注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子どもが邪魔で一緒にいたくないから保育所に預けて働くって悪いこと?ちょっと疑問に…

回答70 + お礼61 HIT数 9663 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 16:55(更新日時)

子どもが邪魔で一緒にいたくないから保育所に預けて働くって悪いこと?

ちょっと疑問に思ったからスレ立てします。

幼稚園とかでも2歳になってすぐに入れるところあるらしいしそれは各家庭の自由だと思うんですが気になりました。

今の時代でもまだ批判はありますか?

批判があるとしたら、男は当然のように働いてるのにおかしいと思ってしまいます。

18/02/07 14:36 追記
子どもがいたら邪魔でできないことがあるから預ける。

そういう自由さえ与えられないんでしょうか?

もちろん子どもにもそれを隠す気もありません。

子どもだって大人の世界との区別を知るべかだと思うので。

それだけで傷付くのだとしたらそれは社会がそれを可哀想だと思う風潮が残ってるからだと思います。

18/02/07 14:39 追記
自分が楽しむために子どもの様子や意見を聞きつつ預け先を選び、別々にそれぞれが思いのまま過ごすことが悪いことなんでしょうか?

これが子どもの教育のためにという理由で幼い頃から塾やスポーツ教室に預けっぱなしなのはいいこと扱いだし疑問だらけです。

子どもをシッターに預けて旅行までする海外を見習ってほしいものです。

No.2598671 18/02/06 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/06 22:05
匿名さん1 

「邪魔で」って言い方が反感買うかな。

私は夫の希望で保育園に行かせることになったけど、預けるとやはり楽ですね。

No.2 18/02/06 22:06
通行人2 

生活の為に働かないといけないから保育園に預けるのと、
子供が邪魔だからどっか行けって預けるのは、
だいぶニュアンスが違うと思うけど・・・。
でもやってることは一緒でしょって開き直られそうだけど、
子供を邪魔って表現するなら、子供なんてそもそも生まずに、
好きなだけ働けばいいと思うんだけど。
そうすれば邪魔な子供も居ないで幸せじゃない?

No.3 18/02/06 22:07
お礼

>> 1 「邪魔で」って言い方が反感買うかな。 私は夫の希望で保育園に行かせることになったけど、預けるとやはり楽ですね。 レスありがとうございます。
子どもが家にいるのが邪魔な人だっているのにそれが理由だとだめっていうのはどうかと思ってしまいます。
預けるとやはり楽ですよね。

No.4 18/02/06 22:09
お礼

>> 2 生活の為に働かないといけないから保育園に預けるのと、 子供が邪魔だからどっか行けって預けるのは、 だいぶニュアンスが違うと思うけど・・・… レスありがとうございます。
働く方が好きって理由の人もいますよね。
そんな人は1歳になる前からどんどん預けてます。
長時間子どもといるのは邪魔くさいから嫌だという人もいるでしょう。
でも、子どもはほしい。
子どもの育てやすさだって違うのに生むなというのはまた違うと思います。

No.5 18/02/06 22:16
匿名さん5 

邪魔だから一緒にいたくない…いずれ自分が言われる立場になりますよ?そんなの気にしないって言うのなら、誰に何を言われようとも主さんが思うようにすればいいんではないでしょうか。

No.6 18/02/06 22:17
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
そりゃ子どもも親を邪魔に思う時だってあるでしょう。
気にしても仕方ないと思いますよ。
邪魔と思うことを何故そんなに悪いことだと思うのかわかりません。

No.7 18/02/06 22:24
匿名さん7 ( ♀ )

預ければ確かに楽だし、親も息抜きが必要な時もあるけど、邪魔だからと言う表現はいかがなものかと感じてしまう。

あと邪魔だからと感じるのは主さんの自由だけど、口には出さないで欲しい。

No.8 18/02/06 22:27
匿名さん8 ( ♀ )

主さんには理解出来ないだけだよ。

知り合いに、主さんみたいな母親の元に生まれた女の子がいて、その子は昨年自殺しました。

母親の愛情が欲しかったのに、子供が望む愛情をかけてあげずに、保育園などに預けていてそれでもお母さんの愛情に飢えていて、その状態で大きくなり精神的にやられて最期は自殺。

邪魔に思うのは勝手だけど、その思いは子供にも影響しているんだよって事。
言葉に出さない態度に出さない。
思うだけなら勝手でしょ?と思うだろうけど
不思議とそういうのは感じ取れるもの。


No.9 18/02/06 22:40
通行人9 ( ♂ )

保育所に預けて働くって悪いこと?⬅悪い云々でなくて小学校に入れる前に通わせないと駄目だろう。💧でも、子どもはほしい。⬅邪魔で一緒に居たく無いのだろう。矛盾してるぞ。(笑)こんなひどい事を平気で書いても意味も判ってないみたいだし愛情無しで育てられてる子供さんは気の毒だね。屁理屈ばかり云ってないで皆さんの意見に耳を傾けろ。

No.10 18/02/06 23:01
お礼

>> 7 預ければ確かに楽だし、親も息抜きが必要な時もあるけど、邪魔だからと言う表現はいかがなものかと感じてしまう。 あと邪魔だからと感じるのは… レスありがとうございます。
それを口に出してはいけないというのが歪みを生んでると思うのですが。

No.11 18/02/06 23:03
お礼

>> 8 主さんには理解出来ないだけだよ。 知り合いに、主さんみたいな母親の元に生まれた女の子がいて、その子は昨年自殺しました。 母親の愛… レスありがとうございます。
父親の愛情もなかったのでしょうか?
愛情がない家庭で両親が叩かれるのはわかりますが、なぜ母親だけが叩かれるんでしょうね。
言葉に出したら態度に出してもずっと思ってる人はほとんどいないと思います。
どうしても子どもと合わない人もいますし、それで自殺する人の方が少ないんじゃないですか?

No.12 18/02/06 23:05
お礼

>> 9 保育所に預けて働くって悪いこと?⬅悪い云々でなくて小学校に入れる前に通わせないと駄目だろう。💧でも、子どもはほしい。⬅邪魔で一緒に居たく無い… レスありがとうございます。
最低でも3歳からは行かせないとだめですよね。
一緒にいる時間が長いというのが嫌なんです。
邪魔だと少し思っただけでも愛情なしなんですか?
そういうのが育児ノイローゼや鬱を作り出してると思います。
子どもと合わなくても子どもを愛せって言葉もどうかと思います。

No.13 18/02/06 23:31
匿名さん13 

「子供が邪魔」というよりは、「育児が辛い」んでしょ?弱みを素直に表現する方がよろしい。
「言葉は言霊」だよ。知ってる?乱暴な言葉は今後のあなた人生を左右する。

それとも、そういう言い方しか出来ないのは、あなたが親に邪魔扱いされたからなのかな、と周りは思うかも知れないね。

No.14 18/02/06 23:54
通行人14 

邪魔かぁ。私は親から利用に使うと言われました。虐待の道具。働かせて給料を全部取るなどです。

No.16 18/02/07 01:04
お礼

>> 13 「子供が邪魔」というよりは、「育児が辛い」んでしょ?弱みを素直に表現する方がよろしい。 「言葉は言霊」だよ。知ってる?乱暴な言葉は今後のあ… レスありがとうございます。
結局のところ同じような理由なのに言葉にこだわる意味がわからないです。
邪魔だから子ども預けて遊んでる人がいたとしても悪いことだとは思えません。

No.17 18/02/07 01:05
お礼

>> 14 邪魔かぁ。私は親から利用に使うと言われました。虐待の道具。働かせて給料を全部取るなどです。 レスありがとうございます。
虐待とは暴力振るわれてますか?
そういうのはおかしいのでどこかに相談した方がいいですよ。
給料全取りも意味わかりません。
そんなみっともないこと自分はしたくないです。

No.18 18/02/07 01:09
お礼

>> 15 削除された回答 レスありがとうございます。
最近は保育所が当たり前になってきてるのに親に懐かないという理論はおかしいと思います。
父親なんて生まれた次の日も当たり前のように働いてますが、だからと言って懐かないことないですよね。
夜泣きの時の体験談も男なら仕方ないって思ってるあたりいろいろおかしいと思います。
母親は子どもを邪魔に思って預けて働いたり遊んだりしたらダメなんですか?
女って我慢して不幸になるしかないんですかね。

No.19 18/02/07 01:21
通行人14 

主さんありがとうございます。28年前の話しです。ものすごい虐待暴力を振るわれました。大きな傷が残っております。18歳になった頃に思い切って家を出ました。それからは一切親とは関わっておりません。二度と会いません。ありがとう主さん。

No.20 18/02/07 01:22
匿名さん20 

保育園に預けるのは各々の事情があるのでさしてなんとも思いません。

ただ邪魔って言葉はダメ。
子ども関係なく人を傷つける言葉です。

主さん人から邪魔って言われたら嫌じゃない?
しかも自分が好きな人からとか。
自分が嫌な気持ちになる言葉は他の人にも言ってはダメ。

ただそれだけです。

No.21 18/02/07 01:24
お礼

>> 19 主さんありがとうございます。28年前の話しです。ものすごい虐待暴力を振るわれました。大きな傷が残っております。18歳になった頃に思い切って家… 暴力は犯罪行為ですしね。
家を出られてよかったです。何歳の頃からされてたのかわかりませんが、そんなにストレスがあるなら子どもをどこかに預けて気分転換すべきだと考えます。
それさえ否定してる世の中がそういう悲しい出来事を生み出してるような気がします。
今後介護のことで何か言われても無視しましょう。

No.22 18/02/07 01:26
お礼

>> 20 保育園に預けるのは各々の事情があるのでさしてなんとも思いません。 ただ邪魔って言葉はダメ。 子ども関係なく人を傷つける言葉です。 … レスありがとうございます。
事実でも言ってはならない言葉って意味がわかりません。
イライラするし邪魔って言葉は普通に出てくると思いますよ。
邪魔だからあっちに言ってという言葉も自然と出てくる言葉だと思いますが。

No.24 18/02/07 01:33
お礼

>> 23 保育園で育った子ってしっかりしてる子が多いですよ。
保育所に預けられた世代はすでに成人してる人も多いです。

父親に懐かないってそれは仕事終わりや休みの日に子どもと関わってないからでは?
父親でも母親でも子ども嫌いな人や育児嫌いな人でも休みの日などは関わりは持とうとするでしょう。

あなたのレスを見てると母親は子どもとべったりじゃないとダメだというふうに見えて怖いです。
そんな世の中では女の子が生まれたら女に産んでごめんねと謝らなければなりませんね。

No.25 18/02/07 01:51
匿名さん25 ( ♀ )

普段はもう邪魔だなー。って
そう思う時あっても
やっぱり離れ際は
寂しいもんです。。
迎えにいったら
笑顔でこっちに来たら
可愛いですし。

私は専業主婦で
毎日子供みてるママが
凄いなと思います。
1人ならいいけど
双子とか年子とかなら
ほんと大変だろな。と思う。

息抜きする時間ないだろし。
仕事なら通勤途中や
休憩時間で
息抜きになりますから。

No.26 18/02/07 01:56
お礼

>> 25 レスありがとうございます。
邪魔って思うのを我慢するより断然いいですよね。
邪魔=存在が邪魔だから消えろみたいな意味に捉えてる人が多くて怖いです。
専業の人は大変ですよね。
毎日親に預けたり託児所利用して6時間くらい自由時間を確保してる人もいますが、それもなぜか批判の的になりますしね。
子どもと母親はべったりなことが素晴らしいって風潮がまだあって怖いです。

No.27 18/02/07 02:16
匿名さん27 

子供が邪魔なのに、子供欲しかったんですか?
わたしも子供邪魔と思ったことありますが、わたしは欲しかったわけじゃなく、出来ちゃったんです。
かと言って、いらないって思ってたわけでもないんです。
まだ18だったし、子供欲しいかどうかなんて考えたこともなかった。
殺すのが嫌で流されて産んだ。
そして産んでみたら、わたしは母親に向いてない、母親になるべきじゃなかったと気付いた。
3歳までは自分でみました。
かなりしんどかったけど義務感だけで育てました。
今は中3です。
虐待せずに育てました。
主さんの、子供欲しい、でも邪魔って意味がわからないので、教えて欲しいです。

No.28 18/02/07 02:23
お礼

>> 27 レスありがとうございます。
それを考える意味はないと思ってます。
それに産んでみなければわからないですよね。
子ども大好きな人でも1歳くらいになるときつくて保育所利用する人もいますし、大嫌いな人でも育てやすい子で好きになるパターンもあります。

流されてでも産んだのだからあなたもほしいと思ってたんじゃないでしょうか。
母親に向いてないなら保育所などに預ければいいだけです。
海外では夫婦の時間のために預けたりするのも普通です。
母親に向いてないから悩まなければならない日本の風潮がおかしいです。
これが父親なら悩むこともないというのに。

No.29 18/02/07 03:55
匿名さん29 

邪魔だと思うくらい追い詰められているのだと思います。
世間ではそれは普通ではない状態なので精神科へ行きそのような感情を抱いてしまう事を伝え、診断書を出して貰えば働かなくても優先的に保育園へ入れます。

何故ならそのような精神状態が虐待へ繋がるので虐待を未然に防げるからです。

その思いを包み隠さず医師と役所に相談してください。その理由で預ける事はおかしいことではありませんよ。
お子さんにとっても保育園へ行く方が良いです

No.30 18/02/07 06:03
お礼

>> 29 レスありがとうございます。
追い詰められてなくてもなんとなく思うこともあるでしょう。
追い詰められるまでは邪魔だと思って息抜きさえ許さない風潮っておかしいと思いませんか?

No.31 18/02/07 06:37
通行人14 

近所のお母さん方もね、毎日毎日のようにね子供さんが家の中までドタバタとうるさいから、いっつもかっつもうるさいと、邪魔、邪魔と公園に行って来なさいとか、常に怒鳴っているが、深い意味はないようよ。いっとき帰ってこんでいいと言ってはいるが、ただそれだけの事みたい。子供さんらもケロッとしてるよ。親と仲が良い。あんまりうるさい子供なもんで、ようは元気な子供だから大変なのは当然だが毎日毎日だから、お母さんの息抜きも必要となるのよね。

No.32 18/02/07 08:17
お礼

>> 31 レスありがとうございます。
邪魔ってそういう軽い言葉だと思います。
家にいるから邪魔だから遊びに行ってなさいとか部屋に行ってなさいとか。
親なら我慢しろとか理解できません。
子ども2人いたとして片方が愛せないことを責める人もいますがそれも仕方ないことだと思ってます。
虐待やネグレクトをしなければいいと思ってます。
感情を隠して我慢して生きろって仮面家族みたいで恐ろしいです。

No.33 18/02/07 08:29
匿名さん29 

思ったことを包み隠さずなんでも口にする事は正直という名の暴力と同じですよ。

世間では思っていても口には出しません。

思ったから口に出す。正直に思ったことを口に出して何が悪いの?虐待ネグレクトした訳じゃないし。とは極論過ぎる。

邪魔、邪魔と口に出すことは精神的虐待、言葉の暴力です。強いものが弱いものに言う事自体が間違えてる。

あなたが夫からお前邪魔だわー邪魔だから部屋に行ってくれよ。外へ行けよ。出て行けよ。と言われても何とも思わないのですか?

[普通]の人は家族から邪魔だと言われたら悪い感情しか抱きません。

No.34 18/02/07 08:34
匿名さん29 

あなたの言う仮面家族ってなんですか?思ったことを口に出し、実行する事が家族?

邪魔だから遊びに行ったらダメなんですか?とか、世の皆さんは子どもが邪魔だから遊びに行ったりしてるんじゃないです。たまに息抜きで遊びに行ったりは普通ですし、誰もダメとは思いません。
そもそも邪魔だから子ども預けて遊びに行くという感情がありません。

No.35 18/02/07 09:05
通行人35 ( ♀ )

育児を経験した母親なら少しは息抜きしたいわ、自分の自由な時間が欲しいわと思った経験のある方ばかりだと思う。
でもだからって人任せにするのが正解かどうか?は一概にはいえない。
そうして子供に拘束され苦労したぶんだけ結果的に愛情も増しそれで親として成長できる人もいるし、このままじゃ悪循環しかないと保育所を利用し親の気持ちにゆとりをもたせるのも虐待回避の1つだと考える人もいる。
だけどその選択の基準は必ず親にとってどうか?ではなく子供にとってどうか?でなくてはいけない。
産んでみて母親に向かなかった自分だろうが、それは子供を産むと決めた者が負うべき責任。大人として親としてあたりまえのことだ。
自分にとって子供が邪魔だから預けるではなく子育てのできない自分では子供が可哀想だから保育所を利用する。という考え方になれない者は親の資格はない。
可哀想な子供たちを増やすだけだから、そういう人は親にはならず夫婦だけでいるべきだ。
育った環境や育てられた親の姿勢が関係してるのか知らないけど、致命的に母性が欠落し自己中心的な人格だからそんな考えになるんだと思う。
だから責任を負うべき子供に対しても自分の目線でしか扱えない。
また夫の協力だの女だけがどうのこうのといわれるが、そんなものは結婚するまえに旦那になる人と話し合い夫婦の姿勢を決めておけば良いことで、それもせず安易に結婚し安易に親になり自分目線の判断基準しかないからそういう思考になる。
子供は都合のいいときだけかまうペットとはちがう。
人間を育てていくという役目を簡単に考えすぎてる。

  • << 38 レスありがとうございます。 人任せにするのは微妙って日本だけにある我慢が美徳ってかに独自の感覚だと思います。 苦労したら愛情が増す?理解できません。 海外なら遠くへ出かけたいとか好き勝手な理由で預けて親になっても人生楽しむ傾向が強いので。 親の都合だとだめだ子どものためならないという理論もめちゃくちゃですね。 夫の協力についてはあって当然なんじゃないですか? 男は子育てしなくてよくて女だけ犠牲になるのが当たり前という考えなんでしょうか? 例えば女が収入多い場合に家庭を守るのは自分の役目だから男に育児任せて全く協力しないのもありだと思います?
  • << 39 3行目の「かに」は「とかの」の間違いです。 それと追加で。 親の都合で預けるにしても環境がいいところだとしたら何が悪いんでしょうか? お金持ちの専業主婦が遊ぶために平日8時間1歳から預ける生活をしてたらそれだけで批判しますか? 生き方や育児ってそれぞれだと思いませんか? 1歳から預けるとしても働くためならいいけど遊ぶためは子どもが可哀想って思うんですか?

No.36 18/02/07 09:20
お礼

>> 33 思ったことを包み隠さずなんでも口にする事は正直という名の暴力と同じですよ。 世間では思っていても口には出しません。 思ったから口… 邪魔という言葉はよくないかもしれませんが、ストレスや八つ当たりで言ってしまうこともあるでしょう。
あなたは暴力抜きでも毎日家族に八つ当たりするだけで人としてどうなんだ?と文句つけそうですね。

No.37 18/02/07 09:21
お礼

>> 34 あなたの言う仮面家族ってなんですか?思ったことを口に出し、実行する事が家族? 邪魔だから遊びに行ったらダメなんですか?とか、世の皆さん… 思ったことはどんどん言って八つ当たりもしていいと思ってます。
仮面家族とは感情を抱え込み言葉にせずニコニコしてる家族のことです。
子どもといるとイライラするから遊びに行くのは邪魔だからと同等だと思いますよ。

No.38 18/02/07 09:26
お礼

>> 35 育児を経験した母親なら少しは息抜きしたいわ、自分の自由な時間が欲しいわと思った経験のある方ばかりだと思う。 でもだからって人任せにするのが… レスありがとうございます。
人任せにするのは微妙って日本だけにある我慢が美徳ってかに独自の感覚だと思います。
苦労したら愛情が増す?理解できません。
海外なら遠くへ出かけたいとか好き勝手な理由で預けて親になっても人生楽しむ傾向が強いので。
親の都合だとだめだ子どものためならないという理論もめちゃくちゃですね。
夫の協力についてはあって当然なんじゃないですか?
男は子育てしなくてよくて女だけ犠牲になるのが当たり前という考えなんでしょうか?
例えば女が収入多い場合に家庭を守るのは自分の役目だから男に育児任せて全く協力しないのもありだと思います?

No.39 18/02/07 09:36
お礼

>> 35 育児を経験した母親なら少しは息抜きしたいわ、自分の自由な時間が欲しいわと思った経験のある方ばかりだと思う。 でもだからって人任せにするのが… 3行目の「かに」は「とかの」の間違いです。
それと追加で。
親の都合で預けるにしても環境がいいところだとしたら何が悪いんでしょうか?
お金持ちの専業主婦が遊ぶために平日8時間1歳から預ける生活をしてたらそれだけで批判しますか?
生き方や育児ってそれぞれだと思いませんか?
1歳から預けるとしても働くためならいいけど遊ぶためは子どもが可哀想って思うんですか?

No.40 18/02/07 10:08
通行人14 

ここでは話せないがね、主さんの言いたい事はきちんとわかっている方は多くいらっしゃるわよ。ここだからこうなるのよ。ここだからよわかるわよね。そうなのよ。

No.41 18/02/07 11:56
匿名さん41 

んー保育園に預けるのは悪い事ではありません。
邪魔だとは思いませんが一日だけ居なくても良いと思う時はあります。
母はお腹の中にいる時からずっと子供と繋がってるから、
離れて居ても憎まれ口を叩かれても子供の事は愛してしまうものです。
愛情があるとか無いとか云々ではなくて、自分で産んだ子供だから。


No.42 18/02/07 12:08
匿名さん41 

今は一時保育もありますからね。
お母さんだって息抜きは必要だと思いますよ。
でもね、そうなってくると今度は保育士不足の問題も増えてくるわけで…ま、この話は関係ないですね。

No.43 18/02/07 12:10
匿名さん43 

思った事を何でも口にするべきではないの。

発達障害などあればそれが理解できないようですが、そうでなければ、成長過程で理解することです。

母親になる年でそれが理解できないなら、よほど人間として成長してこなかったのか、脳に問題があるかどちらかです。

人間は大人になるにつれ、心の機微が理解できるようになるものですから。

No.44 18/02/07 12:15
通行人35 ( ♀ )

夫が育児協力するか否か、稼ぎが多いから妻でもしなくていいか?は個々の夫婦で決めること。
そもそもあなたは保育所といってるが、それは保育園ではなく民間の保育所のことをいわれてるのか、それをしっかり明記して欲しい。

保育園はそもそも働く親のためにある。働いてなければ預けられない。それが保育園。母親にだって自由が欲しい。そのためなら預けて何が悪い?といわれるのが保育園に関してなら。
働いていると虚偽の申告をし親が遊ぶために保育園を利用すればそれは規約違反。
仕事のためにやむを得ず利用したいのに待機児童となる親が多いなか、遊ぶためなんて理由は通らない。

さらにあなたは親の都合ででも悪くないというが、小学校にあがったら1日中などあずかってくれる場所はない。
低学年中は子供の下校も早くなり午後にはすぐ帰ってくる。
あなたの考えでいくならこの時期についてはどうされるつもり?

そして何より自分の遊びと時間を優先させたいのに、そもそもあなたは何のために子供を必要としてるのか?それをぜひお聞きしたい。
子供ができたら手がかかり親の時間や自由が限られ大変になることぐらい周囲を見てれば予想がついてただろうに、その歳になるまでわからなかったのか?

No.45 18/02/07 13:01
お礼

>> 40 ここでは話せないがね、主さんの言いたい事はきちんとわかっている方は多くいらっしゃるわよ。ここだからこうなるのよ。ここだからよわかるわよね。そ… やはりこういうところではわかってくれる方は少ないのでしょうかね。

No.46 18/02/07 13:02
お礼

>> 41 んー保育園に預けるのは悪い事ではありません。 邪魔だとは思いませんが一日だけ居なくても良いと思う時はあります。 母はお腹の中にいる時から… レスありがとうございます。
しかし産んだからというのは引っかかります。
養子の家庭を否定してるかのようで。

No.47 18/02/07 13:03
お礼

>> 42 今は一時保育もありますからね。 お母さんだって息抜きは必要だと思いますよ。 でもね、そうなってくると今度は保育士不足の問題も増えてくるわ… レスありがとうございます。
今はそういう時代ですね。
海外みたいにシッターを気軽に雇うまでは無理としても。

No.48 18/02/07 13:04
お礼

>> 43 思った事を何でも口にするべきではないの。 発達障害などあればそれが理解できないようですが、そうでなければ、成長過程で理解することです。… レスありがとうございます。
生活してるとそれは当然ですが家族は別だと思ってます。
そんなに世の中では仮面家族が多いのでしょうか?
邪魔でも口に出さずに子どもにはニコニコして影で悪口言い放題とか嫌ですね。

No.49 18/02/07 13:11
お礼

>> 44 夫が育児協力するか否か、稼ぎが多いから妻でもしなくていいか?は個々の夫婦で決めること。 そもそもあなたは保育所といってるが、それは保育園で… それなら女の方が稼いでるなら男に育児任せきりでもいいと考えてるんですね。
専業主婦でも預ける人についてですが、これは保育所ではなくシッターや託児所などの話です。
働く必要もなくお金に余裕がある人が平日毎日利用するパターンだって考えられます。
そういう方は子どもが小学生になっても預け先を見つけることは容易でしょう。
親は自分の遊びと時間を優先させたらだめなんでしょうか?
自由がなくなることはわかってたので、働きながら預けて少しでも自由にできるようにと考えたのですが。

No.50 18/02/07 13:32
匿名さん43 

あなたのやっている事は、精神的ネグレクトではないでしょうか。

合理性と楽することだけを追求するのは、独身者がすることです。

あなたが好んで使う「邪魔」という言葉、「楽したい」という言葉、無意識下で子供に伝わっています。

合理性や楽を優先させたい者は、親になるべきではないのです。

一見問題なく育ったように見えても、子供の心の形成、愛着形成に大きな影響があるからです。

仮面家族の例えも的はずれだし、表でニコニコ陰で子供の悪口を言いまくる親?なんてどこにいるんでしょうか。

主さんは人として成長してください。

お子さんが気の毒です。

  • << 51 海外ではそのためにシッターが最大限活用されてます。 親になったら楽することを考えてはいけないっておかしくないですか? 遊びのために毎日子どもを預けるお金持ちがいても預けてる時間以外は子どもと一緒にいるのになんでだめってなるんですか? 問題なく育ったように見えても問題があるとかさすがに難癖つけすぎでは? 子どものことはどんなことであれ愛さなくてはならないし八つ当たりで暴言吐くのさえ許せないってことでしょうか? ヒステリーな親なんて好き放題怒鳴り散らしてますけど。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧