注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

高校生活での悩み 私は今高校2年生でもうすぐ3年生になります。しかし私…

回答1 + お礼1 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
18/02/07 16:13(更新日時)

高校生活での悩み

私は今高校2年生でもうすぐ3年生になります。しかし私の周りのクラスメイトはあまりその自覚が無いように見えます。授業中もうるさいし、期限の過ぎた提出物を授業中にしたり、先日が節分だったからだと言って授業中に豆を投げたりします。毎回私はキレて怒鳴りそうになるのですがいつもこらえています。私は生意気にも常に大人の行動しようと心掛けており、そこで怒鳴るのはどうかと思いました。
そんな我慢の生活を送っていましたが、本日自分の考えが揺らぐ一件がありました。それは掃除中に起こりました。前述にも述べた通り、授業だけではなく掃除も真面目にしません。なので私だけが毎日掃除をしている感じです。そんな中、2人の女子が掃除に来ませんでした。しばらくして担当の先生が来て「全員いるか?」と聞きました。本当は2人いないのですが、その先生は怒ると結構恐い先生で、皆その2人に気を使っているのかわかりませんが皆黙ってしまいました。でも私は「〇〇と〇〇がいません。」と言いました。先生は「3分待って来なかったら教室に呼び出す。」と言いました。やがてその2人が3分以内にやってきて先生に小言を言われていました。その後別の友人から「あのまま来なかったらお前恨まれてたな。」と言われてしまいました。私は正直に言った自分が正しいと思っていました。でもよくよく考えてみたら、理由があって遅れてしまったのではないか。とか、先生は待っていたのだから結局は怒られていた。とか、あの場で正直に言わなければ皆が先生に怒られていた。などと考えてしまい、何が正しいのかわからなくなってしまいました。
本当の大人の行動とは何なのか。あの時私はどうすれば良かったのか。私はこれからどうやって行動していけば良いのか。皆様の考えを是非お聞かせください。
長文失礼致しました。

No.2598732 18/02/06 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/07 02:20
匿名さん1 

私は、何か行動するとき置き換えて私が相手だったら、、、と考えています。

でも、頑張られてますね。
偉いです。

辛いこと、苦しいことがあった日には
ご褒美あげて、少しでも心にゆとりが持てるようにしてあげてみてはどうでしょうか?

No.2 18/02/07 16:13
お礼

やはり相手の気持ちになることは大切なことなんですね。
自分の行動を親に話しても「高校生なんだからもう少し妥協してもいいんじゃない?」と言われるばかりでした。なのでこのような優しい言葉を掛けられたのは初めてかもしれません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧