注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

長くて暗いです。すみません。それでもお付き合いいただけたら嬉しいです。 …

回答16 + お礼7 HIT数 1919 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 12:24(更新日時)

長くて暗いです。すみません。それでもお付き合いいただけたら嬉しいです。


私は自分に全く自信がありません。

私なんて生きてる価値ない世界で1番クズだとか思うわけではないのですが、自分に自信がなくて今ではもう何事にもやる気が向きません。

自己評価が低いのかな?と思うこともありますが、自分に自信がないので自分のことを少しでも褒めようと思うとでも私はここがこんなにダメだからといつの間にか論点をすり替えて自分を責めてしまいます。

自己肯定とは「自分完璧!さすが!すごい!」ではなくて「こんなにクズだけどそれでもいいじゃん」ってことだと言われたのですが、そう思おうとしても罪悪感というか後ろめたさが邪魔してそんな風に思うことができません。

どうしても
クズな自分には価値がない。それを自覚してるのにずっと変わらない変わる努力ができない自分には更に価値がない。

価値がないから誰も私のことなんていいと思わないそばにいたいと思わない。だから現に友達もいない

(実際友達はいるし、彼らはそんなこと考えてないとは思うのですが、自分がもっともっとクズなことを知ったら多分見捨てられる、だから全く本当の姿を見せられないので友達が1人もいないような気がする、彼らに褒められてもそれは本当に私が褒められてるわけじゃないと頭の中で否定してしまう。家族は身内贔屓になるのが当たり前の家族だから褒められても信用できない。)

勿論今までの思考が積み重なって自分で自分を褒められるわけがない

他人にも自分にも誰にも認められない自分には価値がない

価値がないから…
と無限ループしてしまいます。

もう自分を自分で責め続けることに疲れました。でも長年染み付いた思考回路から全然抜け出せなくて、それでまた余計に自分を責めてしまいます。どうしたらいいのかわかりません。

悩むことが全くないと思う人なんて早々いないとは思いますが、悩むこととうまく付き合ってる方やポジティブな考え方ができる方はどういう風に考えているのでしょうか?
自己肯定感がある方々はどうやって自分を認められてあげているのでしょうか?


18/02/09 20:42 追記
要領を得ない文章ですみません。要約すると私は自分を責めてしまう否定してしまう様な思考回路が染み付いています。自分を責めたり追い詰めたりあまりしない様な方々はどんな風に考えてるのですか?と言いたいのです。経験しろ行動しろと言われても何を?と思ってしまいます。失敗をでしょうか?ポジティブな考え方をでしょうか?自信をつけられる様な成功体験をでしょうか?

18/02/09 20:58 追記
失敗ならたくさん成功体験なら少しだけあります。それでひねくれてるのだから考え方を直そうと思っていますし、ポジティブになる!でなれてたらこの場で相談していません。ポジティブになろうとすることも行動だし、そのための一歩、行動としてここで相談していると思っています。相談する立場ですみません。行動しろと言われても、無知を威張っても仕方ないのですがこれ以上どうすることだよ!と狭い視野で思ってしまいます。

No.2599869 18/02/09 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/09 13:54
通行人1 

悩んでも
悩まなくても、
今の自分であることに、変わりはない。

よく言う、
そのままの自分とか
等身大の自分とか、
それを受け入れろ。と言う事じゃない?

人間は、悩む動物だから、
悩んでる自分。が好きなんだよ、主さんは。


悩むだけ無駄。と言う
結論に達するまで、悩みなよ。

主さんがクズと、誰が決めるの?
自分でしょ?

No.2 18/02/09 14:05
匿名さん2 

わたしも似たような感覚を
持っています。苦しいです。

でも完璧な人間なんて
世の中には居ないだろうし、
皆んなどうにかこうにか
上手に自分を誤魔化して
生きているんじゃないかな?

それにはまず、小さな成功体験の
積み重ねがあるといいかも。
自信が持てるようになるとは
言わないまでも、
まぁ、まんざらでもないか...
くらいでちょうどいいかも
知れませんよ。

自己評価が高すぎると、なんらかの
ミスや失敗を犯した時(それ自体人生には付き物なのですが)その事が自分でも許せなくなり精神に異常をきたす恐れもありますし。
ひどい場合イップスに陥いる場合も
あります。
恥ずかしいことに、わたしは、
楽器イップスに陥いった事があります。

ですので、あまり思い詰めないで
くださいね。

No.3 18/02/09 14:07
匿名さん3 

前にも見たようなスレですが・・まっ気にしません 笑
あのね、
主さんはすごいね。とてもわかりやすい文面書かれてるよ。そこ、そこが良いとこだね。
他もきっとあるだろうけどどなたか知りません。
そうやってため息つくとますます心が弱くなっていきます。
多く落ち込んでると泣き顔になっていきます。
不満や文句の多い人は不満顔になっていきます。
困ったというと脳が思考停止します。
感謝や喜びの言葉が多い人はイキイキとした顔つきになっていく。

ツイてるなぁ
有り難いな
しあわせだな
これを口癖にすると人生もあなたにもいい方向へ流れていくと思います。
言葉が先で現実が後。
理想の自分を繰り返し言葉にするれば理想の現実が後からやってきます。
本来のあなた様は魅力的なんですから。

No.4 18/02/09 14:58
お礼

>> 1 悩んでも 悩まなくても、 今の自分であることに、変わりはない。 よく言う、 そのままの自分とか 等身大の自分とか、 それを受… 私がどんな人間か決めるのは私と言ってくださる割に悩んでる自分が好きと決めつけられてどうしたらいいのかわかりませんが回答ありがとうございます。
悩むという言葉を使ってしまったので誤解させてしまったのかもしれせんが、どちらかというとそもそも悩んでいるというより、ある些細なことを悩んでいるうちに段々自分の悪いところが頭を占めてきて、自分を責めらような気持ちになって、ひとしきり責め終わった後になんでこんなに自分を認めてあげられないんだろうと更に責めてしまう感じなのです。自分が悲劇のヒロインだなんて思ってないと思い続けていましたが、確かに自分で責めたくて責めてるもしれませんね。1人で苦しんでいる自分に酔ってるのかもしれません。そんな自分がまた痛いダメだと思う自分にもまた酔ってるのでしょうが。とにもかくにも回答ありがとうございました。

No.5 18/02/09 15:29
お礼

>> 2 わたしも似たような感覚を 持っています。苦しいです。 でも完璧な人間なんて 世の中には居ないだろうし、 皆んなどうにかこうにか … 回答ありがとうございます。
似たような境遇の方のお言葉はとても心強いですね。
思い詰めていたつもりはないのですが、去年環境が変わって、今までの環境ではなんとか誤魔化し誤魔化しそこそこ上手くやっていた(ので少しこういう話をすると友人達によく、彼らに全く他意はないのですがそんなこと考えてるなんて全然思ってなかった!意外!と言われていました。そういうのも少し重荷というか、自分で自分を追い詰める材料にしていました。)のに、新しい環境では自分を取り繕うことに疲れてしまって、というか前の環境が長すぎだので新しい環境に飛び込むときどうしたらいいかわからず失敗してしまい、また今度は最初からそのままの自分でいたらもしかしてそのまま認めてもらえるんじゃないか…?と過ごした結果うまく馴染めていませんでした。
だから自然と、昔から多かったのですが自分のことについて考える時間が更に増えたし、今昔よりうまくいっていないのは自分が良くなかったからだと思い詰めてしまっていたのかもしれません。
また小学生くらいの話に戻れば読書感想文や図工のコンクールで表彰されたりと目に見える形での小さな成功体験もあるのです。でもそれをどうしても、でも自分は朝早く起きれないから、嫌なことがあるとすぐ逃げ出すから、と論点を変えて自分を責めることで打ち消してしまうのです。
自己評価を高くしたい訳ではなくて、ダメダメな自分を肯定してやれるのは自分くらいなんだから自分が肯定してあげなきゃ(友達や家族が好きでも、彼らの褒め言葉をどうしても私は否定してしまうので)というだけなのですが、言葉でなんと思うと意識の底から自分を肯定してあげるのはやはり難しいですね。
まずは「多少は出来てもここがダメだから全部ダメ」から「ここがダメだけどあれは出来るからまぁ、そこそこかな」と考えられるように頑張ってみます。
回答本当にありがとうございました。

No.6 18/02/09 16:05
お礼

>> 3 前にも見たようなスレですが・・まっ気にしません 笑 あのね、 主さんはすごいね。とてもわかりやすい文面書かれてるよ。そこ、そこが良いとこ… 回答ありがとうございます。
似たようなことを考えてる方がたくさんいるんですね。
すごいねとか、魅力的とか、ありがとうございます。本当に失礼で申し訳ないんですが、確かに誰かがこの瞬間は私に向けて言ってくれた言葉だけど、ネットという場なのでどこか無責任な言葉で、その無責任さに今とても救われました。
他人の褒め言葉が信頼できないだなんだかんだ言って、結局人に褒めて欲しい認めて欲しいというゴリゴリの承認欲求が根底にあるだけなのかもしれません。
でも近しい人には近いだけに言葉の真偽に拘ってしまいますし、友人達が陰口を言っているのを聞いたことなくても、陰口を言ってくるような人はいたので皆が本当のことを言ってる訳じゃないんだと勝手に疑心暗鬼になって褒め言葉を信じられない、だから誰からも認めてもらえていないと思い込む。誰からも認められない(と思っている)から自分を認められない、自分も認められない自分を他の人が認めてくれる訳ない…と勝手に被害妄想のような何かを繰り広げていただけなのでしょうね。
親切にされたり少しでも頼ったりするときはこんな私に申し訳ないという意識が強いので「ごめん、ありがとう」だけはどんな些細なことでも昔から言う様に心がけていましたし、言霊を信じている訳ではないですが、口に出すことの重みを意識してきたので口先だけはいつも「大丈夫、大丈夫」と繰り返していました。でも意識はいつも申し訳ないこんな私と付き合うメリットなんてないのに更に迷惑までかけてしまったと言う気持ちや、でもお前は昨日あれだけ遊んでいたし一昨日はあんな下手をこいたとか自分を責める方向ばかりに向いていました。
同じ言葉でも心待ちも大事なんですね。明日からは運なので1番否定しにくくて、心から素直に言えそうな「ツイてるな」を声に出していくことから頑張ってみようと思います。
上で失礼なことを言ってしまいましたが、文章がわかりやすいと具体的に褒めてくださったのが本当に救われました。とても感謝しています。
本当に回答ありがとうございました。

No.7 18/02/09 16:33
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

何かペットを飼う。

そしたらあなたがクズだろうが無学だろうが何だろうが
あなたがいなければそのペットは死ぬ。
少なくともそのペットにとってはあなたは価値のある存在。確実に。

No.8 18/02/09 18:24
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
とりあえず自分を認めてあげる一歩として私じゃない人間がどうやって考えて生きてるのか(特に自分が好きか嫌いか認めてあげられるかとかそういうところ)について知りたかったのですが、そういう手段もあるのですね。
ペット、というか将来子供を持ちたいかどうか?と考えるときに人間1人(動物1匹)の命と人生、子供は途中までかもしれませんが小さいうちの経験は大きくなっても影響すると思うので結局人生丸々、が私の一挙一動で決まってしまうと思うと本当に手が震えてきて怖くなってしまいます。幸せにしてあげられるかが全くしないのです。
それに綺麗事かもしれませんがペットを自分の承認欲求のためだけに買うのはどうしてもこう、気持ちが悪いのです。
それと、私が本当にクズだったらペットが私が居なければ死んでしまうとしても、最後まで責任持って育てることができないでしょうね。
そんな訳でペットを飼うのはとても今の私には無理ですが、回答ありがとうございました。

No.9 18/02/09 18:45
匿名さん9 

主さん、頭でっかち。考えてばかりいないで、行動してみたら?
屁理屈ばかりで、その場から動けないの?

考えてばかりいても仕方ない。自信もつには、成功も失敗も、たくさん、経験することが大切だと思う。経験しないと分からないことばかりだよ。「机上の空論」にならないようにね。

No.10 18/02/09 19:35
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
その考えてばかりっていうのはどこの部分に向けて言ってるのでしょうか?行動するって何をしたらよいのでしょうか?よかったら具体的に指摘してもらえたら助かります。相談しておいてこんな喧嘩腰ですみません。
でもそんな言い方を変えただけの根性論みたいなフワッとした事言われても結局どうしろ何が悪いとおっしゃってるのかが私には分かりません。
自分でも口先だけだななんてことはとっくに自覚してるのでなんとかしようと思って足掻いています。その足掻きが足りてるかと言えば変われていないから足りていないのでしょうね。だからこそじゃあ私とは違う人たちはどんなふうに考えてるんだろう?今度はそれを真似してみようと質問させていただいたのですが、それも頭でっかちだと言われればそうかもしれません。だから動けとおっしゃるなら何をすればいいかまで教えてくれませんか?
私は十分な努力をしたとは言えないとは思いますが、自分なりに足掻いてもうどうしたらいいかわからなくなって、ネットで見ず知らずの方々にまで相談してるのです。よかったら劣等生にも分かりやすく具体的に教えてもらえませんか?
私も今までただ物体として存在してだけではないので、失敗ばかりですか多少、いわゆる経験と言うものはあります。そのせいでネガティブ思考が加速しているような気がするので考え方を変えるしかないかな、と思っていたのですが貴方と私の捉える経験というものが異なるんでしょうね。
貴方の言う失敗や成功の経験って例えば
何を失敗することなのでしょうか?
理解力の低い頭でっかちですみません。回答ありがとうございました。

No.12 18/02/09 20:34
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
だから行動する経験するって具体的に何をすることなのでしょうか?自分なりに挑戦はしているのです。おっしゃる通り考えることは誰にでもできますが、人間は自分で考えられることまでしかできないと思うのは私だけですか?
私のない脳みそで考えついたことはやりました。それで次に思いついたのがポジティブな人の思考をトレースしてみることです。だからポジティブな人はどんなふうに考えてるんですか?と聞いてるんです。これは行動のうちの一つには入りませんか?
ポジティブな思考になろうと思ってもどうしたらいいのかわからないのでどんな風に考えてるんですか?と聞いているのにポジティブになりましょうと言われても「そんなことわかってるわ」の一言に尽きます。
ポジティブになるためにポジティブな人な思考を真似したい、だからどうやって考えてるの?と聞くことが考えてるだけで行動のうちに入らない、または間違った方法だというのは別にいいのです。でもそう思うなら、そして行動しろと仰るのなら貴方ならどう行動するのかを教えてください。またはポジティブな貴方は自分はダメだなと思ってしまいそうな案件に出会った時どんな感じで考えてるのか教えてください(=質問に答えてください)ませんか?
行動しろ行動しろと仰いますが今ここで相談していることも私からしたら行動なのです。そうやって評価してるのは自分に甘いのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

No.13 18/02/09 20:59
お礼

追記の追記ですが、
例えば何をするのかまで教えてくださると助かります。または私の考え方をの前提がおかしいのなら、そう指摘してくださると助かります。

No.15 18/02/09 23:01
匿名さん9 

主さん、こんばんは。レスありがとう。
何かやりたいことは、ありますか?
目標はありますか?
興味あることは?

私は、常になにか目的や目標をもっています。それが、私の全ての、原動力となっています。
今は、お金をためること、自分の技術を高めることを、目的、目標として時間の使い方を決めています。お金を貯めるのは、やりたいことがあるからです。技術を高めるのは、仕事の質を上げたいからです。じゃ、お金を効率良くためるには?とか、どんどん掘り下げて考えると楽しいです。

ちなみに、失敗たくさんあります。お金を騙されて無くしたことも。全てが、私の宝物です。

主さん、いかがですか?参考になりますか?
もし、やりたいことないなら、やりたいこと見つけることから、始めるのも良いし、全く違う方向から物事見てみることも良いのでは?

主さん、全て自由です。何でもできますよ。縛り付けてるのは自分です。

No.17 18/02/10 00:05
匿名さん9 

主さん、ごめんね。早とちり。
自分がダメだなって思ったとき、とことん落ち込むか、遠出して、気分転換。気持ちを切り替えます。
ダメな自分でも、大丈夫。こんな自分でも他に良いとこもあるし、と考えます。何でも、大丈夫と思うようにしています。失敗したら、これから気を付けよう、と。何度失敗しても、人生、先は長いですよ。

ポジティブ思考の一番大切なことは、感謝の気持ちを持つことだと思います。他にもあると思いますが、私は、感謝の気持ち大切にしています。全てに「ありがとう」です。

No.19 18/02/10 09:42
匿名さん2 

おはようございます。
今日の調子はいかがですか〜?
再レスすみません。
ちょっと気になったものでして。

わたしも自分を責めてしまう事が
やっぱり多かったですね...。
何をやってもダメ人間で、
実は上手く行ったことも少なくて。
自信がありません。
今でも苦しいです。
ただ親の介護とお看取り、
お葬式の施主まで経験して、
少しだけ自信らしきものが
生まれたような気もするのですが。
それでも過去を思い出して
落ち込んだりしてます。

最近ではあまりにも苦しいので、
本当はいけない事なのでしょうが、
誰かのせいにしたり、世の中や、
運勢や何かのせいにしたりして、
自分を誤魔化してます。
「たまたまそうなっただけ」とか、
「自分は悪くない」って、
思い込むようにしてます。
全然ポジティブではないですね。
でないと本当にきつくなっちゃう。
でも、それはそれで、また、
ストレス感じたりしますけど。
自分を責めるより少しは楽かな?

後はもう、一人で、おどけながら
声に出して、
「やんなっちゃう、やんなっちゃう
あ〜あ〜やんなっちゃうな〜もう」
とか言ってると、
可笑しくて笑えてくるのです。

これはわたしに限った苦しさから
逃れる手段だと思うので、
全然参考にはならないと思います。
ごめんなさい。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧