注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

この世で一番大切なのは“母”。 私にとって一番大切な存在は母です。血がつな…

回答9 + お礼10 HIT数 901 あ+ あ-

匿名さん
18/02/17 12:50(更新日時)

この世で一番大切なのは“母”。

私にとって一番大切な存在は母です。血がつながっているとかそんなんじゃなくて、彼女が与えてくれる愛がとてもとても暖かくて一緒にいるのが当たり前だと思ってます。

でも、母親というのは30歳以上年上で、寿命がつきればいずれ先に逝ってしまいます。

私はきっと母が亡くなった時だけ涙を流し、立ち直れないかもしれません。


マザコンと呼ばれても構いません。
母と一緒にいれる時間をただ大切にしたい。母に喜んでほしい。一緒に沢山いろんなものを見たいと思います。


それを異性に向けられたらいいんでしょうけど、ここまでいい感情で高ぶれるのは母しかいません。
私は嫉妬のお鍋の中でグツグツ煮られている状態で、他人と接している時人を見下していると自分でも思います。


友だちもいますが、彼女たちが死んだとき私は涙を流せるのか、悲しめるのかわかりません。ただ言えるのはもう会えないのは「残念」だと思うことです。

友だちや他の家族とも一緒に沢山のものを見たいとは思いますし、愛しいのかもしれませんが、母のようにはっきりとした感情で表すことはできない冷たさが残ってます。


周りを見てみると、私が母に対する感情と周りの異性、大切な恋人に思う感情が似ていてその違いは性行為やらキスやらを私は母にしたいとは思ったことはないし、これからも思うことはありません。


私の中には“母”と“その他”を分けてしまう癖があります。
“その他”にも“他家族”“親戚”“友だち”“それ以外”などいろいろありますし、思う感情もいろいろありますが“母”だけが特別な存在だと思ってます。


相談したいのは“すべてを母親優先で考えたいと願う私はおかしいのでしょうか?”
周りのことを気にしないようなことを書いておきながら、こう相談したいのはおかしいと知っていれば周りにそれなりの対応ができると思ったからです。

おかしいと言われても私自身は今の母に対する感情を変える気もありません。


20代前半の女です。
最近こうなったのではなく、小さいころからこんな感じで以前は“家族”と“その他”だったのが“母”と“その他”に変わっただけです。

タグ

No.2599818 18/02/09 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/09 11:11
通行人1 

私も一人だけ見たことがあります
20代になってもいつも母親と一緒にいる男です

おかしいから辞めた方がいいなんて心無いことを言う人もいるかもしれませんが
私はどういう生き方をしても自由だと思いますよ
悪いことをしてるわけじゃないしね

主さんの場合は同性なのでその熱い感情を発表しなければ
そんなに違和感を感じないかもしれませんよ
母と娘は仲がいい場合が多いからね

No.2 18/02/09 11:30
お礼

>> 1 早速回答ありがとうございます。

>その熱い感情を発表しなければ
そんなに違和感を感じないかもしれませんよ

やはりこういった感情は表に出さない方がいいんですね。
母にも重荷を感じてほしくないですし、私の心にとどめておきさりげなく一緒に行動したり周りには“母”という単語はあまり出さないようにしておきます。

No.3 18/02/09 13:42
匿名さん3 ( ♀ )

父親より母親死んだ時に
泣く人の方が多いよ。
だから、主さん普通だよ。

No.4 18/02/09 20:09
通行人4 

私は血の繋がりの母というより、マリア様とずっと一緒にいたいです。ほんとは質問者さんみたいに血の繋がりの母に母性を与えられたかったのですが無理なので。今は心の中でマリア様と手を繋いでいます。私に必要なのは父性ではなくマリア様だと最近気付きました。母性って特別で無くてはならないものなんですね。
ちなみに唯一いる友達はマリアっぽいお母さんみたいな人です。

マリアさえいれば他はいりませんね。私も同意です。(*´ω`*)

No.5 18/02/10 10:36
通行人1 

4番の真意はわからないけど
本当にこういう人もいますからね
同意しにくいでしょ

主さんの感情は宗教家の神様へ抱く感情に似てるんですよね
そんなに素晴らしいお母さんに育てられた主さんは幸せですね

No.6 18/02/10 12:21
お礼

>> 3 父親より母親死んだ時に 泣く人の方が多いよ。 だから、主さん普通だよ。 回答ありがとうございます。

>父親より母親死んだ時に
泣く人の方が多いよ。

そうなんですね。

No.7 18/02/10 12:23
お礼

>> 4 私は血の繋がりの母というより、マリア様とずっと一緒にいたいです。ほんとは質問者さんみたいに血の繋がりの母に母性を与えられたかったのですが無理… 回答ありがとうございます。

マリア様だと寿命がないから少し羨ましいなと思いました。
死別することがないので。

No.8 18/02/10 12:28
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

主さんみたいなことを言う男がいたらサイコパス扱いされると思うんだが、
結末で明かしたように主さんは女なので、「あー。うん・・・」くらい。
その不公平に涙する。

まあ女はいいね。でもこういう女は最近増えてんだろうね。ピーナッツ母娘ってやつ?
くらいの陳腐な感想しか出てこない。
キモいというのは正直あるけど、まあ人にキモいというのも無礼なので、面と向かって言うつもりはない。
とりあえず、あなたと周りの人間の双方が困らないようであれば別にいいんじゃないすか。
あなたがその性癖を隠して結婚したりしたら、旦那は困りそうだけど。

No.9 18/02/10 12:28
お礼

>> 5 4番の真意はわからないけど 本当にこういう人もいますからね 同意しにくいでしょ 主さんの感情は宗教家の神様へ抱く感情に似てるんです… 回答ありがとうございます。

>主さんの感情は宗教家の神様へ抱く感情に似てるんですよね

そうなんですか?
宗教についてほとんど無知なので、よくわからないのですが。


>そんなに素晴らしいお母さんに育てられた主さんは幸せですね

はい。今でこそそう実感できてます。
このことに気づくまでは母のことも見下したり、親を利用してやるとかそういった禍々しい思いを抱いていたのですが、ある一件で母に対する気持ちがとても穏やかなものに変化し今はとても幸せですし、昔、母がしてくれたさまざまなことを思い出しては自分のためにいろんなことをしてくれたんだなととてもとても感謝しています。

No.10 18/02/10 17:16
お礼

>> 8 主さんみたいなことを言う男がいたらサイコパス扱いされると思うんだが、 結末で明かしたように主さんは女なので、「あー。うん・・・」くらい。 … 回答ありがとうございます。

>とりあえず、あなたと周りの人間の双方が困らないようであれば別にいいんじゃないすか。


そうですよね。深く聞かれなければ私もわざわざ相手に報告とかしませんし、深く聞かれてもただ単に親と出かけたと言えばいいですし、なるべくお互いに不快にならないように言動したいと思います。


>あなたがその性癖を隠して結婚したりしたら、旦那は困りそうだけど。

隠すというか、わざわざ人に言うような性癖でもないのかなと私は思います。
他人からしたら気持ち悪いような性癖はいくらでもあると思うんですよね。価値観の違いとかで。
みんな表立って言わないだけで。

私としては夫婦関係は淡泊なものでいいと思っており、質問文にも書いたようにそれ以外に対する気持ちというのはどうしても母への思いには勝てないのでそういう男性を捕まえようと思ってます。

No.11 18/02/10 17:42
通行人11 ( ♀ )

別にいいんじゃないかと思いますよ。
そこまで主さんに思われるということはお母さんがそれだけ大切に愛情を持って主さんを育ててくれたってことやもんね。
父親と違って母親は10ヶ月お腹の中で赤ちゃんを育ててるし特別な存在と思うのはよくわかりますよ。

No.12 18/02/10 20:08
サラリーマンさん12 ( ♂ )

主さんのお悩みは、素直で人がいい。温かくて面倒見がいい。

主さんの存在は、お父様への言葉がないよね。

お父様とお母様がいてくれたから、主さんの存在があるんだよ。

私は、主さんの想いと同じです。

男だけどね。

父親にも感謝と謝罪の気持ちは変わりません。


No.13 18/02/11 02:32
お礼

>> 11 別にいいんじゃないかと思いますよ。 そこまで主さんに思われるということはお母さんがそれだけ大切に愛情を持って主さんを育ててくれたってこと… 回答ありがとうございます。

>そこまで主さんに思われるということはお母さんがそれだけ大切に愛情を持って主さんを育ててくれたってことやもんね。

はい。
もっと早く気づけたらよかったのにって時々後悔してますが、これからをもっと大事にしていきたいと思います。

No.14 18/02/15 18:37
お礼

>> 12 主さんのお悩みは、素直で人がいい。温かくて面倒見がいい。 主さんの存在は、お父様への言葉がないよね。 お父様とお母様がいてくれたから、主… お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>お父様とお母様がいてくれたから、主さんの存在があるんだよ。父親にも感謝と謝罪の気持ちは変わりません。

まあ、そうなんですけどね。
どうも小中とまるまる単身赴任してて、年に一回くらいしか帰ってこれなかった父と、ずーっと傍にいてくれた母を比べると情は母の方がどうしても強くなってしまうんですよね。

謝罪とは?
感謝の気持ちはわかりますが、どのようなことが申し訳なく思うのですか?
遅くなりましたが教えてくださいますか?

No.15 18/02/16 00:26
匿名さん15 

お母様と仲がいいのは素晴らしいことですが・・・

お母様がお亡くなりになったとき、主様がクラッシュしてしまわないか、心配です。

もっといろいろ、大切なひとを増やしたほうが、お母様も、安心なさるのでは?

No.16 18/02/16 00:48
経験者さん16 

私は母は、他界しました。最大の味方でもちろん、大好きでした。ただ、いわゆる思春期からは、煩わしく感じて避けていました。今となっては、親孝行ができなくて申し訳なくなっています。
母が亡くなったときは、途方にくれましたが、人間なんとか生きていきます。だから、大丈夫です。むしろ、あなたみたいに母が大好きを認めて一緒にいることは、素晴らしいことですよ。何よりの親孝行です。
マザコン?
他人の評価なんて気にしなくて良いですよ。
新しい出会いで人を好きになることもあるかもしれないし、ないかもしれない。未來のことは、誰にもわかりません。素直に生きて正解です。
お母様を大切にしてあげて下さい。

No.17 18/02/17 11:34
お礼

>> 15 お母様と仲がいいのは素晴らしいことですが・・・ お母様がお亡くなりになったとき、主様がクラッシュしてしまわないか、心配です。 も… 回答ありがとうございます。

>お母様と仲がいいのは素晴らしいことですが・・・お母様がお亡くなりになったとき、主様がクラッシュしてしまわないか、心配です。もっといろいろ、大切なひとを増やしたほうが、お母様も、安心なさるのでは?

そうなんですよね。自分でも母が逝ってしまったら自分はどうなるのか、立ち直れるのか何か別の目的が見つかるのかちょっと不安もあります。
大切な人を増やすのは自分でも試みようとしてみたこともあったんですが、仲良くなってしまうと私の方から退屈に感じてしまって、あまり連絡を取り合ったりしなくなるんですよね。

母を安心させてやりたいとは思いながらも矛盾してますよね。

No.19 18/02/17 12:50
お礼

>> 16 私は母は、他界しました。最大の味方でもちろん、大好きでした。ただ、いわゆる思春期からは、煩わしく感じて避けていました。今となっては、親孝行が… 回答ありがとうございます。

>私は母は、他界しました。最大の味方でもちろん、大好きでした。ただ、いわゆる思春期からは、煩わしく感じて避けていました。今となっては、親孝行ができなくて申し訳なくなっています。母が亡くなったときは、途方にくれましたが、人間なんとか生きていきます。だから、大丈夫です。むしろ、あなたみたいに母が大好きを認めて一緒にいることは、素晴らしいことですよ。何よりの親孝行です。

そうなんですね。
私もちょっと前まで母への言動が悪く、最近になってようやく好きすぎてずーっと一緒にいたいと思うようになりました。
母大好きなことに自信が持てる言葉をありがとうございます。


>マザコン?他人の評価なんて気にしなくて良いですよ。新しい出会いで人を好きになることもあるかもしれないし、ないかもしれない。

気にしてその時間が無駄になったりするのって後に後悔するって以前勉強しましたのであまり人のことを気にしないようにします。

出会いも大切ですよね。母が先に逝ってしまったあとどうなるのか自分では想像もつかないので、その時自分がどんな感じであるのか母が亡くなった後にそれ以外の人のことや新しい出会いを考えようと思います。



>未來のことは、誰にもわかりません。素直に生きて正解です。お母様を大切にしてあげて下さい。

そうですよね。
未来のことなんて誰にも分かりませんよね。
実はそれが怖くて今できることをやりたいと思う強い気持ちがあります。
母がいつ歩けなくなるか、病気なるか分からないから今のうちに沢山母と一緒に過ごしたい。
母との思い出を作りたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧