注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

小さい頃の思いが蘇り泣いてしまいます。現在24歳、女です。 小学2〜3年の頃両…

回答4 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
18/02/09 07:52(更新日時)

小さい頃の思いが蘇り泣いてしまいます。現在24歳、女です。
小学2〜3年の頃両親が離婚しました。
離婚する少し前から幼いながらにもうそろそろ離婚するんだろうなと感じていたのを覚えています。そう感じていた時期に母親から「もしお母さんとお父さんが離れて暮らすならどっちと一緒にいたい?」と質問され、本心ではどちらとも一緒にいたかったのに母親が望んでいる答えを言わなければと「お母さん」と言ってしまいました。
なんであの時離れて暮らすのは嫌だと言わなかったのか、きっと離婚の際に母親は「○○(私)はお母さんと一緒に居たいと言ったから自分が育てる」と父親に言ったんだろう、それに父親は傷付いたのではないか、と考えて感情が不安定になり泣いてしまいます。
また、離婚後母親と馬が合わずに色々と言われたことを引きずっています。母親は性格が強く自分の言っていることが一番正しいといった感じで、よく「お母さんが言ってること一度でも間違ってたことある?!」言われていました。それが関係あるのか私はいい大人の今でも自分の選ぶこと全てが間違っていて正しい道が選べないと悲しくなって夜な夜な泣いてしまいます。「なんでそんなに卑屈なの」「陰険」など言われたことも忘れられません。今の自分の性格もネガティブでマイナス思考だと自覚があり、自分のことも好きになれません。これではいつまで経っても幸せになんかなれないし、明るく前向きに笑っていたいです。
どうすれば昔の気持ちを思い出して泣くことがなくなる、もしくは少なくなるでしょうか。前向きで生きることができるでしょうか。お知恵をお貸しください。

No.2599735 18/02/09 04:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/09 05:15
匿名さん1 

主さん、おはよう。

夜は、寝れない?

過去を思い出しても自分を否定しないこと。
こんな自分で大丈夫。と、受け入れること。

簡単に言えば、こんなことなんだと思うけど。


「自分の選ぶこと全てが間違っていて正しい道が選べないと悲しくなって夜な夜な泣いてしまいます。」

「今の自分の性格もネガティブでマイナス思考だと自覚があり、自分のことも好きになれません」

↑選択が間違ってるの?

 ネガティブ思考は、ダメなの?


お母さんは、きつかったけど、きっと優しい面もあったと思うよ。大切に育ててくれたと思うよ☺あなたは、愛されてるよ(^^)

No.2 18/02/09 05:18
匿名さん1 

夜、過去を思い出して泣いても良いと思うよ。たくさん泣いて

心に溜まってるものを吐き出しちゃえ(^^)d

そうして気持ちがらくになると、だんだん前向きに考えれるようになるよ☺

No.3 18/02/09 05:52
匿名さん3 

貴方のお母さんは権威的で過保護にするタイプだから、主も疲れる生活をおくって来たと思うわ。
おかあさんの言うことには間違いもあったと思うけれど、将来の貴方を思って一生懸命育てたのは間違いない。

人間は不完全なもの。これからは主の母親を反面教師にして生きましょうね。
自分の人生は自分のもの。こんな私ですけれど何か?強気精神で生きてくださいね。

No.4 18/02/09 07:52
匿名さん4 

お母さんとお父さんどっちと暮らしたいって幼い子が聞かれて母親の気持ちを配慮して「お母さん」って言いますよ。私もそう言うと思うな。あなたのせいで両親は離婚した訳ではないです。夫婦の問題。お母さんも1人の人間。陰険とか言われたら凄く嫌だけど1人で育てて気持ちの余裕がなかったんじゃないかな?
欠点がない人なんていないですよ、実際。泣いたっていいじゃないの。人に迷惑かけてるわけじゃないし。
小さかった頃のあなたは寂しかったでしょう、大変だったね。
私は自分をいつも励ましてあげます。自分に向かって大丈夫!頑張れ!できるよ!とか。気にしないで!仕方ない!色々ありますけど声に出していってあげることもあります。自分を認めてあげて慰めてあげてね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧