注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

母親としての自覚、喜びが感じられません。 25歳女性会社員、妊娠3ヶ月です。 …

回答21 + お礼0 HIT数 2310 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 19:24(更新日時)

母親としての自覚、喜びが感じられません。
25歳女性会社員、妊娠3ヶ月です。
私は今まで比較的自由に生活してきました。
大学から一人暮らしをさせてもらい、就職先も自分で選んで、社会人になってからは自分で生活していました。仕事は好きで頑張って働いたお給料で楽しむことが大好きでした。友達と飲みに行ったり、旅行、買い物など好き放題でした。そして、結婚を意識する彼と出会い、婚約。仕事は続け、依存した生活をするつもりもなかったので、正直、合わなくても別れればいいか、と安易な考えでした。そして、妊娠発覚、入籍。いまは会社に体調を気遣ってもらいながら仕事をしています。恵まれた環境なのですが、母親の自覚なく、足枷をされた気持ちになってしまいます。つわりがあり、体調が悪く、遊びに行くことも飲みにも、今後のことを考えるとお金も使えない。彼は友達と遊んだり飲んだりしており、羨ましく妬ましいです。もし、彼と上手くいかなくても子供がいるから簡単に別れることはできない、一人で育てる自信がないのです。ならば、私が我慢して彼とうまくいくように努力しなければならない。なぜ女の自分だけが我慢しなくてはならないのか、あなたの子供でもあるじゃないかと思ってしまいます。仕事も営業をしていたのですが、妊娠を機に事務へ異動となりました。復帰後も営業は難しいとのこと。姉二人の妊娠出産を間近で見ていたので、妊娠ってもっと幸せなものであるべきと思っていました。しかし、私は妊娠を足枷と感じてしまうのです。こんな私が母親になり、子供を愛せることができるのか。あんたさえ居なければ、こんな言葉を吐いてしまうのではないか不安です。

No.2599578 18/02/08 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/08 21:17
お師匠さん1 

>正直、合わなくても別れればいいか、と安易な考えでした。

安易な考えが、現状をを招いたのでは

旦那も妊娠者に配慮は必要でしょうが

同等の制約を与えても家庭内が不安定になるだけでは

考えが少し幼いように思います

No.2 18/02/08 21:24
匿名さん2 

ホルモンの影響もあると思いますし、妊娠発覚で環境の変化、身体の変化に感情がついていってないだけだと思いますよ。
つわりもあるし大変よね。
今まである程度自由に生きてきて、これからは自由にならないこと。自分ではどうしようも出来ないこと。今まで経験したことのないこと沢山ありますよ。でも大丈夫!なんとかなりますよ。周りに助けてもらってあなたもそのお子さんと一緒に成長していって下さい。応援しています。

No.3 18/02/08 21:38
匿名さん3 

不安ならおろしたほうがいい

No.4 18/02/08 22:04
匿名さん4 

はじめての妊娠で、まだ妊娠3ヶ月なんでしょ?

母親の自覚なんて、なくて当然ですよ。

旦那さんも、子供の顔をみれば、否応なしに父親の自覚がでてくると思います。

妊娠して、「あー、これから不自由になっちゃうなあ」と思う女性は、いっぱいいますよ。実際、子育ては大変ですからね。

でも、お母さんになるってことは、大変だけれど、やりがいも大きいと思います。

がんばってくださいね。

No.5 18/02/08 22:51
匿名さん5 

いやいやいや、まだ妊娠3ヶ月でしょ!?
母親の自覚が今からあったら逆にすごいわ・・・。
胎動もまだだし、お腹が出てくるのもまだだし。
焦らなくても大丈夫です。
男性は実際産まれた我が子を見て抱いて父性が産まれてきます。
遅い人だと、子どもに「パパ」と言われるようになって父性が芽生えてきたという人もいます。
なので女性が妊娠中はまだまだ独身気分になりがちです。
これからマタニティ講習もあるでしょうし、一緒に参加して勉強しながら少しずつ変わっていけばいいですよ。
ちなみに主さん、自分は「親になる」「親にならなきゃいけない」って思ってませんか?
違います。
お子さんに「親にしてもらう」んです。
子どもがいなければママやパパと言われることもないわけですからね。

No.6 18/02/08 23:03
匿名さん6 

たくさんのご意見ありがとうございます。

1:考え方が幼い、ほんとうにそうですよね。自分の思い通りにならないなんて自己中心的な考えだと思います。いままで殆ど努力さえすれば自分の思い通りになってきたので、余計そう思ってしまうのだと思います。

2:応援ありがとうございます。ホルモンバランスの変化ですか、、それはよく聞きますよね。確かに疲れやすく思い通りに身体が動かないので環境、体調の変化に戸惑っているのかもしれません。私と彼、どちらも実家が隣県になるので気軽にサポートを頼める状態ではないというところも不安の一つかもしれません。。。

3:正直に言うと、おろすことは何度も考えました。その時に言われた言葉は、みんな経験したことないことだから最初は不安に思う。それから産む方向に考えが変わりました。ただ、他の妊婦さんと関わる機会もなく、友人で出産を経験している人もいないので、どのような考えの人が多いのだろう。異端なのではないかと思ってしまいます。

4:応援ありがとうございます。
はい、妊娠は初めてです。ほかの妊婦さんと関わる機会がないのでわからないですが、多くの人は幸せそうで穏やかな気がします。女性として人生で一番幸せな時期なんだろうなと思うので、素直に喜べず不安の方が勝ってしまう自分の気持ちが怖いのです。産んでよかった、そう思えるようになるでしょうか

No.7 18/02/08 23:08
匿名さん6 

5:やはり母親の自覚というものはまだ実感しにくい段階なのでしょうか。私生活でもお世話になっている上司に子育ての厳しさを教えていただき、変に自信が無くなってしまっていたのかもしれません。確かに、親にしてもらう、という言葉しっくりきました。ありがとうございます

No.8 18/02/09 00:19
匿名さん8 

私も25歳です
全て持っている貴方が羨ましいです
もっと下の人間と比べるといいと思います
私は彼氏もいなければ遊び友達もいないし、職場では認められておらず、営業も事務も不得意です
赤ちゃんがいらないなら欲しいです
恵まれた貴方だから赤ちゃんも貴方のところに来たのだと思います
周りではなく、自分の中にあるもう一つの命を見て未来に思いを馳せると幸せを感じられるのではないかと思います
妊娠おめでとうございます
これからも末永くお幸せに(*´∇`*)

No.9 18/02/09 08:42
通行人9 ( 30代 ♀ )

3ヶ月ならまだ実感なくても気にしつつやれば大丈夫ですよ。


お腹が大きくなっていって
胎動が感じられた頃からぐらいに母親になるんだ!!
ってだんだんと実感していくんですヽ( ´ー‘)ノ

3ヶ月なので無理せず体調見ながら過ごしてくださいね(。・ω・。)

No.10 18/02/09 14:25
通行人10 

赤ちゃんの顔みたら、全てを捨ててでもこの子といたい、わたしのこの後の人生の全てはこの子に使おうって思うかもしれないよ。わたしも子供が嫌い、苦手だったし、仕事もプライベートもすごく充実してたけど、子供産まれたら優先順位がころっとかわった。子供の寝顔みてたら、飲み会行きたいとか出世したいって思わなくなった。

No.11 18/02/09 19:40
匿名さん11 

こうあるべき、が強すぎる。

No.12 18/02/09 19:46
匿名さん12 

バリバリ働いていた女性は妊娠と出産、育児と経験していく中ホルモンの影響でなんで私だけ?まわりは遊んでいるしまだ働いているのに....と置いてかれたような寂しい気持ちになってしまうらしいですよ。
だから変なことではないです。徐々にお母さんになれますよ。

No.13 18/02/09 20:01
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

それなりにしっかり要領よく
頑張ってきたのでしょう。
そんな主さんが突然その年齢で
妊娠してしまったら、
結婚する相手も子供を産むタイミングも
選べないとなったら、
きっとショックですよね。
私も多分25だったらまだ
自由にしてたいと思ったと思います。

わたしは主さんより年上で
去年結婚してまだ子どもも
おりませんが
主さんの気持ちわかります。

私は結婚相手までは
自分で慎重に選びましたので
あとは子どもを産むタイミング。
でもそんなこと考えてたら
妊娠できないかも、という不安。

今年結婚式挙げるので
まだ妊娠の予定はないけど、
私みたいな子どもっぽい
考えの人が子どもなんか
産んでいいのか?
(主さんぽい考え方です)
親になる覚悟って
どうやってみんなしてるの?
旦那はちゃんと一緒に
子育てできるの?とか
そんな疑問が最近あります。

結局、勢いとか、運とか、
あとはできてから、
ゆっくり自覚してくしか
ないんじゃないかと思ってます。

主さん、しっかりしてそうだから
子どもから頼られそうです。
きっと大丈夫ですよ!

親になる人は、
みんな不安だと思います。

No.14 18/02/09 21:40
匿名さん14 

案ずるより産むが易し。
しかし、おろすならはやめに。必ず幸せになると限らない。見てると可哀想な人はいる。自覚ないまま産んで、別れて、大変で。迷うなら早く決める

No.15 18/02/09 23:04
匿名さん15 

まだ妊娠の段階ですよ?
自覚なくて当たり前です!
私は産後4か月ですが、
やっと母性が出始めてます。

妊娠は我慢我慢我慢でした。
体調もわるいし、何も変わらない旦那をみてイライラもするし、
産んでからも寝不足、子育て、、

そんなすぐに母性なんてないですよ。

いまは妊娠で不安やホルモンバランスや悪阻でふらつくときなので、
自分のすきなことしてください!
飲めなくてもノンアル0.00のもあるし!
おかし食べたり買い物したり!

No.16 18/02/09 23:47
通行人16 ( ♀ )

それ、マタニティブルーってやつですよ、きっとね。

主さんの場合は、いつもの日常がある日急に変わったよね。妊娠が分かったその日から、何か変わったはず。

結婚して、一緒に住み始めて、仕事も部署が変わって、友達にも会えず、食事に制限もあり、体調も不安定。プライベートも仕事も一転したよね。

人って、そんなに簡単に適応できないよ。結婚や妊娠。人生で最も大きな出来事と言っていいんじゃないかな。

現在1歳の子を育てている私もそうなんだけど、たった数年の間に結婚、妊娠、転居、出産、育児休暇してる今が、まだどこか非現実感があって、フワフワしてるんだよね。

長く都会の狭いアパート暮らしだったのが、郊外で畑もあるような戸建てに住んでて、夫との外食や晩酌が楽しみだったのが、今は家での自炊ばかりで二人きりで外に遊びに出るなんて出産後、一回もないよ。

私もめちゃくちゃお酒が好きだったんだけど、授乳期間もあって2年間殆ど飲んでない。

子供は、可愛い。自分でも思ったより順調に育てていけてると感じてる。子育てに悩みも不安もあるけど、イライラしすぎることなく、優しいお母さんでいられていて、家族みんなで仲良く暮らせてる。

けど、まだ子供のいない女友達なんかに「やっぱり目に入れても痛くない程に可愛いんでしょ!?」とか「やっぱり母性って強くなるんでしょう?」とか「旦那さんに子守して貰って出掛ける時とか、やっぱり子供に会いたくなったり今も心配だったりするの?」ってキラキラした目で聞かれる事があるんだけど、そういう質問されるたびに、なんて答えたらいいか困っちゃうんだよね。

いや、目に入れたら痛いでしょ…。って思うし、母性ってなんだろうね?って今でも感じるし、夫に子守して貰って友達と遊んでるときは、最高ー!!って嬉しくて仕方ないよ、私は。

急に母性が湧いて、聖母か菩薩か!?みたいな理想のママみたいな女性もいるのかもしれないけど、

私みたいな冷静なタイプも良いママになれると、自分では思ってるよ。

子供!可愛すぎてどうにかなりそう!みたいな感じでは確かにないけど、感情に振り回されない、冷静さってとても大切だと思うんだ。

主さんは、とても真面目そう。だけど、思い込みが強そうでもあるから、世間の理想じゃなく、自分らしい理想のママ像や生活や自分らしい子育てを計画したらいいと思うよ。




No.17 18/02/10 00:03
匿名さん17 

漫画の「コウノドリ」読んでください

No.18 18/02/10 03:44
匿名さん18 

そもそも別れてもいいやって思える相手と結婚したのが間違いなんじゃ

No.19 18/02/10 19:07
匿名さん19 

周りの友達も結婚していくから、ママ友達作って一緒に遊んだらいいよ。

今の幸せを大事にしてください。

私も19から子育てしてきて、ツラい思いや、苦労もあるけれど乗り越えてこれたよ。

今頑張れるのも子供が勉強頑張っているから。

主さんも子供の笑顔みたら頑張って行けるよ。

No.20 18/02/10 19:15
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

まだ子供つくる段階じゃなかったかもね。
じゃあ、何故避妊しなかったの?
自由にって言うより、だらしなく生きてきたように思いますが?
産んでも足枷と感じるなら、誰かにもらってもらうほうがいいかも。
バリバリ働くママがたまに子供をあちこちに預けっぱなしみたいになってる場合ありますよ。
夜は夜の保育所みたいに。これもネグレクトとかわらないのになって思います。お金があるから衣食住は与えられてるけどさ。

No.21 18/02/10 19:24
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

みんないい加減な事を言いますね。
前に、恵まれた環境で我が子を殺めた事件ありましたよね。実家の母親が居てくれたのにもかかわらず。自分だけが世間からおいていかれ、キャリアも諦めなければならない。母親だから…。世間の価値観の押し付け。子供を育てるのに向かない女もいる。ご主人と話し合ってみたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧