注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

幼稚園のママ友についてです。 プライベートで遊ぶようになったのはここ4ヶ月…

回答2 + お礼0 HIT数 646 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
18/02/10 01:14(更新日時)

幼稚園のママ友についてです。

プライベートで遊ぶようになったのはここ4ヶ月くらいですが、あれ?と思うことが増えてきました。
以下の感じなのですが…
・SNSを見ると私が話した→2ちゃんねるを見ていると変換されていた。
・宗教がらみの話題がチラッと出た時に「やっぱり私たちが話してた通りだよ~!」と言われた。私「たち」じゃなくて、あなただけだよ(*_*;と思ったけど言えませんでした。
・私の前では断りなくスマホを触る。他のママがいると「ちょっとスマホごめんね…」と一言添える。
・他のママの動向がとても気になっているようで、色々なところにアンテナを張っていて情報通。

私のことを仲の良いママ友と思ってくれてるようで、大事な話はまず私にしてくれているようですが…このままお付き合いを続けたら、何かトラブルが起きそうな予感がします。やはりフェードアウトするのがいいでしょうか?
これまでも何人かフェードアウトしてきましたが、ママ友独特の割り切った人間関係がとても虚しいです。
転勤族で地元の友達とも滅多に会えないので、ママ友につい信頼関係や深い付き合いを求めてしまいます。表面だけの会話、みたいな器用なこともできず困っています。
皆さんはどうされていますか?

No.2599654 18/02/08 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/09 20:43
通行人1 

ママ友って所詮は友達ではないからあまり求めすぎると主さんが周りから嫌煙される場合もあります。
私もそれなりと経験ありますがママ友も様々なタイプがいるし私は特定の人としか付き合えないのでそれ以外は浅く広くです。
貴女にとってそのママ友はいつかフェードアウトする存在でしょう。
軽く受け流せばいいよ。

No.2 18/02/10 01:14
通行人2 ( ♀ )

私は、まだママとして新米ですが…

主さんは、そのママ友さんの事が好きですか?

まだ箇条書きにされてるエピソード岳じゃ、確かに疎遠にまでする必要あるかなー?って悩むレベルかなって思うけど
 

今後間違いなくトラブルになりそうな予感がする相手なら、私なら付き合わないです…。実際、私はそれでフェードアウトを計ってるママさんがいます…。

相手は悪い人ではないのだけど、話が噛み合わないというか、あれ?って思う場面があったり、噂話?も結構好きみたいで、自分のことも他所で言われたら、この街で住み辛くなるわ…って思った次第です。。何よりも、自分の子供に害があったら困る…。

何かトラブルがあって、被害が子供に向けられる…なんて事も想像できてしまつので…

友達を作るのなら、本当に気が合って、人付き合いの価値観も似ていて、信頼できる人が見つかったらにした方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧