注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

攻撃的な性格と病気を治したいです。介護の仕事をしているのですが、いつか利用者様に…

回答10 + お礼10 HIT数 1547 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/02/09 00:57(更新日時)

攻撃的な性格と病気を治したいです。介護の仕事をしているのですが、いつか利用者様に手を上げてしまいそうで怖いです。
閲覧ありがとうございます。本気で悩んでいます。独身女で、介護施設に勤務しています。
鬱、アルコール依存の病気を抱えながら、働いてきました。元々、コミュニケーションが苦手なのに人間相手の介護の仕事を無理しながら働いています。
最近、ストレスのせいか攻撃的な性格に拍車がかかってきました。仕事が終わったら、隔日に1回はお酒を飲んでしまいます。今日は、精神的に限界で休んでしまいました。
外見だけはいいので、男性は寄ってきてくれますが私の酒癖の悪さと、性格に嫌気がさして婚約者には逃げられ、その後に出来た彼氏や友達、飲み友達ですら離れていってしまいました。今は、何人かの男友達と親しか繋がりはありません。
病院にも通院していますが、薬を出すだけであまり効果が無い様な気がします。
親には、入院か生活保護を勧められていますが、貯金がありますので生活保護は難しいです。
私は、まだまだ働きたいですし、生活保護を頂いてまで生きたくないです。入院も抵抗があります。
職場では病気を隠して懸命に働いています。人間相手の仕事は大変ですし、毎日クタクタになります。
アルコールが入ると、余計に攻撃的になってしまいます。酔っ払ってしまうと声をかけてきた団体の知らないサラリーマンの男性たちと平気で飲みに行ってしまいます。自分自身が恐ろしくなります。
仕事を続けていけるか不安でたまりません。
転職すべきでしょうか?アルコールを止める治療に専念すべきでしょうか?
まとまりのない長い文章で申し訳ありませんが、回答を頂けたら有り難いです。 宜しくお願いします。

18/02/07 12:22 追記
今日で断酒3日目です。飲酒欲求はありますが、耐えています。不思議と攻撃的な気分は収まってきています。多分、仕事を休んでいるのとお酒を飲んでいないからだと思います。少し落ち着いていますが、逆に鬱状態に陥っています。ポッカリと心に穴が開いた様な気分です。暇なのは一番嫌いな人間なのに…。頑張って転職先を探します。

18/02/08 22:59 追記
今日も飲んでいません。ただ、明日は男友達のお誘いで街中に行く予定です…。繁華街なので、誘惑だらけですが…意志を強く持ってお酒は飲まない様にしようと思います。

No.2598012 18/02/05 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/05 15:05
通行人1 

多分、今の暮らしを続けていると、いつか爆発しそうな気がします。
あなたの場合は、アルコールは卒業したほうがよさそう。
まずは、そこからでは?

No.2 18/02/05 15:35
働く主婦さん2 ( ♀ )

主さん
生活は大切ですが
自身の身体を大事にして下さい

このままだと
いつか爆発すると思います

私の優しい従兄はアル中の為
お酒で暴力事件を繰り返し
お酒で人生を駄目にしました

主さん
刑務所に入りたいですか?
名前が実名で出る事の怖さを
想像出来ますか?

主さんだけでなく 
家族 親戚の人生まで
狂わせる事を想像出来ますか?

私は 気にしてませんが
従兄の家族や
私の家族は
従兄の暴力問題で
かなり精神的に弱りました

自分だけの問題ではないと
しっかり考えて欲しいです

主さん自身の為にも…。

No.3 18/02/05 15:36
経験者さん3 

介護は一旦辞めて製造業、商品加工みたいな作業が向いてると思います。介護はもう少し年齢がいってやりたくなったら再就職したらいいと思います。
仕事のストレスが減ればお酒も徐々に減らせるのではないですか?
飲むなら家でなるべく飲むようにして、外では杯数決めてそれ以上飲まないようにして工夫をすると周りに飲んでも迷惑をかけなくて済むようになります。酔って事件事故にあってからでは遅いです。今まで無事で済んできただけ良かったです。

No.4 18/02/05 16:40
おばかさん4 ( 50代 ♀ )

私の兄もアルコ-ル依存症でした
最後は、地方の精神病院で5~6年過ごし
6年前60才の誕生日を迎えて亡くなりました
生前、自分の仕事は生きる事だと言ってましたがその通りに定年迎えたわけです
母親はその数年前、兄を心配しながら亡くなってます
一番上の兄と二人で、何かあれば自分が電車を乗り継いで兄の病院へ行き
あれやこれやとやりました
あの頃、すごく嫌でした
地方の精神病院に入れるまでは
都内の精神病院を転々とした
ああいう場所なのでいろんな人います
でも今思うのは、兄は優しく面白い人だった
本当はもっと家の近所にある施設に入れて
もっと面白い話聞かせてもらいたかった
依存症は、しばらく精神病棟で過ごせば
薬が効いて、見てくれは老人のようになりはしますが
攻撃的は無くなります
穏やかになります
本当は、そんなアルチュウの兄でも好きだったのだと思います
自分勝手だと親戚付からは言われた
本当に、家族を悲しませる依存症は酒を飲まない努力をするか
一生を病院か施設で生きるしかないです
ほとんどの入居者は生活保護受給者でしたよ
100人のうちやめれるのはひとりいれば良い方です
それくらい大変な問題です
自分で辞めたいと思うなら
先ずはカウンセラ-を受ける、東京成増にあるアル中センタ-が良かったです
正し、自分に治したいと思う気持ちがないと受け入れてはくれません
今はもっといろんな場所にあるのかな
家族が悲しむ姿を思い浮かべて下さい
亡くなっても葬式に来る親戚からいろいろと言われて辛いです






No.5 18/02/05 18:19
サラリーマンさん5 

飲んではじめて合う男性に抱かれることはありますか?

No.6 18/02/05 21:48
お礼

1様/回答ありがとうございます。そうですね…。いつか爆発しそうで怖いです。お酒を断ち切れる様に頑張ります。今日は飲んでいません。ありがとうございました。

No.7 18/02/05 21:52
お礼

2様/回答ありがとうございますm(_ _)m 刑務所には絶対入りたくありません。
親や周りの方たちに多大な迷惑をかけますよね…。
アルコールを断ち切る為に頑張ります。ありがとうございました。

No.8 18/02/05 21:55
お礼

>> 3 介護は一旦辞めて製造業、商品加工みたいな作業が向いてると思います。介護はもう少し年齢がいってやりたくなったら再就職したらいいと思います。 … 3様/回答ありがとうございますm(_ _)m 仕事のストレス…本当にそうですね。転職も視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

No.9 18/02/05 21:59
お礼

>> 4 私の兄もアルコ-ル依存症でした 最後は、地方の精神病院で5~6年過ごし 6年前60才の誕生日を迎えて亡くなりました 生前、自分の仕事は… 4様/回答ありがとうございますm(_ _)m お兄様の事で大変な思いをされてきたのですね…。
私も親や周りの方たちにかなり迷惑をかけてきてしまいました。反省しています。
カウンセリングも調べて行ってみたいと思います。まだ飲みたい気持ちはありますが、きちんと断酒するしか道はないですよね。頑張ります。ありがとうございました。

No.10 18/02/05 22:03
お礼

5様/回答ありがとうございます。
酔っ払って記憶もほとんどなくして、知らないサラリーマンの男性に介抱されてそのままホテルに行ってしまった事は何回もあります。後で後悔します。もう、お酒はやめます。

No.11 18/02/05 22:51
専業主婦さん11 

攻撃的な性格て、子供の頃からですか?
声が大きいですか
言わなくても良いことを言ってしまう
作り話を為てしまう
脳に疾患が有るような気がする
出来る事と出来ない事の落差が激しい
主さんの身内で、同じような人が居ますか、
理由も無く、突然不安感がわき上がる。
不安感を消すために、お酒を飲んでしまう。
て感じですかね。
当てはまるようならば、発達障害者のADDかも知れないので、県名を入れて、発達障害者支援センターに検索して下さいませ。

専門医師を紹介為て下さいますので。
行って観て下さいね。

違ていたら御免なさいです。(^^;

No.12 18/02/06 01:55
匿名さん12 

アルコール依存症患者の互助会にいってみればいかがでしょうか?

実際にお酒をやめること(あるいは、ちょっと飲んでしまってもすぐに断酒を再開すること)に成功している人の多くは、AAや断酒会のメンバーだそうですよ。

アルコーホリクス アノニマス 日本 (AA)

http://aajapan.org/

AAは、匿名でふらっと集会に立ち寄ってもOKのはずです。

全日本断酒連盟

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

断酒会の連盟です。断酒会は、匿名でふらっと立ち寄るのはダメだったと思います。

お大事に。

No.13 18/02/06 16:27
匿名さん13 

アルコール依存性の治療をして下さい。

まだお若そうですし体を壊してからでは取り返しがつきませんよ。

介護の仕事は心身が健康な人でも大変な仕事ですし何か事故が起こってからでは遅いので辞めて下さい。

まずは貴女の心と体の安定を優先に考えて行動してほしいと思います。

No.14 18/02/07 12:03
お礼

>> 11 攻撃的な性格て、子供の頃からですか? 声が大きいですか 言わなくても良いことを言ってしまう 作り話を為てしまう 脳に疾患が有るような… 6様/回答ありがとうございます。声は酔ったら大きくなる様ですが、普段は普通です。確かに、不安を消す為にお酒を飲んでいました。発達障害の可能性もある気もします。色々と調べてみようと思います。ありがとうございました。

No.15 18/02/07 12:07
お礼

>> 12 アルコール依存症患者の互助会にいってみればいかがでしょうか? 実際にお酒をやめること(あるいは、ちょっと飲んでしまってもすぐに断酒を再… 12様/回答ありがとうございますm(_ _)m 断酒3日目です。自力で断酒を継続するのは、難しいのでAAに勇気を出して参加してみようと思います。リンクも貼って頂いて感謝です。ありがとうございました。

No.16 18/02/07 12:12
お礼

>> 13 アルコール依存性の治療をして下さい。 まだお若そうですし体を壊してからでは取り返しがつきませんよ。 介護の仕事は心身が健康な人で… 13様/回答ありがとうございますm(_ _)m
何かあってからでは遅いですよね…。やっぱり介護の仕事は諦め様と思います。自分自身、情けないですが…やめたくはなかったので。
ただ、アルコール依存の治療が優先ですよね。
断酒3日目です。まだまだ先は長いですが頑張って断酒継続しようと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.17 18/02/07 12:14
お礼

14は11様へのお礼です。間違えてしまいました。

No.18 18/02/07 21:39
匿名さん18 

鬱は、介護職から離れるべし。

病状が悪化していることに
気付いてるのですよね?


まわりのスタッフは、きっと
主の行動や発言や態度など
多少なりとも気付いていると
思われます。


No.19 18/02/08 22:21
お礼

>> 18 18様/回答ありがとうございます。
確かに自律神経も乱れ、悪化しています。介護の現場は資格もあるので、頑張りたかったので無念ですが、退職しようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧