注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

精神疾患持ちのママです。 もうすぐ一歳になる息子がいます。 長年精神疾患…

回答7 + お礼6 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
18/02/07 02:16(更新日時)

精神疾患持ちのママです。
もうすぐ一歳になる息子がいます。

長年精神疾患に悩まされ、結婚してからも10年近く心療内科やカウンセリングに通い、ようやく普通に働けるまでに回復しました。

自分に自信が持てるようになり、これなら子供を作ってもいいかなと思い、一年前に無事に出産しました。

育児は大変でしたがすごく幸せな日々でした。

しかし最近になって地域の児童館?のような場所に行き、他のママたちとうまくコミュニケーションがとれなくて落ち込み、また精神疾患が再発してしまいました。
ひどい動悸や息苦しさ、不眠や頭痛もあり、育児もままならない日もあります。

また始まったのか…と絶望しています。旦那は理解してくれていますが結局のところ相談しても解決することじゃないのでお互いにつらくなってしまいます。

こんな状態ですので批判的なご意見は控えていただけるとありがたいです。
同じような経験があるかた、ママ友とのうまい付き合い方など具体的なお話を聞かせてください。

No.2597784 18/02/04 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/04 23:55
匿名さん1 

わたも苦手でした。だから、児童館に行っては、児童館の先生に話を聞いてもらい、支えにしていました。幼稚園や小学校に入れば、また色々ありますが、楽しいですよ❗

No.2 18/02/04 23:58
お礼

>> 1 私の場合、児童館の先生にすら緊張してうまく話せないというひどい状態なんです…
でも頑張って話してみようと思います!
楽しいこともたくさんありますよね!ありがとうございます!

No.3 18/02/05 00:07
匿名さん3 

無理して児童館に行く必要もないと思うし、
どうしても無理な時は、子供を実家にでも預けて、
まずは自分の体調や気持ちを立て直すこと。
一番悪いのは、ずるずる長引かせて、子供も巻き込むことだから、
ヤバいと思った時は、自分を一番に考えて治療してね。

No.4 18/02/05 00:07
匿名さん1 

主さん、レスありがとう✨
児童館の先生は、基本的に優しい女性多いです。だから、安心して話して大丈夫だと思いますよ☺
子どもは、すぐに、親から離れていきます。今の時間を大切にしてくださいね😃

No.5 18/02/05 00:11
匿名さん1 

すみません。私は、両親と仲悪く、頼れる方が児童館の先生で、とても助かったので。
主さん、無理することは、しないでね。
お子さんとの関係が、一番大切です。
楽しんで子育てしてくださいね。

No.6 18/02/05 01:11
匿名さん6 

無理していく必要もないし
無理してママ友作って付き合う必要もないですよ。

今子ども小学生で幼稚園の時に気の合うママ友1人だけとたまに遊ぶぐらいで特に問題なくきてますよ。
無理な事はしない。
ママ友関係が充実したとしてもそれが良い育児イコールじゃないです。

No.7 18/02/05 18:07
お礼

>> 3 無理して児童館に行く必要もないと思うし、 どうしても無理な時は、子供を実家にでも預けて、 まずは自分の体調や気持ちを立て直すこと。 一… たしかに児童館は無理して行く必要ないですよね。

ただでさえコミュニケーションが苦手なので早めにママ友を作らなきゃと思って焦ってしまいました。
私自身は友達が居なくても平気なんですが、ひとりぼっちの私を見たら子供が悲しむかなと思って…

実家は近いので大変な時は頼ろうと思います!

ありがとうございます!

No.8 18/02/05 18:10
お礼

>> 4 主さん、レスありがとう✨ 児童館の先生は、基本的に優しい女性多いです。だから、安心して話して大丈夫だと思いますよ☺ 子どもは、すぐに、親… こちらこそありがとうございます!

児童館の先生は優しい人ばかりなんですね!怖がらずに少し話してみようと思います!

子供はすぐに親から離れていくんですよね…
なんだか涙が出てきました…

よけいなことは考えずに子供との時間を楽しみたいと思います!

ありがとうございました!

No.9 18/02/05 18:11
お礼

>> 5 すみません。私は、両親と仲悪く、頼れる方が児童館の先生で、とても助かったので。 主さん、無理することは、しないでね。 お子さんとの関係が… ありがとうございます!

あまり考えすぎずに、楽しむことを優先していこうと思います!

No.10 18/02/05 18:14
お礼

>> 6 無理していく必要もないし 無理してママ友作って付き合う必要もないですよ。 今子ども小学生で幼稚園の時に気の合うママ友1人だけとたまに… ママ友は無理して作らなくてもいいんですね!
気持ちが楽になりました。

女の人って悪口だとかいろいろ面倒なのでうまく付き合えないんです。そのうえ人見知りの口下手なんでなかなか友達ができなくて…

子供にはたくさん友達ができるといいなと思ってます!

私は育児を楽しんで子供を笑わせてあげることを優先していこうと思います!

ありがとうございます!

No.11 18/02/07 00:20
匿名さん11 

ママ友とか児童館とかは別にどうでもいいです。

子供があなたのように育ってしまわないようご注意を。

No.12 18/02/07 00:23
お礼

>> 11 私もそれが一番心配です。
とても明るくてポジティブな旦那なのでそっちに似てくれることを願っています!

No.13 18/02/07 02:16
通行人13 ( 30代 ♂ )

どういう人達なのか?にもよりますけどね
まぁマイペースが一番だとは思いますけど
とりあえずそういう時は比べて落ち込むことよりも相手の世界観や、自分という人間が
どういう反応をして、どういう結果になったかを知れる一つの経験だと受け取るといいと思います
私もそういう関係は苦手なのですけど1シーズンに一回くらいはそういう経験として潜入させてもらうようにしています
私もマイペースすぎていつも馴染めないのですけど、何かしら課題をもらえて次の自己改善への課題が見つかりやすいので落ち込むというよりモチベーションをもらいにいっています
私的には課題が見えた時、落ち込む感情は裏返ると思いますけど
もっともっと本質を見極めれば何かみえてくるかも!あなたはあなただしね
私は人間関係は必要なものなのか正直な答えにはいきたっていません
ただたまにそういう経験はとりあえず入れるようにしています
多くは入れません、本当たまに自分の状態が良い時に、挑戦的に前向きにですね
そっして結局自分の世界にもどって一息です
いつか本当の答えがみえてくると嬉しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧