注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

敬語がわからない。 派遣会社で営業をしています。 これから取引をしたい企…

回答1 + お礼1 HIT数 612 あ+ あ-

悩める人
18/02/04 11:17(更新日時)

敬語がわからない。
派遣会社で営業をしています。

これから取引をしたい企業に対して、こういうスタッフがいるからどうですか?
と薦めるときの敬語がわからなくなりました。

企業に対するとき、派遣スタッフさんは身内ですか?
「こういう人材もおりますので…」ですか?

それとも企業もスタッフさんも上なので、お見合いおばさんみたいに
「こんな方がいらっしゃいますがいかがですか…」ですか?

こういう指導すらない、しかも派遣会社なんて最低だ!とか言わないでくださいね。
働きやすい職場なので。

No.2597465 18/02/04 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/04 10:53
koujien ( ♂ 9USQCd )

「スタッフ」という言葉は,部長,課長といった役職を表す言葉というよりは,担当者とか関係者を現す言葉として用いられることがほとんどなので,そのまま使用して差し支えないと思います。

したがって,「弊社にはこのようなスタッフがおりますので,是非前向きに御検討いただけると幸いでございます。」といった言い方でよいと思います。

要は,相手に説明する際に,身内の者(社長,部長,課長等)に対して尊敬表現をしないことです。

(電話対応の例)

相手 「もしもし。(略)山田課長様いらっしゃいますか。」
当方 「課長の山田でございますね。ただいま代わりますので,少々お待ちいただけますでしょうか。」
(×の例「山田課長ですね。ただいま・・・(略))

No.2 18/02/04 11:17
お礼

>> 1 ありがとうございます。

書き方が悪かったですが、「スタッフ」という言葉よりも、

「おります」(身内だから謙譲語)なのか、
「いらっしゃいます」(企業に対するときでもお客さんだから尊敬語)なのか
という質問でしたも

当然に身内という解釈な訳ですよね。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧