注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

相談お願いします 大学生です 父親の親友の家に連れてかれておじゃましまし…

回答10 + お礼1 HIT数 484 あ+ あ-

学生さん
18/02/08 19:34(更新日時)

相談お願いします
大学生です

父親の親友の家に連れてかれておじゃましました
紅茶おいしかったから「めちゃおいしー。おかわりいいですか」って言ったら奥さん喜んで入れてくれました
そっからテンション上がったみたいで何も言わなくてもおかしいっぱい持ってきてくれた

帰ったら両親からそのこと叱られたけどなんで?
父の親友ってそんなめんどくさい関係の親友なの?

てか奥さん「このひとおいしいって言ってくれないから嬉しい」って言ってたから「オレ叱るより親友をもっと奥さんほめろって叱ったら?」って言ったら「おまえがいうことじゃない!」
「じゃあこれもオレと奥さんの話だからパパがいうことじゃない」って言ったら奥さんがオレにくれたおみあげ「返しなさい」ってとりあげようとしてきた

言い返せないからって暴走しすぎ
返したら失礼だろ
奥さんがオレにだけ優しかったから気にいらないとしか思えない
親に叱られたときってだいたいあとで納得できるんだけどこれはどう考えても納得できない

この話大人の皆さんはどう思いますか?

No.2599424 18/02/08 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/08 15:02
匿名さん1 

褒めるのはいいけど、おかわり要求はちょっと…と思いました。
奥さんがすすめてくれたら、ありがとうございます、いただきますじゃないかな?
お父さんはそこを注意したのでは?

No.2 18/02/08 15:02
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

災難だったね。

両親があなたに何て言って叱ったか分からないけど
「食べ物を催促するのは卑しい」とか
「礼儀がなっていない」っていうことなんだろうか?

でもそうだとしても
結果として奥さんは喜んでくれたみたいだし
広い意味ではあなたのやったことは
ホストを喜ばせた礼儀の正しいことだと思うよ

No.3 18/02/08 15:12
匿名さん3 

紅茶のおかわり頼んだんだ...。
普通は勧められたら
お願いすると思うけど...。
しかも「めちゃおいし〜」って
言ったんだぁ...。
普通なら「とても美味しいですね」
だと思うけどね...。
お菓子いっぱいもそうだけど
大学生にもなって
言葉使いと遠慮を知らない我が子を
恥じたのかもね、パパは。

No.4 18/02/08 15:41
匿名さん4 

めっちゃ美味しい。おかわりいいですか?っていうのは子どもみたいですね。
大学生ですから
「ありがとうございます。頂きます。」「とても美味しいです。」
じゃないですかね。おかわりはちょっと常識がないと思われても仕方ないと思います。親友と言っても親しき仲にも礼儀ありですからね。あなたのお父さまはあなたの態度の常識のなさにがっかりして色々言ってきたのでは?
親友の奥様もあなたに気を使ってその場の雰囲気をみて色々と対応してくれたのでしょう。
おみあげではなくおみやげですよ。
もう大人ですから少しずつ常識を身につけましょう。

No.5 18/02/08 15:44
通行人5 

大学生?が
お土産(おみやげ)を
おみあげと言うのがねぇ…

ま、
父親の親友の家に息子を連れて行ったら、図々しくして恥をかいたーって気分かな?小学生か中学生レベルだし。

No.6 18/02/08 15:50
匿名さん6 

お父様、恥ずかしかったんですね。礼儀もちゃんとしていない息子さんで。

逆に考えて主の友達の彼女に例えば義理チョコでももらったとして。お父様が、えー!うれしー!もっと欲しい!って言ってたら図々しいし恥ずかしくない?

No.7 18/02/08 16:04
お礼

気をつかってじゃなくて喜んでくれてノリノリでしたよ
それは断言できる
楽しそうにいっぱい出してくれて旦那さんが「それオレの」「気持ちよく食べてくれる子にあげるほうがいい」「なにはしゃいでんねん」<やーな顔で←って会話してました

だから親友のほう叱ればって言いました

ほんとにおいしかったですよ
ちゃんとしたミルクでいいお店みたいだった
もう飲めないかもしれないのに遠慮してる場合じゃない

No.8 18/02/08 16:30
匿名さん8 

礼儀を気にするより無邪気な人が好みの奥様なんでしょうね(^^)
たまたまその家では良かったけど他の家では通用しないから注意したんだと思います

No.9 18/02/08 18:02
働く主婦さん9 

ああ…私もその奥さん寄りの性格です(笑)
かっこつけないで素直に喜んでくれる人にこそ気持ちよく尽くせる。
そうじゃない人の方が多数派の世間に合わせる価値観で親御さんは叱ったんでしょう。
個人的にはやたら気難しい人って人生楽しいのかなと思ってしまいますけどね。

No.10 18/02/08 18:52
匿名さん1 

本当に大学生ですか?
お礼見た限り今時の小学生のほうがまだシッカリしてると思いましたよ。
無邪気が可愛いのは小中学生までですよ。

No.11 18/02/08 19:34
匿名さん11 

>もう飲めないかもしれないのに遠慮してる場合じゃない
爆笑してしまったw
とにかくすごく美味しい紅茶だったことだけはよく伝わってきた
敬語でも嬉しいけど
まぁ半分社交辞令だろうなとも思うし
主さんは心底美味しがってるのが伝わったから奥さん嬉しくなって優しくしてもらえたのかもね
まぁ誰かを傷つけたわけでもなく奥さんは喜んでたわけで
主さん悪いことは何もしてない
微笑ましい話だと思いました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧