関連する話題
30代前半の女です。 私は何故か知らない人によく話しかけられるのですが、正直めんどくさいし無性に不愉快になります。 百歩譲って道を聞かれたり困ってる人にはち

スポ少の指導者です。発達障害児への配慮ってどうすることですか?  集団スポーツ…

回答5 + お礼1 HIT数 1405 あ+ あ-

匿名さん
18/02/14 09:51(更新日時)

スポ少の指導者です。発達障害児への配慮ってどうすることですか? 
集団スポーツでチームにグレーゾーンの子がいます。足腰が非常に弱く体力もありません。集中力がなく人の話も聞けないし、空気も読めません。運動能力も低く他の子と同じことができるようになるとは思っていないので、そこは求めていませんが、他の子供達の手前、どうすればいいのでしょうか?

全体にカミングアウトされてないので、チームの子供達、その保護者など、指導者陣以外は知らないことです(気づいてる方はいると思いますが)。

親からは特別扱いしないでほしい、と言われてますが、配慮は求められますよね?
今のところ、できたことはほめてあげるし、(できるはずなのに)やらないことは叱ります。それは他の子達も同じです。

でも、大きな声で怒鳴ってはいけないとか、みんなの前で叱るのはダメだとか、いろいろ調べていると、二次被害を防ぐために自己肯定感を低くするようなことはしてはいけないとあります。

でも他の子供たち、保護者へはどのように写るのでしょうか。
あの子は仕方ないんだとは言えないし、配慮と特別扱いの境界線が私のなかで曖昧です。

私の考えとしては、療育じゃないですが、せっかく所属してるので、みんなと同じ扱いを受け、こういうことに慣れていくほうが将来その子のためになるのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

長文失礼しました。意見を聞かせていただきたいと思います。

No.2598887 18/02/07 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/07 10:48
匿名 ( 30代 ♀ Y8CQCd )

難しく考えず、優しさで接することです。

No.2 18/02/07 11:00
お礼

>> 1 ありがとうございました。

No.3 18/02/07 22:21
通行人3 ( 30代 ♀ )

難しい問題ですね。
私の周りの子供にも、グレーゾーンかな?と思うような子がいます。
あくまで友人の子なので、接し方に悩む事はないですが、
指導者としての立場だとそうはいきませんよね。
書かれている悩みを、そのままそのお子さんの保護者に相談する事はできますでしょうか?
療育に通っているにしても、いないにしても、保護者の方がその子への接し方は分かっていると思うので、相談して、意見を擦り合わせていった方がいいかなと思います。

おそらく、周りの保護者はなんとなくでしょうけど気づいていると思います。
なので、特別扱いとかはそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな?と感じます。
万が一、他の保護者や子供から、特別扱いしているんじゃないか?とクレームが入った場合、説明をしてもいいか?という点もその保護者と相談できれば1番いいと思います。

No.4 18/02/10 05:44
匿名さん4 

怒鳴ったりみんなの前で叱るのは普通の子にもやってはいけないでしょうし、特別たくさん褒めてあげるのが良さそうですね

No.5 18/02/14 09:42
匿名さん5 

3 通行人さま
お礼がおそくなり申し訳ありません。

たぶん他の保護者さんも、ほとんどのかたが気づかれてると思うので、そこからクレームがくることはないと思います。

その子の親と指導方針を話すことは可能なので、それは監督がやってくださっています。
その上で特別扱いはしないでほしい、とのことですが、他の子と全く同じ、というわけにもいかず、私の中での境界線が難しくたびたび悩んでいる最中で、同じようなお子さんをお持ちのかたなどは、どう思われるのか、聞いてみたいと思いました。

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

No.6 18/02/14 09:51
匿名さん5 

4 匿名さんさま
同じくお礼がおそくなり申し訳ありません。

定型発達の他の子供たちは、叱ったり、褒めたり、みんなの前でもしています。
怒鳴る、というと表現が悪いですが、
これは真剣に伝えたいんだよ、というような場合は大きな声を出すこともあります。

なんていうか…
演技の部分もありますので。
子供たちを、ノセてみたり、時にはマズイ…!と思わせないといけないこともあると思って指導しています。

ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧