注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

二人目を希望するのに、保険に入りたがらない夫の気持ちがわからないです。 …

回答8 + お礼7 HIT数 944 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 11:38(更新日時)

二人目を希望するのに、保険に入りたがらない夫の気持ちがわからないです。

結婚して保険相談所には行ったのですが、入ると言いながら腰の重い夫。
結婚当初は共働きで、時間に追われてそのままにしていた私もいけないのですが

子供も産まれて、夫の42歳という年齢からも早く保険をと思い話をしても「入るよ」「考えてる」と言うものの行動が伴わないので同じことの繰り返し。

現在、夫の保険は養老保険(400万)のみです。

すでに子供も5才。その間、二人目の話も出ました。
実家に頼れず一人の子育てで手一杯だったのもありますが、何とかなると言って二人目を希望し、保険のことを先伸ばしにする夫に不安があり踏み出せません。

一人目を産む前は子供は二人とお互いに考えていました。子供が産まれ、育児の大変さや考えの相違で喧嘩が多くなり、疲れてしまいました。

私も出来ることなら、兄弟を作ってあげたい気持ちはあります。幼いとき母親を亡くしており、兄弟をの存在はとても支えとなっています。

ただ今から二人目を産むとしたら、高齢出産に入る年齢なので時間はありません。

土日出勤・深夜帰宅・転勤あり(14日前に内辞)ですが、収入は少なく手取320万程。私の収入も不安定になります。

子育てのフォローもなく高齢、経済的にも夫婦仲にも不安があるのに、二人目を考えるなんて無謀だと考える私。
夫は「考えすぎ。一人っ子は自分達が死んだらかわいそう。二人で働けば何とか何とかなる」と言います。


夫婦で話し合うべきことなのは重々承知していますが、私の意見だけでは話が進まず、皆様の意見をお聴きしたく投稿しました。
不慣れなもので読見にくく申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


転勤で私が正社員を見込めない以上、保険に入るのは夫として父親としての責任という私の考えは間違っているのでしょうか?

この状況で二人目を考えますか?

No.2599472 18/02/08 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/08 17:06
匿名さん1 

何の保険を考えてるの?

No.2 18/02/08 17:28
匿名さん2 

保険は電話で家に営業よんで主さんが良さそうなのを適当に見繕って旦那にはサインだけさせたら良いですよ。
うちもなかなか動かなかったので勝手に話決めて旦那の仕事が終わって家に担当の人に来てもらいサインだけさせました。

それよりも
旦那さんから育児や家事のフォローが無い方がキツイと思います。
更に主さんも仕事してるのに

単純に今のままだと自分が手一杯で無理な事を訴えて育児や家事が改善されないなら断固として二人目拒否。じゃないと主さん潰れますよ…

頑張って二人目育てられなくもないけど…お金よりも精神面がかなり過酷だと思います。

No.3 18/02/08 17:37
通行人3 ( ♀ )

年齢のわりにご主人の収入が少ないので 保険も二人目もよくよく考えるのがいいと思います。
大手保険会社の普通の何千万もの死亡保険だと毎月の掛け金もそれなりの額になると思うし。

No.4 18/02/08 18:15
通行人4 

お二人はおいくつなんですか?保険以前に二人目が無理だわ、ご主人何を考えてるんでしょうね

No.5 18/02/08 18:51
お礼

>> 1 何の保険を考えてるの? レスありがとうごさいます。

子供が巣立つまで定期保険または収入保障保険、がん保険を検討しています。
夫は掛け捨てに抵抗があるようで、必要最小限にしたいそうです。
医療保険については高額医療制度もありますので貯金で対応し、保険料分を貯めて行こうと考えています。

No.6 18/02/08 19:26
お礼

>> 2 保険は電話で家に営業よんで主さんが良さそうなのを適当に見繕って旦那にはサインだけさせたら良いですよ。 うちもなかなか動かなかったので勝手に… レスを呼んでいて泣けてしまいました。初めて投稿しましたが嬉しいものですね。

人に頼るのが苦手で自爆してしまう性格、親になったからには子供の為にも直していかなきゃダメですね。
体験談もありがとうごさいます。
早速調べて、自宅にお願いしたいと思います。

No.7 18/02/08 19:28
匿名さん7 

お金に余裕がないなら保険は無理に入らなくてもいいと思います。保険が適用されるような出来事が起こる可能性というのは低いので確率的なことで言えば入って損することのほうが確率は高いからです。保険というのはあくまで保険でしかありません。
しかし高齢出産希望ならむしろあなた自身が医療保険に入るメリットはあるかもしれないですね、帝王切開などにも適用されますから

No.8 18/02/08 20:32
お礼

>> 3 年齢のわりにご主人の収入が少ないので 保険も二人目もよくよく考えるのがいいと思います。 大手保険会社の普通の何千万もの死亡保険だと毎月の… レスありがとうごさいます。

そうなんですよね。
保険料で生活が逼迫するのは避けたいです。保障とのバランスをよくよく考えたいと思います。

二人目は頭では無理だとわかっているんです。
子育てが楽になってきて、夫に加え子供にも「うちには赤ちゃんこないの」とせがまれ気持ちがゆれてしまいます。
転校で寂しい思いをさせると思うと兄弟がいたほうが和らぐだろうと...
一人っ子と思い切れない自分が情けなくなります。

No.9 18/02/08 21:32
お礼

>> 4 お二人はおいくつなんですか?保険以前に二人目が無理だわ、ご主人何を考えてるんでしょうね 夫42才 妻35才 子5才です。
定年は65才です。

レスありがとうごさいます。
話し合いの参考にさせてもらいます。

No.10 18/02/09 00:06
マンボウ ( 40代 ♀ iJqPCd )

厄年ですね、ご主人。従兄弟が厄年に倒れて保険入ってないので親が入院費払っていました。遠縁の男性も厄年に心筋梗塞で妻子残し亡くなりました。友人は43でガン死亡。終身保険だけで医療特約は勿体無いのでガンになってから入っとけば良かった、と言っていました。生命保険より医療保険の方が大事では。あとお子さんの学資保険。生まれた時からかける人もいますよ。ご主人は厚生年金ならもし亡くなった時には奥様には寡婦年金おりますね。再婚するまで。親も保険嫌いで「私を殺す気か」と怖がっていた。保険嫌いな性格の人っていますね。神経質で不安が強い。縁起でもない話ばかりするので不安になるようです。
で、入って3年目に脳卒中で倒れて良かったですが。30代のガンが周囲多いです。呑気な人、勝気な人だと保険て考えしないんですかね。最初から縁起悪い事から想定する性格です自分。

No.11 18/02/09 00:52
匿名さん11 

収入保障保険の方が安いかと思います。
ただ どこの保険に加入するかでも
違うので、健康なうちに 加入をお勧めです。
また過去の通院履歴も必要になります
抜けてたりすると告知義務違反で
ややこしいですよ。

No.12 18/02/09 02:57
匿名さん12 

保険は無理してまで入ることはないですよ。

自分たちがどういう保険をどれだけ必要か、いろいろ計算してから決めたほうがいいと思います。

ちなみに、保険の営業員のもってくるプランは、普通は、「彼らが一番売りたいプラン」ですので、それが本当に主様家族のニーズにあっているかどうかは、検討してみないとわかりません。

いろいろな保険会社のプランをみてみたり、いろいろな会社の保険を取り扱っているお店にいってみたりすることをおすすめします。あとは、自分たちでも保険の仕組みを調べてみたほうがいいと思います。そんなに難しくはないですよ。

「掛け捨て型」の保険と「貯蓄型」の保険ですが・・・どちらにもよしあしがあります。まずは数字をみてみましょう。意外と、「掛け捨て型」のほうがお得な場合も多いです。

あと、「収入保障保険」と「所得補償保険(就業不能保険)」は混同されることが多いのですが、まったく違う保険です。前者は保険をかけられている人が死亡しないともらえませんが、後者は、働けなくなればもらえます。

共済などに入ることも、検討していいかもしれませんね。

まあ、こんなとこですかね?

No.13 18/02/13 11:13
お礼

>> 7 お金に余裕がないなら保険は無理に入らなくてもいいと思います。保険が適用されるような出来事が起こる可能性というのは低いので確率的なことで言えば… 不規則な仕事で深夜に食べて眠る生活が心配なんですが、本人は食事時間を変える気はないようで...
アドバイスを参考に話し合いたいと思います。
ありがとうごさいます。

No.14 18/02/13 11:30
お礼

>> 10 厄年ですね、ご主人。従兄弟が厄年に倒れて保険入ってないので親が入院費払っていました。遠縁の男性も厄年に心筋梗塞で妻子残し亡くなりました。友人… レスありがとうごさいます。

身近に大病を患った方がいないのも呑気に構えてる理由かもしれません。
私は自分に何かあったことで子供の可能性を閉ざしたくないと思うのですが、夫はもしもの話を嫌がります。 かといって私が勝手に決めるのも許してくれないので困ります。
病気になってからでは遅いのに...

No.15 18/02/13 11:38
お礼

>> 11 収入保障保険の方が安いかと思います。 ただ どこの保険に加入するかでも 違うので、健康なうちに 加入をお勧めです。 また過去の通院履歴… レスありがとうごさいます。
収入保障のがお安いんですね。
年齢的に病気も心配なので、急ぎつつ自分達にあったものを探したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧