注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

28歳女性です。 「端から見れば充実している自分」と「幸福感を感じない自分」の…

回答5 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

悩める人
18/02/10 05:38(更新日時)

28歳女性です。
「端から見れば充実している自分」と「幸福感を感じない自分」のギャップに悩んでいます。

褒められても素直に受け取ることができない割に嫌味には過敏で、しんでしまいたいと思うこともあります。
その度に恵まれているはずなのに、自己否定感が強く、それを上手く享受できない自分が嫌で嫌で仕方ありません。何か改善方法があるのでしょうか。それとも心の病気の類なのでしょうか。

「端から見れば充実している」…職があり、新婚で、資格の勉強をしている
「幸福感を感じない」…常に他人と比べる、タスクが億劫で、予定外のことがあったり上手くいかないと泣きそうになる、常に勉強が頭から離れない、寂しくて友人と会うが疲れる、

No.2598857 18/02/07 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/07 09:07
通行人1 

完璧な人はいないです。
それに悪口言う人は、相性があわずに思ったことではなく
嫌がらせで適当なこと言うのであてになりません。
例えると嘘つきです。そんな嘘つく人に振り回される必要はないです。

No.2 18/02/07 09:16
匿名さん2 

人と比べてしまうのは感謝の気持ちが足りないからだと思います

夫や家族、友人たちがこんなダメな私でもつながってくれてありがとうって思うと幸せな気持ちになります

No.3 18/02/07 09:54
匿名さん3 

分かります。
少し前の私がそうでした。側から見たら幸せものなんですが幸福感が感じられず心は焦ってばかり。
上ばっかり見ちゃうんですよね。完璧主義なところもあります。もっとこうなりたいってのも強いと思います。
毎日5分でも自分の時間を確保して今ある幸せなことを書き出してみてください。旦那さんがいてくれること。あー幸せだな。子供が素直に育ってくれていること。嬉しい。みたいな感じで。沢山出てくるし私めちゃくちゃ幸せって思うんじゃないかな?是非オススメします。

No.4 18/02/07 12:49
匿名さん4 

足るを知れば幸せになれますよ。

No.5 18/02/10 05:38
匿名さん5 

周りからの評価は据え置きでいいと思うので、それは気にしないで自分の中での充実感を追求していくのがいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧