注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

体調を崩して休職中です。月1の会社面談があるのですが、今回その面談について問題が…

回答5 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
18/02/04 16:20(更新日時)

体調を崩して休職中です。月1の会社面談があるのですが、今回その面談について問題が発生しました。
遠方にいる母が急病で入院してしまい、10日経っても熱がさがらず意識が朦朧として目が離せない状態です。毎日片道2時間的かけてお見舞い行っているので、今回の面談は電話でお願いしたいと申し出ても、会社側受け入れもらえません。
本来は、こちらの体調等に応じて面談方法は考慮してもらえすはずなのに、上司の配慮がなく困ってます。
はっきり「母が死にかけてる」と話した方がいいのでしょうか?言霊を信じているわけではないのですが、流石に口に出すのに抵抗があり「母の状態が良くない」とまでしか伝えていません。
自分の休職手続きも大切ですが、母の病状も心配で、どうして良いのか分からず困ってます。

No.2597515 18/02/04 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/04 13:35
匿名さん1 

10日熱が下がらず意識も朦朧としていて危篤状態ですって言わないと、
説明不足だと思います。

No.2 18/02/04 13:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。
危篤状態とは医師には言われていないので、嘘はつけません。

No.3 18/02/04 13:58
匿名さん1 

「母が死にかけてる」んじゃなかったんですか?
本文に書いてありますけど…。

危篤状態ではなく、病院に付き添いを依頼されてるのでもないのなら、
会社で面接すればいいのでは…?

No.4 18/02/04 14:01
通行人4 ( ♀ )

1日だけでも、他に頼れる人はいませんか? 

あと、その面談の時間帯を例えば午前中にしてもらい、午後からお母さんのお世話に行くとか、そういう調整すら、難しい病状なのですか?

会社には何も落ち度はないと思うので、面談が難しい理由はハッキリ伝えないと先方に迷惑がかかると思いますよ。

ただ、主さんも体調を崩して休職中なんですよね?精神的なものか、身体的なものか分からないけど、働けないくらいの病状の主さんが、毎日往復5時間もかけて入院中のお母さんのお見舞いに出向いてるというのも、何というか変な状況、無理な状況と感じます。

お母さんは、入院されてるんですよね??危篤ではないんですよね??何かあっても、看護師さんたちが側にいますよね?

私なら、会社の面談を優先しますよ。


No.5 18/02/04 16:15
匿名さん5 

事実を伝えないと緊急性が伝わらないです

No.6 18/02/04 16:20
匿名さん6 

それ言っちゃうとね、会社としてはちょっと疑問に思っちゃう部分もありますよ。
体調不良で休職しているのに、片道2時間も掛けて見舞い??
ま、お母様の状態がよろしくないようなので、心情的には理解できる部分もないわけではないけど…
正直言ってそれはそれ、これはこれって話。

必ず直接の面談が必要というのなら、その面談日をずらしてもらうしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧