大切にされているか。嘘偽りなく心穏やかな夫婦関係で互いに支えあっているか。子供がいてもいなくても、肝心なのはそこ。

No.25 18/02/05 03:11
匿名さん25 

わたしはバツイチ子持ちでした。
今の旦那とは子供を作らない条件で結婚しました。
旦那は初婚なので実子はいません。
旦那みたいに絶対に子供が欲しい!とは思ってない男性もいますよ。
わたしの兄も子供があまり好きじゃないのでいらないそうです。
因みに34歳ですが、まだ独身なので主さんに紹介したいくらいです。

No.26 18/02/05 15:08
はなちゃん ( 40代 ♂ lYCRCd )

我が家も子供は居ません
寧ろ、結婚する前に妻から明確に子供を授かる事の出来ない身体だと告げられ、その際に結婚しない方が良いよとも言われました
今は結婚18年目ですが、妻と二人共々に楽しくやっております

昔、妻からも子供が欲しいか否かを聞かされてましたが、私自身が欲しいのは妻である一人の女性
子供が出来れば出来たで良い事かもしれないけど、出来なきゃ出来ないで相手に対する気持ちが変わるものでも無い旨を伝えました

私が珍しい感覚なのかは分かりません
人により結婚したなら子供と言われる方も確かに居られます
けれど、全ての人が同じ感覚ではありませんし、婚活をされる際にパートナーに対して子供を特に望んでおられない方をピックアップして頂く事も一つかとは思われます

No.27 18/02/05 15:29
匿名さん27 

子供が産めない身体がダメだって考えの人まだ、いるんですか?どなたかが言ってたように、一生を共に過ごしてくれる人を見つけるのが良いと思います。

No.28 18/02/05 16:46
通行人28 

昔のこと??時代??
女はそう思いたいだけでしょ!

受け入れる男の確率はいかほど!?
女の結婚は運なんだよ?
努力でカバーしないと
運だけなんだよ!?
気休めは彼女のためにもならない

アバズレに生きる人生も然り、
子持ちのとあったように
産めないなら産めないなりの
人生を歩む方が楽なのでは?

ま、他人の子供を愛せる
前提でなければならないが

もしくは体外受精などの
高額な金銭的処置



No.29 18/02/05 19:46
サラリーマンさん29 ( 20代 ♂ )

自分は子供が欲しいので、子供が産めない女性とは結婚できませんが、バツ男性で元妻のもとに自分の子供が既にいて、もう子供は望まないが、パートナーは欲しいという男性もいますから、そういう男性とだったら結婚はできると思いますよ。

No.30 18/02/05 20:09
匿名さん30 

出会った男性に早くから子供が産めない事を言うべきではないと思います。
正直重い話であり、大切な話なので気持ちを分かつようになれたかな?くらいのタイミングで言うべきかと。
あまり延ばすのも良くないと思いますが、正直、情が生まれてないと別れを選ぶ男が多いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧