注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

2月から歯科助手として仕事を始めました。今は務めて、8日になります。先輩方から、色々な治療法を聞いて、この治療はこれを使うとか教えてもらい紙に書いて家でも清書す

No.3 18/02/09 16:59
お兄さん3
あ+あ-

主さんは完璧主義なのかな。
最初からなんでもできるのが当然。周りはできる人ばかり。だから私もできて当然。すぐに仕事覚えて周りから認められて評価されるのが当然。それくらい主さんは完璧な人なのでしょうか?
それができなければ主さんはダメな人なのでしょうか?
何でもすぐできてしまうような仕事。誰にでも簡単にすぐできてしまうような仕事。いまの仕事はそういう仕事だと思われてるのでしょうか?
なのにそれができない自分が許せないのでしょうか?

実は自分も主さんと同じでした。1日でも早く仕事覚えて周りから認められたい。仕事できない自分、評価されない自分は許せなかったんです。そんな自分には価値がないって。だからすごく焦っていました。なので、ハイペースで仕事は覚え1年目なのに何年もやってる人と同じレベルで作業できる仕事も増えてきました。でも、自分はそれを全く認められなかったんです。たまたまできただけ。精神的にはいっぱいいっぱいだし余裕なんてない。自分は全然できない。このままではだめだって何かに覚えてるかのようにいっぱいいっぱいでした。そして気づいたら鬱になってました。
鬱になった自分を今度は責めるようになり、ほんとあの当時は苦しかったです。
でも、今はこう思うんです。あの時自分は精一杯のことやってた。全力で必死で結果出そうと努力して頑張ってた。誰がなんて言おうとその事実は間違いなかったんです。自分はあれだけ頑張ってたんじゃん。よく頑張ったね。えらいね。って自分で自分を初めて褒めらられたんです。その時は号泣でした。。。
1番自分が欲しかったのは、仕事ができるようになることでも、周りから評価されることでもなかった。自分が自分のこと(良い自分悪い自分含めて)認めてあげられること。これだったんだなって。
主さんはご自身のことどう思われてるのでしょうか?
どうなれば満足ですか?
早く仕事覚えたことで主さんはそこにいったいどんな恩恵を期待されてるのでしょうか?

3回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧