注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高1です。私は明治大学の建築学科に行きたいです。それ以外ありえないと思っています…

回答11 + お礼0 HIT数 1967 あ+ あ-

匿名さん
18/02/09 13:45(更新日時)

高1です。私は明治大学の建築学科に行きたいです。それ以外ありえないと思っています。理由は、単純に建築の勉強をしたいからです。あとは憧れの人が通ったいたからです。でも将来の夢はありません。建築士になりたい?と自分に問いかけてもうんまぁーみたいな感じです。私は文理選択で文系を選んでしまいました。理由は物理がわからないからです。その時は自分の夢は雑誌編集者だと決めつけて物理が怖くて逃げて無理やり納得してしまいました。でも時間が少したった今本当の気持ちに気付いてしまいました。東進に通っているのですが、そこでは明治の建築の講座を組みました。先生に文系にしたことは言ったのでそのうち変わると思うのですが、東進の授業をやれば今からでも挽回できますか?本当にこの一年、自分は全然頑張れていません。その場しのぎで小テストの勉強をし、しのげていない時さえあり、学校の宿題が終わらなくて遅刻して行ったこともあります。本当になんて自分はダメなんだと思います。一回東進に入りかけたのですが、いろいろ他にも見ようと思い結局何の合格実績もない、最近出来たばかりのすぐ近くの個人塾に入っていましたが、本当に時間の無駄でした。お金の無駄でした。4月に戻って東進に入りたいです。あの時の自分にここがベストなんだと伝えたいです。後悔してもどうにならないので、文系で明治大学行ってそれで満足するかもしれないけど一生心の中で建築学科に行きたかったのにと思うのが嫌です。私は中学の時、特設で駅伝部に入っていたのですがすぐにやめてしまいました。相当辛かっただろうけど、駅伝部の人が表彰されてたりするの見ると羨ましくて何でもっと頑張れなかったのだろうと思います。もう後悔したくないです。何だか意味わからない文でごめんなさい。もうわからないです。まとめると明治大学の建築学科に行きたい。以外ありえない。でも今の成績で取り戻せるか不安。これから急に変われるのだろうか。

No.2599617 18/02/08 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/08 22:27
学生さん1 

憧れの人とは伊野尾慧くんですか?

僕も明治大学の建築学科に行きたくて、今中3で勉強しています。
年下に言われるのは嫌かもしれませんが、自分が行きたいなら、行くべきだと思います。不安ならがんばればいいじゃないですか。ただそれだけのことですよ。
がんばってくださいね。

No.3 18/02/08 22:35
通行人3 

結局、東進に入ってもない、成績が伸びたかどうかもわからないのに、
4月に戻って東進に入れと言いたいですって思う時点で無理だわ。
有名なところだから向いているとは限らない。
無名でも馬が合ええばとんとん拍子に伸びる場合もある。
建築士になりたいわけでもないのに建築に行くとか、
それこそ金を無駄にするだけ、個人塾に行った頃と何も変わってない。
よって、これからもあなたは何も変わることはないし、
変われるかどうかは人に聞くことでもない。
駅伝もさっさと辞めてしまい、目標もんーまあーといういい加減さ。
これで受かるわけないし、自分が一番わかってるでしょ?
こんな適当で受かるなら、悪いけどもっといい学校を志望校にしてるはずだよ。

No.4 18/02/08 22:41
匿名さん4 

あなたは逃げまわってますよ。自分の心と向き合ってみて。東進がなんとかしてくれるって思っている。結局は自分で勉強やるしかないんですよ。受験は甘くない。最後の最後まで分からない。
とにかく自分で計画して物事を進めることが出来ないと難しいと思います。
私は国立大学に行きました。高校3年間メリハリつけて勉強してなんとか合格しましたが3年生の受験期は相当きつかった。逃げたかったけど逃げずに立ち向かった。それが自信になりました。
不安になることない。自分の心と向き合ったらとにかく早く始めることです。頑張って下さい。

No.5 18/02/08 22:50
匿名さん5 

物理が苦手なら難しいのではないかな。おまけに建築士になりたい訳でもなく。

伊野尾ちゃんと同じ環境に身を置きたいのは分かりますよ。ファンなら憧れるものね。

ただ、今は好きだから分からないんだと思うけど、5年後10年後もファンでいる可能性の方が低いと思う。いや、そんな事はない!ってきっと反論するでしょうけど。

その時振り返ってみて、仮に明治の建築出たとして、何の為だった?とか何の意味も無かった!って思ったら四年は勿体ないと思う。

人に合わせるって大概上手くいかないよ。

No.6 18/02/08 23:14
匿名さん6 

文系から理系に変更して成功してる人をあまり見たことが無い。それぐらい大変だと思うけど、建築学科に行きたいという強い意志があるなら挑戦すべきだと思う。
もちろん物理も大事だけど、理系の場合は数学も結構重要。文系に行く人は数学が苦手な人が多いから、数学もしっかり勉強しないと厳しい。特に建築系の場合は数3まで必要だからね。
高1なら今からでも十分挽回は可能だと思う。
後で後悔しないように頑張れ!

No.7 18/02/09 00:53
匿名さん7 

文系から建築学科は無理ですよ。
ましてや物理嫌いやら建築学科は無理。

という、ごくごく当たり前と思われることを2レスでレスしたら、削除されました(笑)

無理といったことがそんなにお気に召さなかったのかな?

No.10 18/02/09 01:07
匿名さん7 

これから明治を目指す高校生なら、『早慶上明』という言葉は知ってますよね?
そしてその意味も分かりますよね?

つまり、そういうとこです。
頑張ってください。

No.11 18/02/09 13:45
匿名さん11 

これからセンター試験の制度が変わるかもしれないから、何とも言えませんが、私の時はセンター利用で入れてしまう所もありました。
まだ高校1年生とのことですし、文系でもセンターの理系科目を物理にしておけば、建築を受けられないことはありません(明治はどうか分かりませんが)。
私も建築(明治ではありませんが)に進みたかったのですが、理系で生物と化学を選択してしまい、同じような思いをしました。工学部、教育学部、理学部、農学部…自分の選択科目で受けられる所は片っ端から受けました。結局建築は1校も受からず、今は農学部におります。1年くらいは、悔しくて仕方がありませんでしたが、だんだんとその思いも薄れていきました。
明治1本だとさすがに危険だと思うので、難しいとは思いますが、まずは明治と同じくらい好きだと思える大学を見つけられると良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧