注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

今晩は、障害者作業所に通っている。障害者です。そこの相談員の方に風邪の為休むこと…

回答5 + お礼0 HIT数 577 あ+ あ-

悩める人
18/02/13 15:29(更新日時)

今晩は、障害者作業所に通っている。障害者です。そこの相談員の方に風邪の為休むことを連絡しました。が、熱は何度あるのか。薬は何を処方されたか後で教えて。最近休みが続くが悩み事があるなら知りたい。
午後から来ることは無理か。
明日から休まないで頑張ろう。頑張っていこう。等々。私が休む理由を細かく聞いてきました。約20分近く説明に追われました。明日は作業所に来て今日自宅で何をして過ごしていたか説明して下さいで終わりました。

作業所では、2人きりで職員と今後について話し合う日があります。そこでも、休みが多いと叱責されます。他の人はきちんと毎日来ているのになんで~は来れないのか説明して。とうつ病で抗うつ財を服用していますが。それも食欲はあるか?日常生活に支障はないか?性欲はあるのか?辛いことはないか?何でも話せ。言われますが。なんでここまで主治医でもない人達に説明しなくちゃいけないのか。自分の食欲と性欲の有無がどう関係あるのか?理解できません。正直、放っといてもらいたいです。でも聞き取りも仕事だからと却下されました。

施設側は、生活保護を受けろ何回も言ってきますがそれだけで後は自分で何とかしなくちゃいけません。やめて短時間でも働きたいと相談しても休むような人間は使えないから首になる。ここで生活保護を受けて休みが0に近くなったら考えればいい。やめる事を断れて今は、自分1人で生活保護の申請を手伝ってくれる機関がないか探してしています。

長くなりましたが。職員が自分を信用していないように思いますだけど給料の為に明日から頑張らないといけません。


No.2599525 18/02/08 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/08 19:16
匿名さん1 

客観的な意見だと思うし、一般の短時間の仕事をしても簡単に風邪で休むというのはあまりいいとは思わないですね。
作業所である限りはそういうふうにいろいろ聞いて把握したり、まずは生活を安定させるために生活保護をすすめるのは当たり前だと思いました。

No.2 18/02/08 21:16
ベル ( ♀ ExANCd )

障害者施設だからと言って、性欲のことまできかれるなんて!

それって普通の職場ではセクハラですよ!

どんな障害があろうとも許されるものではありません。

あなたは障害を持っているのですから、生活保護を受けながら働くことは全然おかしな事ではないのですよ。

作業所に頼らずに、役所の福祉課に行ってセクハラを受けている事と、生活保護を受けたい事を相談するのが一番良いかと思います。

できるかな?

頑張って!

No.3 18/02/08 21:21
匿名さん3 

とりあえず、生活保護者の支援団体に相談してみたらいかがでしょうか。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160115-OYTEW63507/

ここのリストを参考にしてみてください。

がんばりすぎずに、がんばってくださいね。

No.4 18/02/13 15:23
匿名さん4 

よくわからないですが、生活保護を受給したら、一般的に労働出来ないのではないでしょうか?
働きたいですか。

その施設がヒドイと感じたら市役所や区役所の窓口で相談して、施設の現状を言いましょう。

あと、可能であれば、大病院か一般企業で働くくちを探してもらいましょう。ハローワークや市役所で聞いてみてください。
一般企業や大病院には「障害者枠」というのがあって、国から補助金を貰って、障害者を雇う制度があるのです。

主さんは大病院が良いと思います。他にも「障害者枠」で働く人が多いと思うし。

ただ、やはり賃金は低いと聞きます。
でも、今の状態よりは良いでしょう。
いちいち、今の施設の相談員に報告すると、頭から理由をつけてダメ出しするでしょう。そしたらずっと、今のままです。
良いですか?
その施設の人に相談や報告をするんではなく、市役所や区役所で聞きましょう。
今の施設ではいつも通りにしてるのです。休みの時に行動するのです。

No.5 18/02/13 15:29
匿名さん5 

>>4

4番さん。このごろは、生活保護を受けていても、アルバイトは禁止じゃなくて、むしろ推奨です。控除分を除いて、アルバイト代の分だけ、次回の生活保護費から引かれるので、行政からすれば、費用が減るからです。

作業所でもらえるくらいのお手当てだったら、アルバイトと同じなので、問題ありません。

主様。

性欲についてきかれたのは、うつ病だと性欲が激減する場合が多いからだと思います。

でも、やっぱり、お医者さんでもないひとにそういうことをきかれるのは、いやですよね。

お大事に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧