注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

キツイ男勝りの姉(仲最高に悪い)が結婚することになり、挙式をすることになり私もボ…

回答13 + お礼15 HIT数 2020 あ+ あ-

匿名さん
18/02/11 01:02(更新日時)

キツイ男勝りの姉(仲最高に悪い)が結婚することになり、挙式をすることになり私もボソボソと本やネットなどで自分が払うご祝儀の額を調べていました。先日姉と話す機会があり結婚式の話題になりました。そしたら姉は偉そうに取り立て屋みたいに『結婚式のご祝儀の払う額わかってるんやろな?』と言ってきました。ちなみに何円払えばええの?というと無視でした。そんな言われ方されたら結婚式自体お祝いしたい気持ちもなくなりました。仲悪い兄弟の結婚式ってわざわざ参加しなくちゃいけないのでしょうか?

No.2599058 18/02/07 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/07 18:54
通行人1 

基本、一生に一度のことですから。参加しておいたほうが無難です。
相手がいることなのでそこまで被害をこうむることもないのでは?

No.2 18/02/07 19:25
匿名さん2 

主が親と同居だったら払わなくていいんじゃね?

No.3 18/02/07 19:25
匿名さん3 

とりあえず結婚式には参加すべきかと...
ご祝儀は気持ちですからね。主さんがお姉さんに払ってもいいと思える金額でいいと思います。
それにしてもすごいお姉さんですね。笑
ご祝儀の値段を指定するとか圧力かけてくるとかは兄弟だとしても非常識な気がします。

No.4 18/02/07 22:00
サラリーマンさん4 ( 40代 ♂ )

そんなん言われたら、祝う気無くなったわ‼
私、出席しないよ。

身内だからどうしても出なきゃならない法律は無いから。
旦那になる人には上手いこと言っといて‼

で良くない?

No.5 18/02/08 01:30
お礼

>> 1 基本、一生に一度のことですから。参加しておいたほうが無難です。 相手がいることなのでそこまで被害をこうむることもないのでは? 私は結婚することはない人間なのでご祝儀、結婚式の衣装関係の被害があります。お金返ってこないので損です。
兄弟がいたら入院、就職などの身元引受系もしてもらえるとか言いますが、そういうことも一切協力しない冷たい姉に誰がご祝儀払うか!という気持ちになります。

No.6 18/02/08 01:33
お礼

>> 2 主が親と同居だったら払わなくていいんじゃね? 冷たい姉以上にお金に困ってるのに結婚式のためのご祝儀ホント払いたくないです。

No.7 18/02/08 01:40
お礼

>> 3 とりあえず結婚式には参加すべきかと... ご祝儀は気持ちですからね。主さんがお姉さんに払ってもいいと思える金額でいいと思います。 それに… やはり結婚式参加すべきですかね?冷酷なキツイ姉のためのご祝儀一銭もありません。今話題のゼロ円結婚式ですましてご祝儀いっぱいもらって利益を取ろうとしてるのです。ほんとケチで冷酷、旦那になる人間は騙されています。最初から離婚してもいいと思いながら結婚を考えてる人間ですから。

No.8 18/02/08 01:41
お礼

>> 4 そんなん言われたら、祝う気無くなったわ‼ 私、出席しないよ。 身内だからどうしても出なきゃならない法律は無いから。 旦那になる人に… それいい!

No.9 18/02/08 01:45
匿名さん9 

主様。そんなお姉さんだったら、仮に結婚式にでなかったら、一生グチグチ言われるのではないかと・・・

ちなみに、主様夫婦の結婚式に、そのお姉さんはいらっしゃったのですか?

もしきてたのなら、そのとき、お姉さんが出した金額と一緒で、いいんじゃないでしょうかね?

No.10 18/02/08 01:53
お礼

>> 9 私は結婚してないし、これからも結婚することはない人間です。

就職の身元保証にもなってくれないような人間の結婚式に行ってもなんのメリットもありませんが、あとからグチグチいいそうですね。

もう縁切りたいです。

No.11 18/02/08 13:03
匿名さん11 

参加する必要ないでしょ!

あなたと結婚する男を思うし、祝う気持ちもまったくないから、行かないと言えばいいんじゃないの?

無理して付き合うこともないでしょ。

あなたの親が世間体を気にして、無理やり参加させようとするなら、祝儀は親に支払わせたら?

No.12 18/02/08 13:05
匿名さん11 

3千円くらいにしといたら?

その程度のお祝いの気持ちしかないと添えて!

  • << 14 新居も来るな言われるのにご祝儀払いたくもありません。行かないけど。言い方がキツイ、破談、離婚になったら金返せと思う。貧乏人から金をむしる悪魔でしかありません。
  • << 15 でも3000円考えたいと思います。、

No.13 18/02/08 20:01
お礼

>> 11 参加する必要ないでしょ! あなたと結婚する男を思うし、祝う気持ちもまったくないから、行かないと言えばいいんじゃないの? 無理して… メールにて『結婚式きてください。』ハイと答えてしまう。。。
後日話す機会があり口頭で姉は『ご祝儀何円払えばいいかわかってるんやろうな?』何様?偉そうな言い方されました。今現在結婚式行く気がなくなった状態です。詐欺に巻き込まれたみたいです。後日キャンセルきくのかな?

No.14 18/02/08 20:06
お礼

>> 12 3千円くらいにしといたら? その程度のお祝いの気持ちしかないと添えて! 新居も来るな言われるのにご祝儀払いたくもありません。行かないけど。言い方がキツイ、破談、離婚になったら金返せと思う。貧乏人から金をむしる悪魔でしかありません。

No.15 18/02/08 20:07
お礼

>> 12 3千円くらいにしといたら? その程度のお祝いの気持ちしかないと添えて! でも3000円考えたいと思います。、

No.16 18/02/08 20:31
匿名さん16 ( ♀ )

三万払って手切れ金かな。

No.17 18/02/08 21:12
匿名さん17 

私もめちゃくちゃ性格悪くて嫌いな姉の結婚式去年出ました。本当は出たくなかったけど、やっぱり常識的にね…。それが終われば会うこともあまりないし辛抱と思いながら。私はお祝儀なしでしたが、主の姉は後々言ってきそうなので、少しでもあげた方がいいかも。結婚式終わったらなるべく関わらないようにしましょう。

No.18 18/02/08 22:57
お礼

>> 16 三万払って手切れ金かな。 三万ですか!考えてみます

No.19 18/02/09 06:21
お礼

>> 17 私もめちゃくちゃ性格悪くて嫌いな姉の結婚式去年出ました。本当は出たくなかったけど、やっぱり常識的にね…。それが終われば会うこともあまりないし… やはりどんなに嫌いで性格悪い姉でも結婚式出席したほうがいいのですよね。。。ご祝儀払わないパターンもありなんですね。
ご祝儀払ってもう二度とかかわらない方法もいいですね。ありがとうございます。

No.20 18/02/09 13:36
匿名さん20 

お姉さんはご祝儀のこと、もともと常識はずれの性格で、非常識なジョークを言ってるだけってことはないですか?誰に対してもそういう性格なのか、
あなたにだけそういう態度をとってしまうのか、、、もしそうなら、あなたは真に受けること無く、自分にそういう接し方しか出来ない残念な人なんだな、、と受け止めた方が楽ですよ〜

あと、お姉さんに腹が立つのは、ほんとはお姉さんにもうちょっとまともになってほしいとあなたが期待しているからではないですか?

ほんとに嫌い過ぎて吹っ切れてしまえば、逆に何を言われようと腹も立たなくなりますよ。良いも悪いもどうでも良くなりますよ😅

ご祝儀に関しては、あなたが親戚や実家に対しての『立場』があって、それを守りたいなら、結婚式に出席して、一般的な身内金額のご祝儀を持っていくといいでしょう。
何事も強制されたようにではなく無難に。

逆に、立場などのしがらみがなく、ご実家やお姉さんと関わっていくつもりがないなら、これを最後に関わらないようにしたらいいと思いますよ。

結婚式、楽しくないかもしれませんが、ただの経験のひとつとして参加されてはいかがですか?

No.21 18/02/09 13:59
匿名さん21 

三万くらいでこれから付き合いしないと決めればいいと思います。

高い料理代と思って今回参加する。やっぱり親も可哀想だもんね。
今回を最後に頑張って!

No.22 18/02/09 17:24
悩める人22 

まず主さん独り暮らし?親御さんと?親御さんといて独身ならご祝儀いらないよ?御祝い品だけで大丈夫。マグカップとか。

まだ若いなら尚更よ?35とかなら三万くらい包めばいいけど普通独身でまだ親元だと席はあっても引き出物もないしいらないよ。
親の封筒に名前書けばいいだけ。

主さんが結婚して別世帯だと話がかわりご祝儀いるけどね?

普通はとらないよ?私も姉からご祝儀もらわなかったしね。

  • << 26 一人暮らしで正社員になれなかったので生活も全く安定してません。姉は年収900万の男性と結婚。。。 泣けてきます
  • << 27 しかも独身です。

No.23 18/02/10 08:40
働く主婦さん23 ( ♀ )

損得勘定で考えたら
この世なんて
得より損だらけですよ?

ムカつく気持ちも分かります
でも そこで主さんが
出席せず 祝儀を出さなければ
恥をかくのは誰かを考えては?

主さんは 嫌だとしても
付き合わないでも良くても
両親はそうはいかないんです

義家族同士 当たり障りない
関係を保つ為にも
最低限の付き合いは
ちゃんとしておきましょう

ちなみに私は
結婚願望が強く
彼氏無しだった義妹に
結婚式が羨ましいからと
出席欠席されました
(勿論 祝儀無し)

その2年後に
出来ちゃった結婚をした義妹
何食わぬ顔で
私達に招待状を送ってきました

かなり腹が立ちましたが
義両親の顔を立て
出席しました
妹だからと旦那は大盤振る舞い
かなりの痛手となりました

そこまでしても
義妹は非常識のまま
呆れますけど
同じ土俵入りしたくないので
義理付き合いはしています

No.24 18/02/11 00:47
お礼

>> 20 お姉さんはご祝儀のこと、もともと常識はずれの性格で、非常識なジョークを言ってるだけってことはないですか?誰に対してもそういう性格なのか、 … 回答ありがとうございます。姉は自分自身が非常識のくせに私を見下してくる、いつもいつも私にとってよくない悲しい情報を流すので腹が立ったのだと思います。ホントよくない思い出しかないです。
結婚式には社会経験の為に出てこれを最後に姉とは二度と会わないようにしたいと思います。

No.25 18/02/11 00:48
お礼

>> 21 三万くらいでこれから付き合いしないと決めればいいと思います。 高い料理代と思って今回参加する。やっぱり親も可哀想だもんね。 今回を最… そうですね。三万円大事にしてくれる親のために頑張ります。

No.26 18/02/11 00:55
お礼

>> 22 まず主さん独り暮らし?親御さんと?親御さんといて独身ならご祝儀いらないよ?御祝い品だけで大丈夫。マグカップとか。 まだ若いなら尚更よ?… 一人暮らしで正社員になれなかったので生活も全く安定してません。姉は年収900万の男性と結婚。。。
泣けてきます

No.27 18/02/11 00:57
お礼

>> 22 まず主さん独り暮らし?親御さんと?親御さんといて独身ならご祝儀いらないよ?御祝い品だけで大丈夫。マグカップとか。 まだ若いなら尚更よ?… しかも独身です。

No.28 18/02/11 01:02
お礼

>> 23 損得勘定で考えたら この世なんて 得より損だらけですよ? ムカつく気持ちも分かります でも そこで主さんが 出席せず 祝儀を出… 賢い大人の考え方ですね。うちは親も出席したくないとぼやいていました。
でもこんな結婚できない私でも万が一結婚するときが来るかもしれないから出席しておこうと思います。。。どうもありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧