注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

長男嫁です。 ある切っ掛けにより、舅の預金は全部姑の口座に入っていると知りまし…

回答11 + お礼9 HIT数 2001 あ+ あ-

おばかさん
18/02/10 09:04(更新日時)

長男嫁です。
ある切っ掛けにより、舅の預金は全部姑の口座に入っていると知りました。家や土地も姑名義になっているらしいです。舅が先立つ可能性が高いと思いますが、そうなると一銭も遺産が残りません。別に遺産が欲しいわけではありません。ただ色々諸費用がかかります。
おそらく姑は、葬式代等は長男が出すべきと言って、一銭も出さないと予想されます。
いざとなると赤ちゃん返りするような人なので、舅に何かあったら泣き出して、息子に依存してくると思います。
姑が有金全部握っているわけですから、姑が出せないと言えばそれまでです。
いつもこっちにお金を出して貰おうとする時だけ電話してきて、変わった人だと思っていました。次男を寵愛していて、次男には一方的に援助をしてきたという話です。
年金も少ない、不安だから独居になったら老後は長男の家に同居させてほしい、そんな話ばかり聞かされてきました。いつも不安不安と連呼しています。私の親にまで老後が不安と言いに行ったそうです。その裏で、全財産を自分の名義に変えていたなんて。
何だか計算済みって感じがして、怖いのですが、お金に執着する姑なら普通の行動でしょうか?
そういう計算ずくの所が怖いと感じるのですが。
くどいようですが、弱い老人を装う発言を繰り返し、その裏ではしたたかという意味で怖いです。うちもお金はないのに、姑の言うなりになるしかないでしょうか?
似たような姑のいらっしゃる方の体験談なども歓迎です。

No.2599380 18/02/08 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/08 13:18
通行人1 

財産のことですが、弁護士に相談してどうするのがいいか対策を立てたほうがいいです。
今のうちからいろいろ情報をリサーチしておき、先に備えてください。

No.2 18/02/08 13:52
通行人2 

次男を溺愛してるのに、世話は長男に?
変なの。

世話するはめになったら質素な暮らしにして、次男の所に行くよう毎日促せば良い。

No.3 18/02/08 14:10
通行人3 

姑じゃないけどうちの祖母まるまるそんなんだよ。
長男(父)から毎月生活費もらって、同居してもらって。
遠くへ婿に逃げた次男はかわいくて迷惑かけたくないって。
次男はひとつも援助しないのに。
ボケたふりして父親に年金の金額も教えてなかったです。
昔の女性は賢いですよ。
きっぱりうちも余裕ないってお断りしたらいいんじゃないですかね。

  • << 9 私も預金が全部姑のものと知った瞬間、姑の考えている事はわかりました。 舅が先立ったら舅の預金の半分は子供に分けないといけませんよね。 それが嫌なんだなと。 結局そういう人なんだって、軽く見るようになりました。
  • << 12 ほんと、少しでもお金のある所を求めて、うまい事言って面倒見させようとする。 せこいですよね。 いざとなれば嫌味の一つも言えると思っています。

No.4 18/02/08 14:21
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

財産財産っていうけど
あなたの財産ではなく
長男の財産です。

で、名義が姑のものになっているということですが
それは舅が先立つ可能性が高いというなら
相続に伴う税金を見据えてあえてそうしているという可能性は無いんでしょうか。

No.5 18/02/08 14:25
匿名さん5 

うちは、姑もいれば、小姑もいるからその気持ちわかる。
しかも同居してるし。嫁なんて世話したところで1円も入ってこないから、断れ。がんばれ。

No.6 18/02/08 15:19
お礼

>> 1 財産のことですが、弁護士に相談してどうするのがいいか対策を立てたほうがいいです。 今のうちからいろいろ情報をリサーチしておき、先に備えてく… いやいや、そんなたいそうな財産があるとは思いません。ただ舅の預金を全部姑の口座に移すのは、場合によっては脱税になるのかなとは思います。

No.7 18/02/08 15:24
お礼

>> 2 次男を溺愛してるのに、世話は長男に? 変なの。 世話するはめになったら質素な暮らしにして、次男の所に行くよう毎日促せば良い。 次男の人がどう考えているかわかりません、親に甘えるの専門みたいです。

No.8 18/02/08 15:25
通行人8 

>>6
脱税にならないように今からうつしてるんでしょ、亡くなってからだと相続税がかかるから。

  • << 10 だからそんなたいそうな財産はないってば。
  • << 11 相続税以外にも、贈与税が掛かる場合はありますよ。脱税というのは贈与税のことを言っています。

No.9 18/02/08 15:31
お礼

>> 3 姑じゃないけどうちの祖母まるまるそんなんだよ。 長男(父)から毎月生活費もらって、同居してもらって。 遠くへ婿に逃げた次男はかわいくて迷… 私も預金が全部姑のものと知った瞬間、姑の考えている事はわかりました。
舅が先立ったら舅の預金の半分は子供に分けないといけませんよね。
それが嫌なんだなと。
結局そういう人なんだって、軽く見るようになりました。

No.10 18/02/08 15:32
お礼

>> 8 >>6 脱税にならないように今からうつしてるんでしょ、亡くなってからだと相続税がかかるから。 だからそんなたいそうな財産はないってば。

No.11 18/02/08 15:34
お礼

>> 8 >>6 脱税にならないように今からうつしてるんでしょ、亡くなってからだと相続税がかかるから。 相続税以外にも、贈与税が掛かる場合はありますよ。脱税というのは贈与税のことを言っています。

No.12 18/02/08 15:37
お礼

>> 3 姑じゃないけどうちの祖母まるまるそんなんだよ。 長男(父)から毎月生活費もらって、同居してもらって。 遠くへ婿に逃げた次男はかわいくて迷… ほんと、少しでもお金のある所を求めて、うまい事言って面倒見させようとする。
せこいですよね。
いざとなれば嫌味の一つも言えると思っています。

No.13 18/02/08 15:37
通行人8 

贈与税がかからない範囲内で計画的にうつしてるんじゃないの?たいした額じゃないならぼっときなよ

No.14 18/02/08 15:40
お礼

>> 5 うちは、姑もいれば、小姑もいるからその気持ちわかる。 しかも同居してるし。嫁なんて世話したところで1円も入ってこないから、断れ。がんばれ。 励ましありがとうございます。
まだ舅の預金が残っていたら、そこから葬式代など色々出せると思うのですが、全部姑に渡っているのですから、姑は絶対出さないと思います。
それで次男の人も出さないと思います。そうなると、うちが出さないといけないですよね。何でそうなるの?って思います。

No.15 18/02/08 15:41
お礼

>> 13 贈与税がかからない範囲内で計画的にうつしてるんじゃないの?たいした額じゃないならぼっときなよ 贈与税のかからない範囲とは、年間いくらまでですか?
ご存じないんでしょう?

No.16 18/02/08 22:47
匿名さん16 

贈与については1人当たり暦年贈与として110万まで毎年可能ですよ。そこを超えた部分には贈与税がかかります。

No.17 18/02/09 01:11
匿名さん17 

ところどころ伏せて書かせていただきます。

もうね曾祖母とソックリで。
アドバイスより私の経験になりますが、曾祖母が私と旦那に言ってくるのは文句とお金出しての2つだけです。

我が家は葬儀代全て私達夫婦が負担するはめになりました。
お金持ってるって思ってるようだけど、児童手当6年分からだしましたよ💢
結局誰一人お金持ってこないから、葬儀場からでられないし、お金おろすはめに💢
小姑は一番上の長男(旦那)が出すのは当たり前、私に奢るのも当たり前という考えのようで、本当腹立つ〜!
私は月日が経ってもそのことを思い出すとハラワタ煮えくり返ってます💢

けれど、もっと重要なこと!
旦那がしっかりしてくれればいいのに💢
私は義家族に面と向かって意見言えないですからね。
後々面倒なことにならないよう、旦那にコレとコレは生前にしてもらってと。
この問題は元気だろうが早く解決してもらってと言ってきたのに、何も言ってないし何も終わってない💢

主さんも私の二の舞にならないよう、生前から旦那にしっかりと財産関係はしてもらったがいいですよ!

No.18 18/02/09 06:16
匿名さん18 

相続って、プラスもマイナスも分割では?
葬儀費用等は贈与対象だったはず。

預金はお義父さんのお金。
誰に生前贈与しようがしまいが、お義父さんの自由ですし、口出しはできないと思います。
ただ、主さんのご主人だけが葬儀費用等を背負う必要もまたありません。

生命保険は入っておられませんか?
(生命保険等-葬儀費用等の必要経費)÷2÷子供の人数が、ご主人の分割相続費用です。
ちなみに、マイナスの方が多ければ相続放棄もできます。
ただ、あくまでも「法的には」ですが、主張してみてはどうでしょう?

現実は出せる人が出す…なんだか不条理ですよね…。

No.19 18/02/09 09:21
お礼

>> 17 ところどころ伏せて書かせていただきます。 もうね曾祖母とソックリで。 アドバイスより私の経験になりますが、曾祖母が私と旦那に言ってく… 体験談ありがとうございます。
そうなんですよね、夫が親のことになると、やはり肉親だから理屈で割り切れないってところがあると思うんです。
自分の親には甘い、それは心情的にはわかりますけど、うちだって裕福ではないし
私の親からも温かい援助を受けていますので、私としてはせめて性格の慎ましい姑なら、仕方ないかと思えるのですが。あまりに姑の性格が勝手すぎるので好感が持てないのです。舅は姑の言うなりです。本当に怖い人です。
ちょっと時間がないので、これにて失礼します。

No.20 18/02/10 09:04
通行人20 ( ♀ )

現状でいくと葬儀代は喪主がだす流れになるでしょうね。
負担だけは押しつけたい姑さんでしょうから長男である主さんのご主人に言ってくるでしょう。
ただ自分の貯蓄があるのに息子にださせようとするなら条件をだせば良いと思います。
親の葬儀ですから長男も次男も関係なく子供で均等負担。
長男だけにだせというなら葬儀の香典等はいるお金はすべて長男に渡す。

その後も同居は断固拒否。
姑には貯蓄があるのだから介護費用も姑自身がだす。

いずれにせよご主人が同意してくれなければこれらの話し合いの交渉は進みません。
主さんのおっしゃってることは間違ってないし、そんなものは長男だけで負うものでもありません。
とにかくご主人に強くこれらを主張し拒否してください。

舅の貯蓄を移し続けた件に関しては税務署に立ち入られれば脱税です。
たとえ年間110万以内でも幾度にも渡り続けていれば脱税行為とみなされますし110万をこえてれば即脱税です。

舅さんの貯蓄を移した証拠はあるのですよね?
姑さんにはいったそれらの金額をご存知なら、葬儀代も介護費もまずはそこから払えというべきです。

姑さんは次男に援助するためと自分のために貯蓄はとっておき長男夫婦にださせようと思ってるんでしょうが、親への扶養義務は子供全員におなじだけあり長男だけがやらなきゃいけないなんてことは1つもありません。

ご主人と話し合いを。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧