関連する話題
自衛官の夫が鬱になり、転職したいと話しています。辞めたい一番の理由は戦争になったら仕事が相当大変になるから、そこまで頑張る気力はないとの事です。その他にも色々な
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世

転職して、入社1ヶ月ですが職場の8割に嫌われてしまいました。 そもそも大学…

回答5 + お礼6 HIT数 933 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/02/09 17:48(更新日時)

転職して、入社1ヶ月ですが職場の8割に嫌われてしまいました。

そもそも大学卒業以降、親しい人というのができません。友達も中高から付き合いのある人と大学での友達、合わせて数名程度です。そもそも新しい人間関係構築が上手くいった試しがなく、というかこれまで、あたり触りのない関係ばかりでしたし相手も掴みどころの無い人、よく分からない子という印象、あるいはちょっと変な子って思われてきてると思います。

学生時代のアルバイトも、これまでの社会人になっての仕事も、器用ではないながら、なんとなくやってきましたが今回の仕事は完全に連係プレーの仕事。仕事自体が好きで転職したのですが

そもそもが使えないタイプ(要領が悪い)の人間であるためか、足を引っ張りつつ空回りしまくりで、たぶんコミュニケーションも下手で悪印象しか付けてません。

そして先日、とある人がはっきりと私のことを嫌いだと言ってるのを聞いてしまいました。その人はすごくハキハキした方で、全く性格の悪い感じの人ではなく、また皆から好かれてる人です。私もそれを聞くまでは好きな方でした。

それだけにすごくショックでしたし、なんとなく少しずつ色んな人に嫌われていたり陰で何か言われている雰囲気を感じます。(基本は仕事絡みで愚痴られているのだと思います。)また直属の上司の方も扱いに困ってる表情を見せているのが分かります。そしてたまにいらつかせてると思います。

こういう所が足りなかったなと思うことが沢山ありすぎて、メモをすごく取るのですが、やはり忘れる。仕事していても次から次へと流れる仕事に、色んなことが吹っ飛び抜けまくりです。


これ以上嫌われないために、私はどういうことを心がけていけば良いでしょうか。

本当に日々悲しくなります。職場の方に申し訳ない気持ちと嫌わないでという気持ちと、なんでこんなに仕事できないんだろうという無力感と、、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

18/02/08 20:17 追記
転職前には、コミュニケーション本を10冊程度読み漁りました。雑談などの大切さや会話には以前よりは気を付けるようになれてるとは思うのですが

No.2599559 18/02/08 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/08 20:41
匿名さん1 

聞こえてしまったこと辛かったですね。仕事で吹っ飛ぶのが改善すると一生懸命さは伝わると思います。コミュニケーションについては今はそこまで考えなくていいと思います。

No.2 18/02/08 20:59
匿名さん2 

そのように緊張状態にあるから余計に頭に入らないでしょう。周りに嫌われようがどうでもいいくらいの気持ちであなたのような人はちょうどいいと思います。
自分もけっこう頭が悪いし、うつから回復してなんとか働いているので忘れっぽいですが人手不足の会社だからいないよりましだろと開き直っているし嫌う人間が度量がなくクソなのだと考えてジコチュウ的にいたほうがちょうどいいくらいですよ。

No.3 18/02/08 21:17
悩める人3 

私もかなり近い状況です。一生懸命やっているはずなのにうまくいかなくて辛いですよね。でもまだ一ヶ月なので仕方ないし、アルバイトは出来ていたなら今の仕事もそのうち出来るようになります。周りなんて気にせず目の前の仕事だけを落ち着いて考えましょう。

No.4 18/02/08 21:19
お礼

>> 1 聞こえてしまったこと辛かったですね。仕事で吹っ飛ぶのが改善すると一生懸命さは伝わると思います。コミュニケーションについては今はそこまで考えな… 抜けまくりな所なおさなきゃですね。

臨機応変さが必要な仕事で、常に何をやったら良いか分からない状況のなか、何かしら考えて動きますがその動きも多分だめだめ。どう頑張って良いのかがいまいち掴めず困っています。

専門知識を詰め込むよりも職場で覚えたり叩き込んでいく必要があるのだとは思うのですがついていけない中でどこから手をつけたらいいやらという感じです。

No.6 18/02/08 21:25
お礼

>> 2 そのように緊張状態にあるから余計に頭に入らないでしょう。周りに嫌われようがどうでもいいくらいの気持ちであなたのような人はちょうどいいと思いま… ありがとうございます。
ある程度開き直りも必要なのかもですね。

No.7 18/02/08 21:28
お礼

>> 3 私もかなり近い状況です。一生懸命やっているはずなのにうまくいかなくて辛いですよね。でもまだ一ヶ月なので仕方ないし、アルバイトは出来ていたなら… 落ち着いて少しずつ、、という気持ち大事ですね。

No.8 18/02/08 21:51
お兄さん8 

はじめまして。

昔の自分(と言ってもごく数年前)に似てる部分があったので、何かヒント青差し上げられればと思いメールしました。
主さんは、今自分自身に何が足りないと思います?
何がどうなれば満足できますか?
そもそも、誰の何のための仕事でしょうか?

自分もかつて、周りの目を気にして生きていました。人から好かれることで自分をすきになることができたし、評価されることで自分を評価できたし、周りから認められることで自分を認めることができると思っていました。他人や社会から価値があると認められなければ自分には価値がないと思っていました。
でも、これだと逆に周りから否定されたり嫌われたり認められないと、自分も否定し嫌い認めることができなくなるんです。自分が悪いから、自分がダメだから否定されたり嫌われる。何とか回りから認めてもらいたい。じゃないと自分には価値がなくなってしまいます。
でもそれは大きな思い込みだったんです。。。

今主さんを最も苦しめてる最大の原因は思い込みです。
何かが足りないわけではないんですよ。コミュニケーション能力とか仕事のスキルとか容量の良さとかそんなもの大した問題ではないんです!
主さんはそのままでも十分魅力的な人なんですよ。今までだっていい加減に生きてきたわけではないはずです。周りがなんて言おうと、主さんなりに不器用なりに精一杯生きてきたんじゃないですか?
そんなご自身のこと褒めてあげられませんか?
それともご自身のこと許せませんか?
仕事は結果を求められます。でも、人生において仕事はいきるための手段の1つにすぎず、大事なのは結果ではないと思います。結果に向かってどれだけ一生懸命やってきたかだと思うんです。
主さんはいい加減にやってきたような人には感じません。じゃなかったらこのように悩んで相談されてないと思います。
主さんが思ってるほど主さんはおかしくないしダメでもないし悪くもないし、むしろとても魅力的な人だと思います!


No.9 18/02/08 22:26
お礼

>> 8 優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。そういう気持ちを持ちたいなと思いもするのですが、、嫌われているという現状でどうにかそこを少しでも食い止めたい改善したいと思ってしまいます。

No.10 18/02/09 13:40
匿名さん10 

>友達も中高から付き合いのある人と大学での友達、合わせて数名程度です。
充分だと思いますよ
>今回の仕事は完全に連係プレーの仕事。
仕事に慣れて足を引っ張らないように成れば同僚の評価も変わると思う。(今は足引っ張っているから嫌がられているんでしょ!?)
仕事自体好きということなら先ずは仕事で一目置かれるぐらい目指してください。
職場の人間関係はそのあと。

No.11 18/02/09 17:48
お礼

嫌われないためには先ずは仕事ですね。仕事に精を出します。

今日はもはやただ突っ立てただけだった気がします。何もしてないのに、何もできてない自分にどっと疲れました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧