関連する話題
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の

32歳3歳の息子がいる母親です。 コミュ障を治したいです。 前置きが…

回答4 + お礼4 HIT数 814 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/02/10 12:59(更新日時)

32歳3歳の息子がいる母親です。

コミュ障を治したいです。

前置きが長くなりますが元々私は小さい頃から輪に入れず浮いていて中学時代いじめられていたこともあり、また母親が厳しくいつも顔色を伺う性格になってしまったのでオドオドしていて馬鹿にされやすい性格でした。

高校は遠くの学校にしたおかげでなんとか高校デビューもどきなことをして楽しく過ごせました。

しかしその後少し働いたりもしましたが色々あり、20歳前後から2年間ガチガチに引きこもり、家族や同じ引きこもり仲間の友達と電話で話すくらいの生活になってしまいました。

その時点でコミュニケーション能力は元々無かったのがさらに低下し、たまにリアルな人と話すと千と千尋の神隠しのカオナシみたいな感じで「あ・・っ、あっ・・・」って感じになってしまいました。

その後家にお金は入れていたのですが貯金は尽き実家にいるなら働かないといけないと思いすぐにお金が貰える水商売で働いてしまいました。
(当時小悪魔アゲハとか流行っていて周りでもキャバクラのバイトをしている子は結構いました)

水商売と言っても元々ギャルみたいな雰囲気は苦手だったしアニメや漫画が好きだったのでコスプレ系のガールズバーで働いていました。

そこでお酒を覚えてしまい、それまではカルーアミルクとかカシスオレンジくらいしか飲んだことがなかったのですがカクテル系はもちろんテキーラやシャンパンや日本酒など色々飲むようになりました(最初は売上のために飲んでいましたが途中からお酒がある方が接客しやすいことに気付きバンバン飲んでいました)

その後色々ありガールズバーは辞め結婚し子供も生まれましたが(妊娠中や授乳中はお酒は飲んでいません)最近自宅でお酒を飲むようになってしまいました。
(と言ってもスーパーなどで売ってる缶チューハイアルコール5%〜9%くらいのを2本くらいです)
家で飲むのはいいのですが最近子供と外に出かける時も一杯ひっかけないと出かけられなくなりました。
(具体的に言うと児童館、保健センター、市役所に行く時などで誰とも会話をしなくていいコンビニやスーパーに行く時は飲みません)
アルコールが効いている時は饒舌に話せるのですが切れるとコミュ障に戻っちゃうし、常にアルコールくさいと思うので周りからは多分バレていると思います。

でもアルコールがないと家族や仲の良い昔からの友人以外とは話せなくなってしまいました。
一応前から心療内科には通っていますが薬をもらうだけでなかなかコミュ障は治せません。

そこで本題ですがコミュ障を克服した人は具体的になにをしましたか?
また、どうやったら緊張せず(アルコールも無しで)人と話せますか?
前置きが長くなりましたが回答よろしくお願いします。

No.2599665 18/02/08 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/09 00:14
通行人1 

変える必用もないと思いますよ

人付き合いは疲れますしね

No.2 18/02/09 01:33
匿名さん2 

息子さんが幼稚園や小学校に行ったら困るので治すべきですね。。。
幼稚園の行事で酒くさい母親なんて、周りから避けられると思います。
心療内科に通ってるなら、先生に相談してみては?

No.3 18/02/09 13:16
お礼

>> 1 変える必用もないと思いますよ 人付き合いは疲れますしね ありがとうございます。

人付き合いは疲れますよね。
ネット上だと普通に会話ができるのになんでリアルになると嫌になってしまうのでしょうね(苦笑)

No.4 18/02/09 13:22
お礼

>> 2 息子さんが幼稚園や小学校に行ったら困るので治すべきですね。。。 幼稚園の行事で酒くさい母親なんて、周りから避けられると思います。 心療内… 返信ありがとうございます。

そうなんですよね、前に世界仰天ニュースでアルコール依存症の母親を取り上げていましたが(その方自体は現在は60代くらい)入退院を繰り返したり、親子遠足の水筒にお酒を入れてしまっていたり家族は大変そうでした。
確か息子さんがいたはずですが大きくなった息子さんの意見も聞いてみたかったな、と思ってしまいました。
授業参観や保護者会でアルコール依存症っぽい人がいたら間違いなく避けられますよね。
まあ私の場合アルコールが無くてもコミュニケーション能力が低いし、学生の時みたいに周りからなんか違うなと思われどのみち浮きそうですが。

医師に相談してみます。
回答ありがとうございました。

No.5 18/02/09 16:38
専業主婦さん5 

生まれ付きの脳の機能障害者ですかね。発達障害者て言いますが?
調べて観たことありますか?

発達障害者と社会不安障害のチェクリストて検索して下さいませ。

発達障害者だったら、発達障害者支援を県名を入れて検索して下さいませ。

No.6 18/02/09 17:39
通行人6 

コミュ障だったらガールズバーなんかで働けないし結婚も出来ないよ

No.7 18/02/10 12:56
お礼

>> 5 生まれ付きの脳の機能障害者ですかね。発達障害者て言いますが? 調べて観たことありますか? 発達障害者と社会不安障害のチェクリストて検… 回答ありがとうございます。

私自身独身の頃発達障害や軽度の知的障害を疑って大人の発達障害を診てもらえる地域の発達支援センターに電話をしたのですが電話に出た職員の女性に話して数分で「あなたは違います。発達障害の人はこんなにキチンと話せません」と言われ電話を切られました。
それがトラウマになり電話したくありませんが息子も発達相談に行っているので私の遺伝かもしれないし先生に相談する機会があったらしてみます。

回答ありがとうございました。

No.8 18/02/10 12:59
お礼

>> 6 コミュ障だったらガールズバーなんかで働けないし結婚も出来ないよ いや、だから話せないからアルコール入れて頑張ってるって文章読めませんでしたか?
アルコール入れりゃ普通に話せるから常にアルコール入れられる水商売は出来たってことです。
実際アルコール入れないで席に着いた時はうまく話せず女の子を変えて欲しい、みたいな感じでお客さんに言われたことありますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧