注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

今年20歳になります。 僕が4歳の時に両親は離婚、親父と兄との3人生活になりま…

回答8 + お礼3 HIT数 807 あ+ あ-

たろのすけ( ♂ yDVRCd )
18/02/10 20:47(更新日時)

今年20歳になります。
僕が4歳の時に両親は離婚、親父と兄との3人生活になりました。

ですが親父は完全に育児放棄。
正確には、しつけ放棄??
飯はちゃんと食わせてくれました

ですが、勉強、生活、その他生きていく面では必ず大事な事を一切教えてもらわず20年生きてきました。

親ってのはめんどくさい生き物です。
けどその親のおかげで子供は立派な大人になるんです。

僕は昔から面倒くさがりの性格でした
勉強は全くしませんでした。
学校の先生も僕を諦めてました。

確かに勉強しなかった俺も悪い、けどそれはダメだとちゃんと教えてくれなかった親が悪いと僕は思ってます。

中学に入った時は、学校に行くのすら面倒くさくなって不登校になりました。
でも親父はなにも言いません。
当たり前のように飯のお金だけ渡してきます。

当然僕は当時それがダメなんて一度も、誰にも言われた事がないのでそれでも大丈夫だと思い込んでたわけです。

中学に入ってシャーペン一本すら持って行った事ないです。
でもなんとか高校には入りました
ですが当然今までの生活が出ます。

行くの面倒くさい。よって1ヶ月で辞めます
16歳で働く事を決めました
もちろん社会人になっても脳内は小学一年生のままでした。

楽してても飯が食える生活をしてたせい
で仕事も面倒くさく転職続き。
社会人になって4年ほど経ちますが、3ヶ月以上仕事が続いた事がありません。

仕事をし出すと、鬱みたいに心がポッキリ折れて、気がつくと家の壁にひたすら頭をガンガンぶつけて自傷行為的な事してました。

それよりびっくりした事は履歴書書く時に家の住所を漢字で書けなかった。。
そして最近また仕事やめました。
その時に初めて親父が、僕にしつけというのをしてきました。

生まれて20年、初めて言われた親からのしつけは、「立派な大人になれないなら家出てくか死んでくれ。お前みたいなのがそこら辺歩いてるの近所に見られたら俺が恥ずかしい。死ぬか家出るかどっちかにしてくれ。」
僕は「…」ってなっちゃったよ!w
その立派な大人になれなかったのはお前ら親のせいだろ!!

ちゃんとガキの頃から「生きる」と言うものを教えてくれなかったからこうなってんだろ!!って言い返したかったけど怖くて言えなかった。

もうすぐ20歳で中卒の現在無職。
働くのが当たり前とか努力するのなんて当たり前とか、その当たり前の考えすら僕には持てません。

努力の仕方、当たり前を当たり前にする方法、それを自覚して生きてる人たちは必ず親だけじゃなく周りの人達からの教えがあったから今があるんです。

僕は誰からも人生というものを教わってません。
学校の先生にも昔、学校来る意味あるの?wwwって言われた覚えがあるw

久しぶりに学校に行くとクラスメイトから、いつまで生きてんねん!!wって言われてたなぁww

本当に親父の言う通り死んだ方がいいのか…??
これから親になる人、いつか子供を産みたい人。

親ってのは子供に面倒くさがられてなんぼな生き物だと思います。

それが後々子供を大人へと成長させるのです。

僕みたいな負け組を1人でも多く減らしてください。

No.2598832 18/02/07 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/07 08:47
通行人1 

自分で成長できる、自分の脳みそで考えんかい。私も母子家庭で育って毎日500円だけ渡されて親とは週1日顔合わせて「久しぶり」だけでしたが、自分で兄の分もご飯作り、今までの仕事もその職場が潰れるまで勤めました。
20から子供産み育てて今は三人子供いる普通の母親です。
同じ環境で育った兄も大手自動車メーカーで立派に働いてます。
しつけがどうとか以前にそのしつけしてくれてない親に甘えようとしてるから何もできない。

No.2 18/02/07 09:12
通行人2 

環境が悪かったのもあると思うけど、今までのことが全て親のせいに
している限り、今の苦しみから抜け出せないと思う。

主さんは20歳。もう大人です。
自分自身で良い人生に変えませんか?

No.3 18/02/07 09:31
匿名さん3 

果たしてお父さんが主さんに小さい頃からしょっちゅうちゃんとしろって言ったからって、主さんが今とは違う人間になったかどうか…

たぶん結果は同じだったと思います

だって自分のことを決めるのは自分だから…親が決めるわけじゃないでしょう

親は子供の選択を見守るしか出来ないんですよ…そして見守ってくれる親こそいい親だったりします

最近の親殺し事件を見てもそうでしょう?干渉されると頭に来る…

それが証拠に主さんもお父さんに今回はじめて「ちゃんとしろ」って言われたら、そのことを受け入れられなかったじゃないですか

自分を救済するのは自分しかいないです

まだ二十歳でしょう?時間はたっぷりあるんだもの、親のせいになんかしないで、新しい自分に生まれ変われるように気持ちを切り替えてみたらどうでしょう

  • << 5 それはある程度成長した子の話でしょw 何一つ教えてもらってないから頑張り方が分からないんだよ
  • << 6 ちゃんとしろって言われて受け入れられなかった?? 20年何も言われなかったのにたった一回言われて分かるわけないでしょ 年齢や体はもう20かもしれんけど、頭は4歳〜7歳くらいで止まってるんですよ 4歳の子供にちゃんとしろって言って一発で子供が理解すると思う? それの同じ現象が20歳でも起きてるんですよ

No.4 18/02/07 19:08
お礼

>> 1 自分で成長できる、自分の脳みそで考えんかい。私も母子家庭で育って毎日500円だけ渡されて親とは週1日顔合わせて「久しぶり」だけでしたが、自分… その自分で成長するための第一歩が親でしょうが
4歳から中学上がるまで飯のお金なんかなく、兄が食べてた物を少しだけもらうって生活でした
家庭の事情で仕方ないとなじゃなく、初めから親にとって俺はいない存在だった
まぁこーゆー環境で育ってきた人じゃなきゃ俺の話なんか理解に苦しむかもしれんがね。

No.5 18/02/07 19:14
お礼

>> 3 果たしてお父さんが主さんに小さい頃からしょっちゅうちゃんとしろって言ったからって、主さんが今とは違う人間になったかどうか… たぶん結果… それはある程度成長した子の話でしょw
何一つ教えてもらってないから頑張り方が分からないんだよ

No.6 18/02/07 19:18
お礼

>> 3 果たしてお父さんが主さんに小さい頃からしょっちゅうちゃんとしろって言ったからって、主さんが今とは違う人間になったかどうか… たぶん結果… ちゃんとしろって言われて受け入れられなかった??
20年何も言われなかったのにたった一回言われて分かるわけないでしょ
年齢や体はもう20かもしれんけど、頭は4歳〜7歳くらいで止まってるんですよ
4歳の子供にちゃんとしろって言って一発で子供が理解すると思う?
それの同じ現象が20歳でも起きてるんですよ

No.7 18/02/07 21:21
通行人1 

なんだ、不幸自慢かアホクサ。
だからうちもネグレクトで育ってるっーの。
500円もらう前は近所の人に飯食わせてもらいにいってたわ(笑)
母親は包丁振り回して、鏡ぶちわってきて、顔見れば死ね死ねいいまくってきましたがうちの兄弟みなさん立派にやってます(笑)
私の友人も両親不在で育ちましたが絶対大学行くといい続けて勉強して働いて大学もでて看護士になってます。
うちの兄も私も後からでも勉強し直したし、今からでも自分のケツ叩いてがんばらんかい。
まだ20じゃん、これからでしょ

No.8 18/02/10 05:34
匿名さん8 

主さんは全然負け組じゃないですし、今からどうにでも出来るので計画を立てていきたいですね

No.9 18/02/10 07:59
匿名さん9 

ちゃんと自分でわかってるじゃん
勉強って幾つになってもできる。
今からでも遅くないよ
高校行きなよ

定時制高校通信教育あるじゃん
主なら立派な人になりそうだ。
文面読んでてそう感じました
20歳ならやり直しは十分できる

No.10 18/02/10 20:36
匿名さん10 

>僕みたいな負け組を一人でも減らすために

主が出来ることは何か、
よく考えたらいい。

小さな一歩でも、
踏み出したらいい。

必ず違う世界が見えてくる。

それをせずに諦めるのは、
無駄死にというもの。

主だから、主にしか、
出来ない事がある。

人生はそうやってつながっていく。
勝手に自分で終わらせないで。

私はそうやって41年間生き抜いてきたよ。



No.11 18/02/10 20:47
匿名さん11 

楽な方楽な方へ選択したのは自分じゃん。
同じように育った兄はどうなの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧