注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

信頼関係についてです。 私には年下の旦那がいます。 旦那は、すぐ嘘をつきます…

回答6 + お礼6 HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん
18/02/07 13:24(更新日時)

信頼関係についてです。
私には年下の旦那がいます。
旦那は、すぐ嘘をつきます。真顔で。
人として終わってる!って程の嘘はつきませんが、小さな嘘をちょくちょくつきます。
電車に乗るときや、テーマパークに入場する時、映画を見る時、切符やチケットが必要ですよね。それをすぐ「あれ?無くした!」とか言うんです。いくら頻繁につかれてる嘘でも、一瞬「えっ?!」と焦っちゃうんです。(すぐに「あぁ、どうせ嘘でしょ!早くして!」と言います)
しつこいときは「ほんとほんと!どうしよ!」と、嘘を塗り重ねます。
一瞬でも焦るし、嘘を重なられると「実際どうなの!!」と面白くもないしょーもない嘘にイラッとします。
残業と嘘ついて早く帰宅したり、出張長引きそうだと嘘ついたりもあります。(サプライズ的感覚でしょうか)
そして、私と旦那は愛煙家なのですが
ある日、旦那がタバコを辞めると言い出しました。
私は辞める気はなかったので「辞めれるの〜?私が吸ってたら吸いたくなるでしょ〜」と言うと「何言ってるの、君も辞めるんだよ。身体にも悪いし、浮いたタバコ代で美味しいもの食べようよ!」と言い出して…
そこまで言うならと、嫌々ながら了承しました。
タバコなんて、辞めようと思えば辞めれると自信満々な旦那。勿論、私も頑張りました。
吸いたい…でも旦那も頑張ってるし、約束したし!と。勝手に買うことはできましたが、罪悪感からそれはできず、耐えました。
友達からもらうこともしませんでした。
ところが4日目くらいに、旦那の鞄から開封済みのタバコが出てきました。勿論、私怒ります。
旦那は「先輩がくれたんだよ〜」と言ってましたが(本当か知りませんが)、そう言う問題じゃありません。私は無理に禁煙させられ、必死で我慢してたのに、あんたは何平気で喫煙したるんだと。薄っぺらい気持ちで、人巻き込んでまで禁煙とか言うな!と。
そしたら旦那は「だってそんな、急に辞めるとかストレスだよ、それこそ身体に悪いよ」と。もう、呆れて言葉も出てきません。
そして「吸うときは2人で一緒に吸う。1人では吸わない。2人で出かける時以外はタバコを持ち歩かない」と約束して、本数を減らす方向に決定しました。
同じ新箱から同時スタート。勿論、無くなるタイミングも同じ…はずだったのですが
なぜか彼が先になくなりました。
はい、また約束破りました。私が居ない間に吸ったようです。吸ったその日にちゃんと白状して謝らないのもタチが悪いです。
唖然としてる私を見て「ごめんね、ついつい我慢できなくて☆」と。
「なんで、その時謝らないの」と聞いたら「これくらい良いかなって、どうせ後でバレるし。だから隠蔽もしてないじゃん☆」と。
私の中で「平気で約束破る人、平気で嘘をつく人」の出来上がり。
たしかに小さい嘘、些細な約束破りかもしれませんが、信頼問題に関わると思うんです…。「これくらい」って思うのは人それぞれ違うじゃないですか。じゃぁ、旦那にとって嫁以外とキスするのが「キスくらい」程度なら、平気で浮気するのか…など余計な事を考えて、何が嘘で何が本当なのかわからなくなって、不安になってきました。
旦那にも、不安だと話しましたが(浮気がどうこうは言ってない)、呆れられました。
私の心が狭いのでしょうか。

No.2598913 18/02/07 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/07 12:21
お師匠さん1 

たかだか痴話喧嘩

誰も興味有りません

聞き流し、過度に反応しなければ良いだけ

No.2 18/02/07 12:26
匿名さん2 

なんか可愛らしさ抜群の旦那さん。人間らしいというか憎めなくないですか?

No.3 18/02/07 12:40
匿名さん3 

一回嘘をついたら10回嘘をつき続けなければならなくなるということに肝に銘じることで日常的に嘘をつくことの恐ろしさを体感してほしいと旦那様に言ってみては?

怒られたくないから
構ってほしいから
自分に自信がない
劣等感
後ろめたい
心の裏にそういったことがあるのかもしれませんよね。
嘘は習慣化することがないように気をつけたいものです。

No.4 18/02/07 12:54
匿名さん4 

正直私はすごいむかつきました(笑)
やり返して見たら少しは気持ちわかるんぢゃないんですか?
子どもの気もしますが(笑)

No.5 18/02/07 12:55
お礼

>> 1 たかだか痴話喧嘩 誰も興味有りません 聞き流し、過度に反応しなければ良いだけ 人を巻き込むのはどうかと。
タバコ辞める!→やっぱ無理!を一人で繰り返すなら勝手にやれって感じですが。
物なくした等の小さい嘘も、毎度毎度やられると面倒だし、本当になくしてる時もちょいちょいあるので。
「ほんとなの?!」の確認も面倒です。

No.6 18/02/07 12:59
匿名さん6 

なんというか、残念な彼ですね。
彼はあなたのことを呆れているというより、「なんで僕を許してくれないの?」「僕が平気って言ってるじゃん。わからないの頭悪いな」など、彼を肯定してくれないことに辟易しているのでは。(当然、自分ではあなたが悪くてそれに呆れていると勘違いしている)。

彼が嘘を1つ言うたびに、朝に30分、夜に30分、「信じないタイム」を設けて、彼の発言の全てを疑うなどしてみてはいかが。
たとえば夜に「お腹すいた」と言ったらそれは嘘。彼は今夜は既に外食で済ませていて、夕食を一緒に食べようとしたら「嘘でしたー☆お腹いっぱいだよーw」など言ってくるに違いない。といったように。全てを信じない。

1つ嘘が増えるたびに、「信じないタイム」の時間を伸ばしましょう。30分単位が管理しやすいかと思います。

No.7 18/02/07 13:02
お礼

>> 2 なんか可愛らしさ抜群の旦那さん。人間らしいというか憎めなくないですか? か、可愛いですか?(笑)
確かに付き合いたての時なら「おちゃめ」で済んでましたが。(笑)
タバコを辞められない、欲に勝てない、なんて、、ほんと人間らしいですよね。
憎いです、めんどくさいです。(笑)

No.8 18/02/07 13:04
匿名さん2 

子供みたいだから。逆に同じようなことをあなたもして分からせたら?

No.9 18/02/07 13:06
お礼

>> 3 一回嘘をついたら10回嘘をつき続けなければならなくなるということに肝に銘じることで日常的に嘘をつくことの恐ろしさを体感してほしいと旦那様に言… その言葉をちゃんと理解できるのかも疑問です。旦那は(漫画の)ワンピースが好きなので、貴方ウソップみたいだよってのはよく言ってます。

旦那の性格を考えると、構ってほしいってのはあるかもしれません。口下手で面白くない、と劣等感も抱いているように見えます。
小さかれ、嘘はよくないですよね。
近々子供も考えているので、子供が嘘を平気でつく子になるのも不安ですし。
直してほしいものです…

No.10 18/02/07 13:16
お礼

>> 4 正直私はすごいむかつきました(笑) やり返して見たら少しは気持ちわかるんぢゃないんですか? 子どもの気もしますが(笑) ムカつきますよね!
めんどくさいですよね!
実は、やり返しは実践済みなんです(笑)
「(旦那の大切な物)落として壊しちゃった!」→「えぇ?!マジ?!なんで触ったんだよ!」→「はい、嘘でーす!指一本触れてませーん!」→「なんだよかったー。びっくりしたー。あはは(笑)」
「約束破る」→「仕方ないね☆」
あれやこれやと、嘘を言ったり約束果たさなかったりしたんですけど、全くこたえないんです!!!
だから私の心が狭いのか…と…。

No.11 18/02/07 13:22
お礼

>> 6 なんというか、残念な彼ですね。 彼はあなたのことを呆れているというより、「なんで僕を許してくれないの?」「僕が平気って言ってるじゃん。わか… その、信じないタイム、いいかもしれません!
試しにやってみようかと思います。
全部逆の事を言ってきそうで心配ですが。(笑)
つい癖で嘘をついてしまったが
信じないタイムが嫌でほんとうの事を言わない…なんて事にはならないでしょうかヽ( ̄д ̄;)ノ
そうなったらまたここで相談しますね。(笑)

No.12 18/02/07 13:24
お礼

>> 8 子供みたいだから。逆に同じようなことをあなたもして分からせたら? No.4さんへのお礼にも書いたのですが、やり返しは実践済みなんです。
ほんと、子供みたいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧