注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

長文です。 ただ自分語りをしたいだけなのかもしれません。日本語下手ですが、良け…

回答4 + お礼4 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
18/02/07 06:34(更新日時)

長文です。
ただ自分語りをしたいだけなのかもしれません。日本語下手ですが、良ければ聞いて下さい。

私の家は母子家庭で、なおかつ母親がうつ病で、お金がありませんでした。
私は、中学校の頃からそこそこ成績良くて理系が得意でした。なので、就職に強いし、母も進めてきたので奨学金を借りて、高専に進学させてもらいました。それからは学費免除と就活のために、ひたすら勉強しました。
そのおかげで、成績は良く、就職も決まり働いています。
しかし、就職先を選ぶ時もしたいことではなく、落ちるのが怖くて受かりそうなところを選んで受けたので、今の会社で特別したいことや楽しいこともありません。かといってブラック企業というわけでもありません。
また求人が来てた他の会社の中に自分のしたい仕事があったのかと聞かれると、それは自分でも分かりません。
そもそも私は今まで将来の夢を持ったことがないのです。

目の前のことは頑張ってきたつもりですが、先のことはいつもなにも考えてませんでした。こんな私も今年で22歳になります。これから先もこんな感じで生きていくのか、それとも何かチャレンジするのか、どうするんだろうとふと思います。
自分が甘えてるだけなのも分かっていますし、他にやりたいことがなければ今の仕事を続けるべきなんだろうなぁ、とも思っています。
結局何に悩んでるのかも分からないのですが、何かアドバイスあれば教えて下さい。
厳しい言葉も受け止めます。

タグ

No.2597452 18/02/04 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/04 16:33
匿名さん1 

これからやりたいことを探しながら生きてみればいいと思います。仕事をすればお金が貯まるしやりたいことができたときにお金が自分を助けます。
どうしてもいわゆる機能不全家族的な家庭で育つと自分のしたいことが見えなくなりがちです。
目の前のことから選択できるようになるといいです。例えば今何が飲みたいのか食べたいのか、そういうレベルからです

No.2 18/02/04 16:35
通行人2 

やりたいことは探して見つけるものかも。
これからはサラリーマン的な働き方だと貧乏になるだけだから、副業を持ったほうがいい。

No.3 18/02/04 18:50
お礼

>> 1 これからやりたいことを探しながら生きてみればいいと思います。仕事をすればお金が貯まるしやりたいことができたときにお金が自分を助けます。 ど… いきなり大きなことからではなく、今何が飲みたい、食べたいのか、そういった小さいことから選択、とても参考になりました。もう少し自分と向き合ってしたいことを探しつつ生きてみようと思います。ありがとうございます。

No.5 18/02/04 18:53
お礼

>> 2 やりたいことは探して見つけるものかも。 これからはサラリーマン的な働き方だと貧乏になるだけだから、副業を持ったほうがいい。 探して見つける、そうかもしれません。
もっといろんな事を経験しながら探してみます。
副業も検討してみようと思います。
ありがとうございます。

No.6 18/02/05 12:59
匿名さん6 

主さんはお母さんを守り、自分も守るために頑張ってきたのですね。
経済的な基盤ができたので「自分の生き方」がこれでいいのか考える時間ができたのだと思います。今の会社で不自由はないのはとても恵まれていると思います。
さらに「自分のやりたいこと」がみつかれば確かにもっと人生楽しくなりますよ。私は今のお仕事が生きがいになっているので43歳で独身ですが幸せなほうだと思います。「やりたいこと」は趣味、仕事など色々あると思うので私だったらどんなことが趣味としてあるのか、お仕事だったらどんな職業があってどんな資格が必要なのか調べたり、実際やってみたりしながら探すかなあと思いました。いくつになっても夢ややりたいことは持っていいと思います。一度しかない人生、彩り豊かなものにしていってください。応援しています。

No.7 18/02/05 19:17
お礼

>> 6 お母さんと自分を守るために頑張ってきた、という言葉が凄く心に響きました、、ありがとうございます。
一度きりの人生後悔したくないので、趣味からいろいろな職業を調べてみようと思います。

No.8 18/02/07 06:34
匿名さん8 

今までは自分のやりたいことを優先出来なかったのですし、今からしっかり考えてみるのがいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧