注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

今日部活で2人組をすることになりました。 私の部活では2人組になって練習するこ…

回答2 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
18/02/06 13:32(更新日時)

今日部活で2人組をすることになりました。
私の部活では2人組になって練習することが多く、奇数の時はとても厄介でした。
そして練習で2人組をやっていくうちに、最初はみんな日にちごとに違う人で、
色んなペアでやっていました。
だけどだんだん、ペアが決まってきて、友人関係は浅く広くの私にとってはこの人!
という人がおらず、毎回悩んでいました。

そして今回私の部活では、まあ色んなトラブルがあり、(省略させていただきます。)
Mという子はC仲良しで2人組もやっていたのに、MがCを嫌いになり、悪口を大声で
言っています。C本人も気づいているようです。私は今日奇数で、あまったので、Mに
「2人組の時、入れて、お願い!」と頼みました。そしたら、いいよ。と言ってくれたのですが、そうするとMはCに「R(私)がH(Mの嫌いな子)とやるのやだって言っとるから私、R(私)と
2人組するから!」と言い始めました。
私はHとやるのを嫌とは言ってないのに。まぁ、その子は私も苦手なタイプですけど。

そしてそれからCはいつものテンションではなく、凄く落ち込んでいました。
「私のせいかな」とも思い、「嫌われちゃったかな」とも思いました。
話しかけにいっても、病んでいる?ようなことを言い始めます。
「こういうの慣れたし。」「別に悪口言われてもどーでもいい。」「元はと言えば赤の他人。」
「親も信用できないのに誰も信用できないよ。」などなど。

嫌われたかとても心配です。私は仲良くしたいのに…。
明日からどう接すればいいと思いますか?

タグ

No.2597288 18/02/03 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/05 22:09
匿名さん1 

なるほど、それはややこしくなってしまいましたね…。

Cさんは、落ち込んでいると言う事は仲直りしたいと思っているのでしょうか?

それならまずはCさんにどうしてMさんがCさんを嫌いになってしまったのか聞いてあげればいいと思います。
そうすればCさんはきっとあなたが自分の事を嫌いではないんだと安心すると思います。
それだけでもCさんにとっては大きな支えになるでしょう。

ただ話を聞く時にCさんが本当に嫌そうな顔をして拒絶していたらやめましょう。
余計状況が悪化すると思うので。

次に、MさんにはCさんが何故嫌いになったのか聞きましょう。
その時Cさんの援護をしてはいけません。
ただ聞くだけでいいです。

後はあなたが2人の考えをまとめてどうすべきか判断すればいいと思います。
でも今書いた事は一人でやるにはとても大変だと思います。
困った時は先生に思い切って話してみてはどうでしょう?
もしくは家族の方にどうすればいいか相談してみましょう。
他の友達に聞くのもいいと思います。

それでもダメならもうほっとくのがいいと思います。
MさんとCさんの問題なので周りの人間があまり干渉しても良くないですしね。

今書いた事は私の考えなので参考程度に見てくれたら嬉しいです。

No.2 18/02/06 13:32
匿名さん2 

主さんはとりあえず励ましてあげて、あとはいつも通りに接してあげたらいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧