注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

24歳女、2年間一人暮らししていたが金銭難ゆえ昨年9月から実家生活。 今日…

回答18 + お礼1 HIT数 2009 あ+ あ-

匿名さん
18/02/05 05:31(更新日時)

24歳女、2年間一人暮らししていたが金銭難ゆえ昨年9月から実家生活。

今日あった出来事なのですが、私宛のクレカ未払いの請求書がうちに届き(実家)
両親が勝手に開封し、その内容にブチ切れました。
明細をみせろ・銀行の通帳すべてみせろ・返済できるのか?他に借金あるのでは?
「子供のくせに」・「いい歳して〜」「出来の悪い」など
横暴な物言いを父と母二人から言われます。

今まで生きてきた中で、このようなことが2・3度あったのですが
今回ばかりは耐えられません。
頭に血が上るとカッとなって暴力を振るう父、一方的な物言いで私がなにか意見を言うと余計にキレる母…

家出すべきでしょうか?
ちょうど3月から転職するので、転職先を住み込み等で探そうかと思っています。

また、このまま実家で生活するにしろ両親にどんな態度でいれば良いのでしょうか?



18/02/04 06:47 追記
追記
色々省略して書いたので勘違いされてもおかしくなかったと思います。
クレカの支払いのお金は貯金がありますし払えます。銀行口座が複数あり、クレカの口座に入金忘れていただけで借金も他にはありません。

転職先も既に次にが決まって居る中このような事が起きたので、次を探し直そうか検討中です。

私宛に届いた封書すべて勝手に中をチェックされるのが嫌なのです。

No.2597293 18/02/03 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/03 23:19
匿名さん1 

クレカで借金する人が、実家から出られるの?
お金がないって言って帰って来て、
クレカの未払いの請求が届いたら、
他に借金がないか親が確認するのは仕方がない。
簡単に住み込みでとか言ってるけど、
住み込みってことは、嫌なことがあっても逃げられないし、
親がチクチク文句言う以上のことがあっても逃げられないよ。

No.2 18/02/03 23:20
匿名さん2 

やっぱり次の職が決まったら出てったほうがいいです。

No.3 18/02/03 23:20
通行人3 

郵便局留めで決めれば、自分名義のは郵便局留めに配達され、自分で取りに行きばいいだけ。

No.4 18/02/03 23:29
匿名さん4 

いやいやいや。
大前提として、何故借金した?
お金が無くて帰ってきた子が借金してたなら、他にないか確認するのは当たり前でしょ?
確かに暴力はよくない。
でも、怒り方に問題がある!
とか言える立場じゃないよ。
そりゃ、1人暮らしがお金なく戻ってきた娘が借金あるわ、仕事やめるわじゃ、怒るよ。
今まで2、3回あったその激怒もあなたに何か原因があるのでは?
3月から転職って、まだ転職先決まってないのでしょ?
お金どうするの?
親にちゃんとあやまって、ちゃんと借金返して、お金貯めて、親に迷惑かけないように自立して1人暮らしした方がいい。
「どんな態度で」と思ったり文面からも、ご自身の反省が全く感じられないので、まずご自身を振り返り反省して下さい。

No.5 18/02/03 23:34
匿名さん5 

クレジット未払いがあり得ない。
ただ、親が勝手に封筒あけるのはどうかと思う。

生活立て直すまでは実家にいたら?

No.6 18/02/03 23:47
お礼

>> 3 郵便局留めで決めれば、自分名義のは郵便局留めに配達され、自分で取りに行きばいいだけ。 局留めは思いつきませんでした!ありがとうございます

No.7 18/02/04 00:04
匿名さん7 

クレジットで借金

次は局留めにして隠して
実家のお世話になるの?

住み込みを探して働けば良いと思う

No.8 18/02/04 00:38
匿名さん8 

3月で23歳(女)になるし、クレカ持ってるし、一人暮らしは3年してるけど、逆にどうやったら借金するの?
私は正社員じゃない。フリーターだけど、普通に暮らせている。金があって普通に暮らせていれば親は何も言わないですよ。そりゃ。
独り立ちしたと思ったら、まともに自分の金の管理もできないで帰ってくる……そして、金がないから住ませてください…おかしいですね。ホントに24歳ですか?自己管理もできない?それが3度目?将来真っ暗ですね。学んでないじゃないですか…。
仏の顔も三度までっていうしね。そりゃ怒るよ。誰でも。暴力が行けないのは分かるけど、貴方が言えることじゃない。原因は貴方にあるし、それは自業自得です。親は悪くない。そうさせた、今の環境にしたのが貴方ですよ。

このままじゃ 結婚の前に恋愛すらできませんよ。かなりシビアなんでねお金は。言われなくてもわかるでしょ?
お金の問題で離婚した親を見てるんで、このまま反省しなかったら結婚したとしても貴方は離婚しますよ。確実にです。
どんな顔でとか考えないことです。貴方がやったことの何が悪かったかよく反省して考えて黙って生活することです。食わせてもらえるだけまだマシですよ。普通なら「お前なんて勘当だ!!出ていけ!!そこら辺で野垂れ死んでろ!!」って言われてもおかしくない状況なのにね。家に上がらせてもらってるだけ、ありがたいと思えないんですか。

No.9 18/02/04 06:42
通行人3 

郵便物は見られなくなっても、他の催促法は親元に来る可能性がありますが、そちらは、ちゃんと予測してますか?

借りたのは総額いくら?

テレビのCMでも返済のご相談受けますってやってるから、近々にでも相談してみたら?返済の仕方が変わるかもしれないし。

ビクビクするよりかは、貴方の収入に見合った返済額に変えてくれる気がするから早めに行ってみて。

必ず自分で返済出来るように努力してみようね。

No.10 18/02/04 13:18
匿名さん10 

クレカの未払いって確か、良くないよね?
実家に出戻りしてるなら何言われても仕方ないかなぁ、恨むなら自分の能力のなさだと思いますよ。もう大人だから
嫌なら出るしかないですね。

No.11 18/02/04 13:24
通行人3 

追記での、探し直すの意図がよく分からない…
自立を早めたいなら決まった所に勤めるだけでは?
まぁ、お好きにどうぞ。

No.12 18/02/04 14:14
通行人12 ( ♀ )

クレジットカード会社から催促状が届いたら、そりゃどこの親もビビるし、怒るし、呆れるよ。勝手に封を開けるのは品がないけどね。

主さんも暴力?ヒステリック?な両親にウンザリだと思うし、腹も立つだろうし、悔しい気持ちも湧くと思う。その気持ちも分かるよ。
 

だけどね?

出来の悪い→出来は、悪いよね?自立できず出戻りだし、振込忘れて未払いで催促されるし。  

良い年齢して→24歳にもなって、自立できず家に厄介になる。世間では、結婚して子供いて働いてる女性もいるし、シングルで頑張ってる人もいるんよ。

子供のくせに→良い年齢して親に甘えてるんだから、子供扱いされても仕方ないんだよ。親なら自分を家に置いてくれるって甘えた結果だよね?親に仕送りして自立してる若い人もいるんだよ。
   

主さんが許せなかっただろう、「出来の悪い、子供のくせに、良い年齢して」って、残念だけど本当の事だよね。本当の事言われたから、余計に腹が立つんだよ。  


家を出た方がいいよ。家にいる限り、いつまでも半人前扱いされて立場ないし、主さんもそんな嫌な両親に甘え続けて、親子仲がもっと悪くなるよ。

No.13 18/02/04 14:19
通行人13 

今までドロップアウトばかりのようですね。スビンアウトは良いが、年齢からもドロップアウトしないように。

No.14 18/02/04 18:19
通行人14 ( ♀ )

出戻りの実家はそんなもんです。
少々厳しい目で見られるし
自分も今まで一人で気楽に住んでいたのに、親に気を使わなくちゃいけなくなりますからね。
心配かけてごめんね、支払える分しか使ってないし忘れていただけだよと冷静に伝えられるといいですが。

転職先がきまっているならそこで2〜3ヶ月働き、引っ越し費用を貯めて出た方がいいですよ。
住み込みは住み込みで大変だしなかなかないと思うので。
急ぎたいなら家賃低めに設定して
数ヶ月後に出た方が手っ取り早いです。

No.15 18/02/04 19:00
匿名さん10 

因みにですが、一回でも滞納してたら賃貸契約すらできない(審査通らない)可能性も大きいよ。
私も最近引っ越したけど、クレジットカードの滞納などありませんか?滞納してたら賃貸の審査も通らないし5年間は消えませんよ。と言われましたよ。審査会社にもよるかもですが。

それくらい、滞納は世の中では厳しいのできつく言われて当然ですよ。

No.17 18/02/04 21:34
匿名さん8 

追記見たけど、クレカ未払いを軽く見すぎてはいませんか?
クレカ未払いってことは、盗みと一緒です。万引きと一緒ですよ
物だけ貰っておいて、金は出さない。ダメと知ってて出さない。もう盗みなんですよ
普通ならクレカ未払いなんてしませんよ
普通の成人すぎた人なら。
それとほかの方も言っているとおり、引越ししにくくなるし、クレジットカード未払いを続けると貴方は、クレジットカード会社にレッドカードとして出され、クレカも持てなくなります。
自己管理もできずに盗みに発展するくらいですから、当然のことです。
お仕事もクレカの使い方を見る場所もありますし、一戸建てをパートナーと買う時にも見られる場合もあります。クレカは人生に関わるカードです。まぁ金がかかってるんですから、これも当然ですよね。お金払えない人に商品を託してから、あとから貰うなんて怖すぎますもの。

例えばですが、たかが、100円や50円のクレカ未払いとかでも盗みなんです。普通ありえないこと。貴方はそんなつもりじゃないんだろうけど、やってることは一緒なのです。金額が高かろうが低かろうが関係ないのです。だから、所詮クレカ未払いとか思ってたら大間違いですよ。これくらい言われて当然です。世の中はそんな甘ちょろくないですよ。

No.18 18/02/05 02:02
匿名さん18 

自分も実家暮らしですが、そもそも親と同伴だし、それに貴方は、今まで、独り暮らししてたのが、急に実家へ帰るとそりゃあ親も?★何故戻って来るのか、何処か問題が、有るのか、疑問視します。貴方ももう社会人なのに何故やっていけないのか?★まさか他人さんに色々迷惑掛けたりお金のトラブルとか、まさか他人さんとかに借金してるんやないかとか、親ならその辺りの事にビッビと敏感に思って来るのは、当たり前だし、それが、今回親の云う事にビンゴした事で、だから先ず貴方が、その請求とか貴方宛に届いた郵便物を見られた事に文句云うのは、おかしい。親と同伴だから見られても仕方ない。そう貴方の親が、心配してる貴方が、それ成りに親に心配させてるんだから仕方ない。

No.19 18/02/05 05:31
匿名さん19 

要約すると、自立しても居ないうちから借金するなってことで怒られてるんだよね?
ならば、言われて当然。
人の世話になってるってことは人に自分の事を肩代わりさせてるわけだから。
苦労かけておいて、お小言も言われたくないってどんだけ自分勝手だか考えたほうが良い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧