注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

姉の私と妹の差が気になります。 私と妹の年の差は5歳差で、私は中学生です。…

回答4 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
18/02/11 16:39(更新日時)

姉の私と妹の差が気になります。

私と妹の年の差は5歳差で、私は中学生です。

小さい頃は「お姉ちゃんなんだから」といわれ、納得していましたが、今は全く納得出来ません。
わたしはおもちゃなどをあまり買ってもらえず、お下がりを使っていました。ですが、妹は出かけるたびに買ってもらっています。
妹は買ってもらえるのに、私は買ってもらえません。なのに、私が買ってもらった時は、妹も買ってもらいます。
私は人形を1体買ってもらい、ボロボロになっても使い続けていたのに、妹は新しい人形をどんどん買ってもらっています。前の人形を買って、1ヶ月もたっていないのに。

祖父、祖母と暮らしているのですが、祖母は、妹のことが大好きで、妹だけ特別扱いします。

妹は賞をとった時、すごいね、と褒めてもらっているのに、私が賞をとっても、ふーん、と言われて終わりです。
差別してると言っても「お姉ちゃんなんだからしょうがない」と言われます。

家にいると私が透明人間になってしまったように感じます。

親は後に生まれた子の方が可愛いのでしょうか。
文章ぐちゃぐちゃですみません。

タグ

No.2599545 18/02/08 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/08 19:49
匿名さん1 

祖父母が悪いけどそれを正論で言っても多分直す気もないのだろうから嫌だろうけど気にしてもキリがないから早く自活して家を出たほうが良いと思います

No.2 18/02/08 20:53
経験者さん2 ( 20代 ♀ )

よしよし。主さん頑張ったね。
家に心の居場所がないと辛いよね。
よくここで吐き出してくれたよ、勇気出してくれてありがとうね。

私はもうおばちゃん年齢だけど、この年になってもまだ家族に対しての、わだかまりで苦しんでる。
三人兄妹の末っ子だけど、私は兄妹差別、ネグレクトうけて育ったよ。

親は親、祖父祖母は祖父祖母、妹は妹、そして主さんは主さん。
ずっとこの悩みでストップしてたら、人生もったいないよ(*^^*)
私も今日一日をどれだけ楽しんで笑って過ごすかって思って暮らしてるよ。

主さんは沢山我慢して、周りを見て、気遣ってって凄い人生経験をつんでるんだよ。
これは社会にでたとき、必ず役に立つから(*^^*)b

家を出て1人暮らしして、仕事を理由に家族と疎遠にできるし、会わなくすることもできる。
これから高校、専門、大学、仕事をきっかけにまた新しい友達がたくさんできる。
まだまだ出会うんだよ、これから(*^^*)

だから主さんはこれからの将来をきちんと考えて、なりたい職業につけるようどうしたらいいか、先々のこと含めての進路を決めてね。これだけは努力するんだよ(*^^*)

No.3 18/02/09 01:47
匿名さん3 

わかります。
わたしも主さんと同じ、5歳差の弟がいて、両親(特に母)も祖父母も弟ばかり贔屓してました。
子供のころも、大人になってからも、何回かその思いを親にぶつけたけど、だめだった。わかってもらえませんでした。
まだ中学生で辛いと思うけど、割り切るしかないかな....
家じゃなく外に目を向けて、気の合う友達と楽しく過ごすことを大切にね。

No.4 18/02/11 16:39
匿名さん4 

主さんは家族の反応なんて無視して自分の人生をどんどん進めていいと思います、そしたら家族の反応も変わると思いますしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧