注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

旦那55歳。私40歳です。今年の4月で中学生になる、娘がいます。 貯金どこ…

回答10 + お礼2 HIT数 1001 あ+ あ-

専業主婦さん( 39 ♀ )
18/02/06 22:28(更新日時)

旦那55歳。私40歳です。今年の4月で中学生になる、娘がいます。

貯金どころか、借金だらけです。

旦那月20万~23万。年収380万。掛け持ちで月4万くらいです。

私はと言うと、パワハラセクハラで体調崩し、持病もあるため、働いてません。

問題は、もうすぐ娘の卒業式、入学式なんですが、フォーマルを買うお金が無いと言う事です。

それと、もうすぐ旦那が定年なんですけど、今の会社はボーナスも、退職金もありません。

旦那は、生活保護だと言っています。子供が17歳で引っ越さないと、いけないです。

引っ越すお金もありません。今のアパートは、月7万です。子供が、このアパートには思い出が詰まってるから、引っ越さないでと言ってますが、そうも行かず…。会社の寮なので。

お先真っ暗です。どーしたらいいですか?

色々支離滅裂で、申し訳ありませんが、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

No.2597925 18/02/05 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/05 10:01
通行人1 ( ♀ )

フォーマルって、娘さんの?主さんの?
この際恥も外聞もなく、ママ友とかに声をかけて借りれませんか?
(娘さんのでも主さんのでも)

あとは最悪……
ご主人が普通にスーツで仕事に行く人なら、少なくともスーツとネクタイはあるでしょうから、卒業式も入学式も主さんが行くのは諦めてご主人に行ってもらう。

娘さんの中学入学準備は大丈夫なんですか?

No.2 18/02/05 10:10
通行人2 

娘さんの卒業式、入学式に関しては小学校の入学式の時にきたスーツでも良いのでは?
わざわざ買わなくても。
旦那がもうすぐ定年とありますがまだ55歳なので60歳定年だとしてもあと5年もあります。
っていうか計画性なさすぎ。あと3年ほどで引越しですから引越し費用は貯められます。月7万の会社の寮高いです。もっと安いアパートあります。旦那さん転職もありだと思いますし、あなたもネット出来るんですからアルバイト程度なら出来るのでは?自分で解決しようとする気が感じられません。自立しましょう。

No.3 18/02/05 10:35
匿名さん3 

月7万円の家賃払って、お金無いとか言われても…。

本当にお金無いなら、月1万円の市営住宅とかもありますよ。

後は親族頼るとか、子供が高校卒業したら皆で働くとかかなぁ…。
バイトでも内職でも

No.4 18/02/05 10:43
お礼

>> 1 フォーマルって、娘さんの?主さんの? この際恥も外聞もなく、ママ友とかに声をかけて借りれませんか? (娘さんのでも主さんのでも) … レスありがとうございました。

制服は、子ども手当で買う予定で、夏服については、子供が障害があるので、その手当で買う予定です。

旦那も私も太ってしまって、今までのフォーマルは合いません。子供のは、1日だけなので、靴合わせて5千円で収めるつもりです。

備品は、就学援助で払うつもりです。

私がこんなだから、友達もいません。従兄弟も親も兄弟もいません。天涯孤独の身です。

子供の入学式卒業式は、絶対出て欲しいと、旦那に言われてます。

No.5 18/02/05 11:05
通行人5 

そんなんでよく子供産んだね

No.6 18/02/05 11:05
匿名さん6 

なんか色々と計画性なさ過ぎ。太ったから着るフォーマルが無いとか有り得ない理由だよ。私なんか、気づいたら保育園の卒園や七五三、小学校入学/卒業と中学の卒業式まで、全部同じスーツで写真に写ってたわ。さすがに高校入学式で新しいの買ったけど。別に買う金が無いとかじゃなくて、式だけのために勿体無いと思ったからですが。あ、ちなみに母子家庭です。

家賃もね、その給料で7万も掛かってたら、そりゃ足りないに決まってる。安い公営住宅に申し込むとか考えはないの?
借金作ってる身で簡単に生活保護とか言うのやめてほしいわ、思い出云々言ってる場合じゃないよね早急に公営申し込むなりしたらどう?
この際スーツは安いリサイクルとかで見つけたら?それか別にフォーマルじゃなくても良いでしょ、それなりに見える服も持ってないの?


No.7 18/02/05 11:15
通行人1 ( ♀ )

もしかして……主さん、何年か前に頻繁にスレ立ててた方?
(ご夫婦の年齢差、娘さんの年齢、娘さんが障害をお持ちという辺りが一致)

もしそうなら。
スレを見てむしろ安心しました。あの頃より落ち着かれたような印象です。

もし違う人なら。
見当違いでごめんなさい。

No.8 18/02/05 11:50
匿名さん8 

お金に困っても太れるんだ、フォーマルは古着、book ofとか、安くあるよね、レンタルとか、55歳でなんでそんなに低額な、給料?なんの仕事まー事情が皆あるからね気の毒にね、実家はまだ両親健在でしょ同居したら家賃光熱費違うでしょ、高校上がるのを期に越すんでしょ娘さん気の毒だが多少我慢してもらい背に腹は変えれないでしょ?貴方も働いて頑張ろう私もかつて、親の借金で、苦労したし今は平和ちゃんと返したよ

No.9 18/02/05 11:51
お礼

レスありがとうございました。一括でごめんなさい。

精神科の薬で、20キロくらい太ってしまいました。なので、フォーマルはなかなか無いし…。リサイクルショップに行くのはありですね。貴重なご意見ありがとうございます!

市営や県営は、保証人がいないとダメなんです。旦那は従兄弟に50万借りてるし、うちの地域は、新幹線で二時間以内に住んでる保証人しか無理でして…。

前に、旦那の会社から、今の家賃高いから、45000円の寮に引っ越すかと言われたらしいんですが、火災報知器が無い!ウォシュレットが欲しい!周りが暗い!との理由で、勝手に断ってました。

7万は、ホントに痛いです…。

1さん。ありがとう。あの時は、お悩み依存してました。皆優しいので、またお悩みに来てしまいました。依存しないように、あまり来ないようにしたいです。

No.10 18/02/05 18:55
匿名さん10 

旦那さん、稼ぎ少ないのにワガママ言いすぎだわー。
ウォシュレットなんかなくたって生きていけるでしょうに。
あと主さんの持病ってどんなものなのかな?
ドクターストップが掛かるような病なの?
以前の職場でのパワハラやセクハラやらで精神的に衰弱しちゃったようだけど、そんな職場ばっかりでもないよ。
私も私の友人達もパートやら正社員やらで働いてるけど、そんな目にあったなんて聞いた事ないし、実際にわたしもそんな被害にあった事ないし。
お金がないなら主さんも週2や週3で3時間〜4時間ぐらいの短時間パートにでも出た方がいいんじゃない?
10万単位のお金稼ごう思ったら大変だけど、数万円でも毎月稼ぎがあればだいぶ違うと思うけどな。
今現在借金あるならこれ以上は増やせないだろうし、今回は中学入学だから掛かる費用も10万ほどだろうけど、高校はそうはいかないよ?
公立でも初期費用は倍以上掛かるしね。
私立に行くなんてことになったら…大丈夫かしら?
3年なんてほんと、あっという間だから。
就学援助だの貰えても、全てこれで賄えるわけじゃないよ。
まずは生活の立て直ししないと。

フォーマルスーツについては、これレスする前にメルカリでチラッと見たら3000円とか4000円とかでXL以上のサイズのものとか結構出てましたよ。
卒業式や入学式、娘さんだってお母さんに来てもらいたいじゃない?

違ってたらごめんなさいだけど、お金がなくて困窮しているといいながら、こういうお宅の人らはタバコや酒なんかの嗜好品をバカスカやっちゃってる人も多いけど、主さんのとこはどう?
もし旦那さんでも主さんでもこういうところがあるのなら、娘さんの為に節制して必要な所にお金回すようにしてあげてよ。


No.11 18/02/05 19:50
悩める人11 

メルカリ送料込み3000円で5Lでてるよ、ちょっとみてみて。

No.12 18/02/06 22:28
匿名さん12 

定年があるのに40歳で子供を作るのは、男の人でも経済的に厳しいですよね。

これから高校、大学と更にお金かかる時期なのに、、、

娘さんも引っ越さないでなんてワガママ言ってられないですよね、、
家賃を浮かすしか無いと思います!



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧