注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

自分の事が好きになれません。なので私は愛されない。必要とされないと言う考えを持っ…

回答6 + お礼3 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
18/02/08 01:31(更新日時)

自分の事が好きになれません。なので私は愛されない。必要とされないと言う考えを持っています

人生の中で2、3度周りから凄く嫌われます。急に話さなくなったり無視されることがあるのですが、こんなにも多くあると言うことは私の性格が悪いんだろうなと思っています。
7年前に友達グループからハブられて自分の暗く笑わない性格が悪いんだと思い、いつでも誰とでもニコニコ話すような性格になりました。

しかし、最近ニコニコして所謂優しく明るい私だったのですが、また友達だった人に無視されてしまいました。

今回は、私の話術がなくいつ話を振られても面白い話ができないからだと思ったのですが、嫌われる度性格を変えるのも疲れますし、こんなにも人間関係でもめる自分が嫌いです。

どういう性格の子なら無視されたりハブられたり嫌われることは無いですか?どうすれば自分を好きになることができますか?

No.2598940 18/02/07 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/07 13:27
匿名さん1 

学生さんですか?

学生なら、気にする必要はありません。
だって、学校を卒業すればそんな人たちとは二度と付き合わないから。

仲間内でハブられるのがいやなら、いつもニコニコして人の話を聞く聞き役に徹して意見をあまりしないことです。
意見をいう→知らないうちに、人と反対の事を言ってませんか?(これは人を否定していることと同じなのです)

悪口が耳に入ってもキョトンとして「そうなの?」といってトイレに行くふりをしたり。
同調しないことです。

うまく立ち回りができるようになりますように・・・

No.2 18/02/07 14:35
通行人2 

自分を嫌いな人は、人に親切なことができないと思うのですがあなたはどうですか?
なぜ人に親切にできないかというと、嫌われやすい自分に優しくされてもうれしくないだろうな と考えるからです。
あなたもそんな考えを持っていませんか?

No.3 18/02/07 14:58
お礼

>> 1 学生さんですか? 学生なら、気にする必要はありません。 だって、学校を卒業すればそんな人たちとは二度と付き合わないから。 仲間… 学生です。そうですね卒業すれば地元では無いので会うことも無いでしょう。少し心が軽くなりました。

聞き役と言っても誰一人喋らずケータイゲームをしていて、一人物凄い喋る子がいますが会話に混ぜてもらえないのですがニコニコとはしていこうと思います。

No.4 18/02/07 15:02
お礼

>> 2 自分を嫌いな人は、人に親切なことができないと思うのですがあなたはどうですか? なぜ人に親切にできないかというと、嫌われやすい自分に優しくさ… 自分を嫌いですが人に優しくできない自分はもっと嫌いなので周りには優しくしているつもりです。
ですがおっしゃる通り親切にして迷惑かなと考え行動できないとこもあります。

No.5 18/02/07 15:14
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

自分を持っている人ではないでしょうか。

無視されたりハブられたり嫌われるのを常に恐れているような人って、付き合うの疲れます

No.6 18/02/07 22:46
お礼

>> 5 普通の方は無視されたりハブられたり嫌われても何も感じないものなのですか?

No.8 18/02/07 23:48
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

私が普通かどうかは知りませんが、
「まあ仕方ないか。なるようにしかならん」
くらいですかね。

No.9 18/02/08 01:31
匿名さん9 

無理やり自分を好きになろうとすることはないと思います。それをやろうとして、かえってストレスがアップしたら、本末転倒ですしね。

実際には、主様は、自分で思っているほど「愛されていない」わけでも「必要とされてない」でもないと思いますが・・・

「愛されない」自分でも、「必要とされない」自分でも、自分で自分を多少なりとも愛してるし必要としているからまあいっか、と思えれば、多少は楽になるんじゃないでしょうかね?

あと、ある程度、「人気者になりたい」と思うのは別に普通のことだと思いますが、他人の評価に振り回さすぎると疲れ果ててしまうので、そこは気をつけたほうがいいと思います。

「他人に好かれる自分」、この場合は、「ニコニコして所謂優しく明るい」自分のことですが、これは別に廃棄する必要はないけれど、あまりこれに重きをおきすぎるのはよくないのではないかと。しょせんは、社会生活を円滑におくるための「仮面」のひとつにすぎませんからね、そういうのは。

あとは自分のやりたいこととか、趣味などをもって、自分が面白かったり楽しかったりすることをいっぱいしてみたほうがいいと思います。自分が楽しいことをいっぱいしていると、不思議なことに、自然に自分が好きになれたりしますからね。

お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧