注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

27歳シングルマザーで、息子は4歳です。 つい最近離婚以来初の恋人ができました…

回答23 + お礼0 HIT数 4282 あ+ あ-

匿名さん
18/02/08 19:29(更新日時)

27歳シングルマザーで、息子は4歳です。
つい最近離婚以来初の恋人ができました。
一人っ子より兄弟がいた方がいいのではないかと思い、再婚に目を向けました。
彼氏とは結婚前提のお付き合いなのですが、本当に再婚すべきか、子供を作るべきか悩んでいます。
ちなみに彼は同い年で独身です。

シングルマザーになったのは息子が1歳の時です。当時は再婚なんて考えられず息子がいればそれでいいと思っていました。今でもその気持ちは残っています。

息子にとって1番幸せな道を選びたいです。兄弟は必要か、そもそも父親は必要か。

子供が成長するにつれて、私一人では補えない部分が出てきました。娘だったらなーと思うことも多いです。

私の年収は400万ほどです。贅沢しなければ子供と2人で暮らしていけます。

結局決めるのは自分ですし、息子の性格や今後の反応にも寄ると思います。
ですが、もし同じような経験してる方がいたら良い結果の方も、悪い結果の方もアドバイス頂けたらと思います。

子連れ再婚てどうなんでしょうか?
父親が違っても兄弟はいた方がいいでしょうか?

No.2598234 18/02/05 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/06 00:38
虹のパパ ( 30代 ♂ OPRRCd )

自分は五人兄弟で、姉、自分は一人目の父親、弟弟妹は二人目の父親。

小5まで、義父から虐待を受けて育ちました。

他人の子供を愛するのは簡単な事ではないです。

ましてその相手との間に子供を作ればなおさです。

ろくでもない父親ならいない方がましです。

再婚相手は慎重に選んで下さい。

No.2 18/02/06 00:47
匿名さん2 

子連れで再婚しました。
相手は初婚です。
主さんと違うのは、わたしには連れ子が2人いて、もう子供はいらないと思っていたことです。
旦那にも最初からそう話していましたが、私と一緒にいたいということで、プロポーズしてくれました。
再婚は初婚同士にはなかった問題?が出てきます。
色々とすんなりいかないこともあります。
父親違いの子供を産むことについては、うまくいけばみんなを繋ぐ赤ちゃん。
でもその逆も考えられます。。。
主さんが赤ちゃんにかかりきりになってしまうと、息子さんが孤独感を感じてしまうことも。。。
父親が違うことにより、いらぬ心配をしてしまうことも考えられるので泣
わたしがもし1人しか子供がいなかったとしても、わたしは父親違いの子供は産まないと思います。。。

No.3 18/02/06 07:11
匿名さん3 

まだ結婚もしてないのに子供考えているの?

彼の覚悟、結婚の意見は聞かないの?

子供の気持ちは?

なんで離婚したの?

No.4 18/02/06 08:02
悩める人4 

スレ主です。

離婚の原因は自分の趣味第1の旦那さんへの気持ちが冷めてしまい、顔を合わせれば喧嘩になり、子供に父親との思い出ができる前にと、ちょっと無理をして早々に離婚しました。元旦那さんは自分の趣味の時間を削られることに異常な拒否反応をする人でした。ネットの世界に染まっていて、よくわからない用語や死ね、くだばれ、など簡単に口にする人でした。私自身に手をあげたりなど暴力は基本的にしません。でも壁を殴ったり物を投げたりという感じです。
そんな彼に愛情も尊敬も感じられなくなり、離婚しました。

今お付き合いすることとなった彼は、学生時代からの友人です。
彼は結婚してもしなくてもいいから一緒にいたいと言ってくれます。息子のことを第一に考えてくれればいいと。
新しく子供を授かるかどうかも、彼はどっちでもいいと言ってくれるような人です。

結婚を前提にお付き合いしていますが、本当に大丈夫なのかお互いにちゃんと考えようと伝えてあります。

再婚もしてないのに子供のことを考えていること。それは、再婚するなら息子に兄弟を作りたいからです。
逆にもう子供を作らず息子一人でいくなら、再婚しなくてもいいとかな思ってます。

私は恋人や旦那さんがいなくても、それは自分が選んだ道なので大丈夫です。
息子にとって、母親だけでこの先大丈夫なのか。兄弟や同性の大人が近くにいなくていいのか。

考えれば考えるほどぐるぐるして。
答えがまとまりません。
自分がどうしたいのかも。。。

No.5 18/02/06 08:21
虹のパパ ( 30代 ♂ OPRRCd )

人は支えなしでは生きていけない生き物です。

子供は生きる原動力になっても、心の支えにはなりません。

その彼氏は人の痛みを理解出来る人間ですか?

No.6 18/02/06 10:36
悩める人4 

虹のパパ様

またまたコメントありがとうございます!!

スレ主です。

そうですね、、
人の痛みわかってくれる方だと思います。なんでもアリというわけではないですが、自分を犠牲にしてくれたり、譲ってくれるようなタイプです。

学生時代から知ってますが、怒ってるところも記憶の中ではほとんどないような温厚な方です。

そういった人だからこそ、臆病で心配性な自分も一歩進んで悩むことができてるのかなーと思います。

No.7 18/02/06 11:44
匿名さん7 

私は、子供1人居て、
一度失敗してるので
かなり迷い、渋りましたが
養子縁組して良いと言ってくれて、
バツイチの方と再婚しました。
娘の希望もあり、
第二子を妊娠しましたが
私の妊娠鬱が原因のようで
妊娠中に離婚を切り出され、
今は話し合いの途中です。
年収600万以上あるのに
養育費は3万円。
しかも1人分しか払わない。
養子縁組は解消。
と言われています。
一大決心をして再婚しても
離婚となった場合
結局血の繋がりがないと
結果はこうです。
世の男性みなさんが
こうとは限りませんが
主さんとお子様が幸せになれる方法を
よく考えて答えを出して下さいね☆
兄弟を作ってあげたいお気持ち
とてもよく分かります!!
そしてお子さんは何があっても
守ってあげて下さい(o^^o)
お互い大変ですが、
頑張りましょうね(>_<)♡

No.8 18/02/06 12:26
悩める人4 

スレ主です。

コメントありがとうございます!
せっかく再婚に踏み切ったのに、また離婚になってしまったとのこと。。
辛いですね。。。

1度失敗していると、慎重になりますよね。たくさん考えて出した結果なのに、また別れることになると。。。
いろいろと耐えられなくなりますよね。

私は元旦那からの養育費はもらえておりません。子供との面会もなし。
子供が4歳になり、父親がいないことにそろそろ気づいてくると思い、会いたがったら会う気持ちがあるのか聞きました。しかし返信は来ませんでした。

実の子供でも離婚したら私も含めてもう関係は持ちたくないようです。

いろいろな人がいるので、素敵な人も世の中にいるはずだとは思います。
でもそれは後にならないとわからないことなので、とても迷いますよね。

こちらで様々な意見を頂いても結局は答えを出すのは難しいですね。。。

子供にとって出来る限り良い選択をできるようにしたいなと思います。。。

No.9 18/02/07 02:12
匿名さん9 

このまま実の父親のことを話さずにいくんですか?

No.10 18/02/07 04:02
匿名さん10 ( ♀ )

私もバツイチ、二人の子持ちです。

私も離婚して2〜3年が経ちます。彼もいますが、再婚はまず望んでません。

正直、籍を入れるのなんて、本当にお互い一緒に添い遂げようという気持ちがあるのなら籍を入れずとも内縁関係で十分。(勿論、二人の間に子供が出来てしまったら話は別ですけどね)

それに、実際一緒に住んでみて初めて彼の素性も分かるのではないでしょうか?

今はまだお子さんへの責任も無いし、いい事を並べられます。

仮に今後、籍を入れるにしても、まずは焦らず急がず、同棲から初めて様子を伺うのがベストなんではないかなと。

あと、彼との子を産んで、今のお子さんとうまくやっていけるのか、いけないのかは産んでみない事には分かりません。

でも一つ言えるのは、自分の実子をやたらめったら欲しがるようなら危険かなと思います。

No.11 18/02/07 07:13
匿名さん11 

結論から言うとあなた次第。私の親友も子供一人連れて再婚しようか悩んでいました。私は仮に離婚しても一人で育てられるなら兄弟は居たほうがいいと思うと助言しました。結局また離婚しましたがそれは想定内です。離婚に至る原因が全て相手にあると考えあんたにも原因があると指摘してもそれに気づかす同じことを繰り返すのだから必然ですよね。下の子は小学生ですが産んで良かったと言ってます。旦那は根が他人なので別れてしまえば他人ですが長く生きて行く上でやはり肉親は必要かと。飽くまで私の意見ですので。因みに私は三人いますが再婚してません。そして私自身一人子です。何か良いかなんて先の事はわかりません。わからないことに迷うより行動し、また軌道修正する、これが、生きるという事ではないでしょうか?幸運を祈ります。

No.12 18/02/07 07:36
匿名さん3 

主さんは義父と仲良く暮らす事できる?

義父が、下の子溺愛していたらどう思う?

子供の立場になって考えてみなよ。

かわいいと思うのは、そっくりで血の繋がる子供だし、彼は上の子可愛がられないよ。

子供が成人してからにしたらいいです。

No.13 18/02/07 08:01
匿名さん11 

人によるとは思いますが、他所にいる我が子より手元いる連れ子の方が可愛い。男ってそんな感覚らしいです。まあ実際そっけなくされるよりお父さんって懐かれるのでは後者の方が可愛いかもしれませんね。直接産んだ母親とは感覚が違うんでしょう。

No.14 18/02/07 09:37
匿名さん14 ( ♀ )

もし再婚したとして、相手の方が父親になれるかどうか、再婚相手との実子が出来た時、分け隔てなく接してくれるかが一番だと思います。

自分の感情より、子供の意思を尊重してあげてほしい。

No.15 18/02/07 10:08
匿名さん15 

再婚や恋愛を少しの間だけ忘れて、今いるお子様に目を向けて、がむしゃらに子育て・仕事・家事との生活をしてみるのもいいかもしれません。
失礼ですが、また同じような失敗を繰り返して過ごされるような気がします。
連れ子のいる再婚は大変です。
そしてまた、妊娠・出産・育児・家事・仕事となると、スレ主様の変わっていく様子が、
手に取るようにわかります。
出産の期間や、新生児の授乳やお世話の期間、お子さんの預け場所などの確保は出来ているのでしょうか?虐待されないように、細心の注意を払っていますか?
子供は母親の事をよく見ていますよ。
一生懸命に子供だけの事を考えて過ごしていれば、そのように思いやりのあるお子さんに育ちます。
子供の気持ちは綺麗だから、虐待されると一生忘れられない傷として、心の底に刺さります。
結婚と離婚を繰り返すより、今の状況を受け入れて、お子さんをしっかりと育てて下さい。
兄弟は特に必要ないと思います。
兄弟同士で争う事もありますよ。
思いつきや感情的な行動を控え、覚悟を決めてお子様と暮らしてください。
その方が、かっこいいお母さんです。

No.16 18/02/07 11:47
匿名さん16 

誠実な彼に対して穏やかな信頼感を持っているのは感じ取れますが・・父替わりに一緒に息子を支えてほしい・息子のために弟妹を作りたいなど、言い方は悪いけど息子のためになるなら彼を使うのも一手かな?と算段している感じ。
彼と人生を歩みたいと強く思うまで、慎重に。

No.17 18/02/07 12:00
匿名さん17 

「息子にとって、母親だけでこの先大丈夫なのか。兄弟や同性の大人が近くにいなくていいのか。」

私は母子家庭で育ちました。
近くにいて欲しいのは、実の父親であって、赤の他人のおじさんではないです。
いて欲しいのは、異父兄弟なんてややこしい存在ではなく、実の兄弟です。

分かってますよ、実の父親は酷かった、実の父親の子供(兄弟)なんて作れなかった。…でしょ?
だけど、そんな大人の事情なんて、子供に関係ありますか?

園児や小学生低学年の子に聞いてみても、総合的な判断はできないと思いますので、幼い子供は除外して…
母子家庭の子供の本音は、大抵私と同じじゃないかな?

No.18 18/02/07 12:58
匿名さん18 

籍を入れる前に、とりあえず同居してみましょう。
そうすれば見えてくるものもあります。
人は状況が変われば簡単に気持ちも変わる生き物ですから。

No.19 18/02/07 15:46
匿名さん19 

17さんの意見、私の息子も言ってました。

私もシングルでした。
息子が高校生の時に「俺の友達でさ、自分だけ父親違うのがいてさ、結構色々あるみたい。金には困らないみたいだが。俺、貧乏ても知らないオッサンを父親にしないでくれてよかったわ。それだけは母さんに感謝だわ。」って、一度息子に言われた。

あくまでも、うちの場合だが、私は離婚理由は子供にも周りにも理解してもらう気はないから、どうでもいい。
悪く言いたい人は言うだろうから。

だが、私は再婚もしないで子育てやって来たのは間違いではなかった。

多分、主さん若いから再婚や子供欲しいのでしょう。

私も20代半ば前に離婚したが、異父兄弟は作りたいとは考えもしなかった。

人それぞれだから答えはないですがね。

私は、子供を社会に送り出してから再婚しました。
相手は初婚。
10年以上付き合ってました。
かなり待たせましたが、子供優先を理解してくれました。
なので、今の旦那の子供は年齢的にも無しだと理解してましたから。

あくまでも、私の場合はこれで良かったです、

No.20 18/02/07 20:21
匿名さん3 

結婚は忍耐ですよ。

楽しいばっかりじゃないし、同居、同棲なんて良いように使われるだけ。


No.21 18/02/08 08:10
悩める人21 

スレ主です

たくさんの回答ありがとうございます。
みなさんの意見を見ていると。
再婚も兄弟も、やはりやめた方がいいのかなと感じます。

再婚して、血の繋がらない父親と兄弟ができて。もちろんうまくいっている家庭もあるのでしょうが、自分自身がうまくいくように立ち回れるのか不安はあります。

コメントの中に、彼を使うのも一手と算段している。というものがありました。
はい。その通りですね。
息子が喜べば彼と居てもいいし、息子が拒否反応をするようになれば、もう一緒に居られないと思います。
正直、彼の気持ちは後回しです。
勝手な女ですよね。。。

そして、私自身も母子家庭です。
弟が1人います。血が繋がる弟です。
私が小6で両親は離婚し、中2で母は再婚しました。正直嫌でした母の再婚。

何が嫌かというと、
母の女の部分が見えた所です。
義父も母に構って構ってとなるタイプで、わりとベタベタしてました。
2人でお風呂に入ることもしばしば。
中2の私は正直嫌悪感でした。
弟はもっと嫌だったようです。
男の子ってお母さん大好きですよね。

結局弟の拒否反応が母に伝わり、また離婚することに。。。


再婚が子供にとってストレスになること、わかります。
子供に女の部分は見せまいとも思ってます。あくまでも子供が1番なんだという気持ちを大袈裟なくらいアピールした方がいいなとも思います。

母の再婚を子供の立場で経験し、嫌なこともたくさんありました。
その経験があるから、自分はもう少しうまくやれるのではないかという根拠のない自信も少しあります!!
逆に母と同じような道を辿る可能性もあると感じます。


話は変わりますが、
息子に実の父の話はしないつもりなわけではないです。まだ4歳なのでわざわざ話していません。いずれ話します。
写真もとってあるので息子が希望するなら見せます。

No.22 18/02/08 18:31
匿名さん22 

それはダメだよ。

やはり虐待、差別は当たり前にあるよ。

息子さん可哀想。

結婚するなら、息子が独立してからでいい。

絶対やめて!

兄弟なんか要らないよ!お母さんがいればいいよ!

男にうつつぬかさないで現実を見なさい!

No.23 18/02/08 19:29
匿名さん23 

私も息子が1歳の時に離婚して小学校入学のタイミングで再婚しました。
もともと結婚前提なお付き合いでしたが、彼が息子優先に考えてくれる方だったので結婚に急いではいませんでしたが、きっかけは息子の方から今の旦那をお父さんにしたいと言ってくれたからです。
旦那は2人目は居ても居なくても良いという考えで、私も再婚当初はちゃんと家族として生活出来るのか少なからず不安は有ったので、なかなか2人目作りたいという気持ちにはなれませんでした。
息子も、保育園の頃は兄弟欲しいと良く言っていましたが、小学校に上がってからは今兄弟出来ても歳が離れてて一緒に遊べないから居ても居なくても良いなんて言ってます(;^ω^)
周りのママさん見ると結構年の離れた兄弟さん居るひと沢山いるし、私もまだ若い方なので今からでも子作りをなんて思うことも有りますが、息子の手がだいぶ離れたこのタイミングでまた一から始めるのはちょっと躊躇してしまいます(><)出来たら出来たで嬉しいのですが…
周りからは一人っ子は可哀想と言われます。将来私達夫婦に何か有った時に息子一人に全部負担が行くのかぁと思うと不安ですね(><)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧