注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

40代主婦高校生を持つ母です。 苦労しながらも、優しいけれど今一つ頼りない夫と…

回答7 + お礼7 HIT数 1040 あ+ あ-

匿名さん
18/02/15 12:18(更新日時)

40代主婦高校生を持つ母です。
苦労しながらも、優しいけれど今一つ頼りない夫と2人の子供を育てて来ました。
私の父は会社を経営していましたが、倒産し
浮気三昧の果て若くして亡くなりました。
10代で高校とバイト掛け持ちし、小学生の弟を母と育てながら大学進学も諦め、就職してからも給与の大半を家庭に入れて家族を支えて来ました。成長した弟も独り立ちし、やっと自分の人生を考える余裕が出来た頃主人と知り合い家庭をもちました。
母は今で言う毒親で、虐待やネグレクトではなく、幼少期から過保護で干渉が酷く私に依存していました。その内精神を病み入院の末、生活保護のお世話になっています。


18/02/05 21:53 追記
続きます。
私の子供たちが小さい頃は実家に顔も出していましたが、自立した筈の弟が仕事が長続きせず辞める度に実家に泣きつき、生活保護の母にご飯を作って貰ったり甘えます。
姉の私は、都度説教をしたり諭したり励ましたりしてきました。その度、姉ちゃんは立派、正しい。俺はだめだからと開き直ってきました 。挙句は俺は父親も小さい時に失い恵まれない環境で辛い思いをしてきたと言い正当化します。


18/02/05 21:57 追記
続きます。2
私は母への恨み辛みは自分の中で収め、しばらくは孫を会わせたりしていましたが本音はずっと母と関わりたくないと思っていました。母は弟に甘く、泣きつかれると甘やかしながらも自立して欲しいと私に電話で泣きついてきます。弟には、自身の為に母から離れ自分の人生を生きる様話して来ましたが伝わっていないようです。

No.2598156 18/02/05 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/05 22:06
お礼

長くなりすみません。
最近やっと落ち着いたと思われた弟が、また仕事を辞め(本人も言い分はあるが)また電話をして来た母に私はとうとうキレてしまいました。
長女としてやるべき事は果たした、それはあなたが育てた息子で私はこれ以上どうにもできない。自分の築いた家庭が今は最優先であり守るべきもの。あなたの息子だから煮るなり焼くなりすればいいと。
それに対しまた弟がキレてきましたが、お前はただのマザコンで駄々っ子だ。
甘えるのもいい加減にしろ。
縁を切るなら望むところだと言い、お前はそもそも私より自由だった。
自由とは自分で責任を負う事だと言い電話わ切りました。捨てたいけれど捨てきれない。
家族だから…
私は普通の家庭を持ち子供たちを普通に育てたいのです。
これ以上母と弟にどうすればいいのでしょうか。

No.4 18/02/10 00:06
お礼

>> 2 こんにちは。 とても頑張って来られましたね。 私も少し境遇が似ているので、お気持ちはよくわかります。 私も最近母と連絡を取るの… お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
ただ私はそれぞれ穏やかに暮らしてくれればいいとだけ願ってきました。
おっしゃる通り正に共依存だと思います。
弟にもそう伝えました。
都度双方に離れなさいと諭して来ましたが
結局今もくっついています。
憎い訳ではありません。ただ私は離れたい。
ずっと距離を置いてきた事を、弟からは蔑ろにしてきたくせにと言われました。
そう思うなら思えばいいと言いました。
とりあえずこのままでいいでしょうか。

No.5 18/02/10 00:11
お礼

>> 3 お疲れ様。間違ってないと思うよ。 それ以上のことはできないよ。 貴女は今の家族を大切にね。 お礼が遅くなり申し訳ありません。
レスありがとうございます。
間違ってないと言って頂き、救われた思いです。
自分の人生は努力してきたつもりです。
家庭を守るために、私の様な思いを子供たちにさせないために必死でやってきました。
でもずっと、意識していない筈の日常の中でも、何年も何年も母と弟の呪縛の様なものが頭の後ろにこびりついている感覚です。

No.7 18/02/12 18:24
お礼

>> 6 ご返信ありがとうございます。
仕事を辞める度に母の元に帰るだけならよくある甘えた息子の光景と思います。
お互いがお互いの愚痴を私に言い、お互い疎ましく思いながらも離れられない。
外から見たら、じゃあ離れれば?と思うのに
離れられない。私からしたら、やはり共依存です。
大慌てで仕事を探す…とは思えません。
最後は死ねばいいんでしょ?と言います。
遠いどこかで死ぬならともかく、母から離れて死ぬなんて有り得ません。
離れられないんです。2人とも。
でも遠回しに私に助けを求めているんだと思います。

No.10 18/02/13 20:09
お礼

>> 8 距離を置いたらいいと思います。 お母様から電話あったら、出ない。 弟からの電話も出ないを徹底して しばらく、疎遠にしたらと思います。 … ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り今は心を鬼にして距離を取るしかないですね!
母からの電話は基本的に出ていません。
主人も私と実家の事は一応理解しているのですが、ごく普通の家庭で育っているためか感覚として今ひとつ解らないようで、電話がくれば主人が対応しています。冷た過ぎないか?と言われます。
子供達も薄々感じてはいる様で、あえて触れては来ませんが…
弟には、例えば母が一人でこのまま年老いて孤独死ということになれば後始末には行く、それまでは関わりたくないと言ってあります。

No.11 18/02/13 20:17
お礼

>> 9 縁を切ると言われても、具体的にどうしたらいいのか? というか、縁は切れません。 で、私の思うところですが… まず、「共依存」とか「普… ご返信ありがとうございます。
私こそ共依存ですか…
衝撃でした。
でも否定する自信もありません。
完全に断ち切るには自分にやはり後ろめたさがあり迷いになり、中途半端になっているのかも知れないですね。
説教めいた事が楽しいと感じた事はないつもりですが。解ってほしい、伝わってほしいと思うのは私のエゴなのでしょうか。

No.13 18/02/13 21:28
お礼

>> 12 ご返信ありがとうございます。
踏み込まない、反応しない…
今更ながら見に染みました。
淡々と、ドライに、実は私に欠けていたものかも知れません。
良い方向に行ってほしいと思うがあまり説教がましかったり、無意識に長女として勝手に責任を背負い込んでいたのかも知れません。
私が大切にすべきは目の前の私の家庭に違いありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧