注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

人見知りで、コミュ症 そんな私は、仕事でも上手く話せず、「ハイ」というタイミン…

回答7 + お礼8 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
18/02/11 12:35(更新日時)

人見知りで、コミュ症
そんな私は、仕事でも上手く話せず、「ハイ」というタイミングが分かりません。転職しても必ず呼び出されこそっととりあえずなんにでも「ハイ」言っておこうと言われます。
どうしたらいいですか?

アドバイスください‼
誹謗中傷やキツイ言葉はやめてください

No.2599935 18/02/09 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/09 17:02
通行人1 

仕事でわからない時はハイというよりも聞いたほうがいいかな。
あと何かを頼まれたときは、話が切れたときに「ハイわかりました!!」と答えるといいと思うんだ。

No.2 18/02/09 17:03
お兄さん2 

人見知りでコミュ障。これは誰から言われたんですか?
医者からそう言われたんでしょうか?
人見知りだと仕事できないのでしょうか?
色々な障害持ってても働いてる人はたくさんいます?
個人的に誰にでも障害ってあると思うんです。人をいじめる障害。パワハラやっセクハラする障害など。主さんは特別何かが悪いとかそんなことないはずです。
主さんが主さんのこと誰よりも認めることができるようになれば変わると思います。人見知りだから、コミュ障だから。そんなもの大したことではありません。主さんは主さんでとてもやさしくてまじめで素敵な方なんですから。そんな素敵な方に対して失礼なこと言ってるのは主さんです。そりゃ苦しいに決まってます。1番の味方に否定されてるんですから

No.3 18/02/09 17:08
お礼

>> 1 仕事でわからない時はハイというよりも聞いたほうがいいかな。 あと何かを頼まれたときは、話が切れたときに「ハイわかりました!!」と答えるとい… 途切れたらいうなるほどわかりました。

No.4 18/02/09 17:13
お礼

>> 2 人見知りでコミュ障。これは誰から言われたんですか? 医者からそう言われたんでしょうか? 人見知りだと仕事できないのでしょうか? 色々な障害持… アドバイスありがとうございます‼
読んでで涙が浮かんできました。

私自身が、私をダメにしていたんですね。

医者が言ったとかではなく、前職でリーダーしていた方からストレートに言われました(涙)

No.5 18/02/09 18:01
お兄さん2 

読んで涙を浮かべてくれたってことはやはり主さんを1番苦しめてるのは主さん自身。でも頑張ってる自分のこと誰かに認めてもらいたい。でも認めてもらえない。やはり自分はそういう人なんだ。
いやいや、誰かに認めてもらわなきゃ自分を認められない?
そんなこと誰が決めたのでしょう。主さんが主さんのこと認めてあげればいいんです。
完璧な理想の人と比べたら全然違うかもしれません。でも、少しでもその理想になるために必死で頑張って生きてこられてのではないですか?
それを1番わかってるのは主さんだけです!!
その主さんが認めず誰が認めてくれるのでしょうか。

そのリーダーの言う言葉はすべて正しく完璧な神のような存在なのですか?
そのリーダーの言葉を受け取るも受け取らないも主さんの自由です!
でもそれを受け取って大事に抱えてるのは主さんです。
なぜなら、その方が楽だから。自分はダメな人間だからだけでも良い。ダメでも仕方がない。そうやって現実や自分から逃げることができるから。
でも、自分で自分を馬鹿にしてる行為なので心は痛みます。
だったら、その大事に抱えてるも手放してみませんか?
勇気がいると思います。でもすべては主さんの幸せのためです。それが1番大事なことだから。それ以上に大事なことありますか?

No.6 18/02/09 18:02
お兄さん2 

続きです。

自分も子供の頃はいじめられ、大人になってんもパワハラされ、自分もそんな自分が情けなくて恥ずかしくて嫌いでした。だから人からそんなことないよって言ってほしくて必死で認めてもらうため、自分の価値を見出すため必死で頑張りました。でもそれでもパワハラする人は変わらず、転職してもまたパワハラされ、その結果、鬱になりました。
そこでようやく気付いたんです。

1番認めてもらいたかった相手は他人ではなく自分自身であったこと。
いじめられてたとき、自分は決して相手には攻撃せずとにかく我慢して暴力に耐えてたんです。毎日休まず誰にも相談せず。そうやって自分なりに必死で戦ってたんです。
パワハラもそう。どんなこと言われても上司の言うことには従い、愚痴もこぼさず1人で我慢して耐えてたんです。いつか必ずっ認めてもらえると信じて自分なりに精一杯頑張ってたんです。
そんな自分を馬鹿になんてできないって思ったんです。むしろ、お前はよく頑張ってきたじゃないか!今思えば誰かに相談したり、逃げたり、反論したり色々選択があることも知ってますが、同時は我慢することが唯一の方法で、我慢して戦うか死ぬかのどちらかだったんです。
そのことに気づき自分を褒めてあげられるようになった瞬間、涙が止まりませんでした。。。
1番自分が欲してたのはこれだったんです。自分に認めてもらいたかった。ただそれだけ。
それから人生が変わりました。
いじめやパワハラされてた自分を誇りに思うようになりました。仕事も自分のやるべきことを最優先するようになったら、なぜかパワハラ気質の人からも認められむしろ頼られるようになりました。

涙を浮かべてくれた主さんにもできるはずです!!
すぐできることではありません。でもまずは気づくことからです。
主さんなら大丈夫です。安心してください。自分自身のこともっと信じてあげてください。
自分を信じろ!自分を信じろ!自分を信じろ!
完璧でなくても良いんですから。

  • << 8 ありがとうございます‼ やはり、読んでで涙が浮かんできました‼ 私も、学生時代までいじめられ、苦しかったです。 しかも、今でも、いじめられていた頃の自分のままです。 貴方のように少しずつ変わっていけるように、頑張ってみますね‼

No.7 18/02/09 18:45
お礼

>> 6 ありがとうございます‼
やはり、読んでで涙が浮かんできました‼
私も、学生時代までいじめられ、苦しかったです。
しかも、今でも、いじめられていた頃の自分のままです。

貴方のように少しずつ変わっていけるように、頑張ってみますね‼

No.8 18/02/09 18:45
お礼

>> 6 続きです。 自分も子供の頃はいじめられ、大人になってんもパワハラされ、自分もそんな自分が情けなくて恥ずかしくて嫌いでした。だから人からそん… ありがとうございます‼
やはり、読んでで涙が浮かんできました‼
私も、学生時代までいじめられ、苦しかったです。
しかも、今でも、いじめられていた頃の自分のままです。

貴方のように少しずつ変わっていけるように、頑張ってみますね‼

No.9 18/02/09 20:42
お兄さん2 

今でもいじめられてることのまま。これって主さんがそうしたくてそうしてるんですよ。だって、それがなんだかんだ1番楽だから。苦しいんだけど他の選択肢取るよりは今のままが1番マシなんです。別にそれでもいいと思います。
でもそれは限界。なんとかしたい。そう思うなら、そこから抜け出さなければいけません。新しいこと、慣れないことするのは不安だし勇気もいります。でも、結果によってはもっと早くこうしておけばよかったなんてこともあります。こんな考えこんなやり方がったんだ。これまですっと苦労してたのはなんだったんだなんてことも。
でもそれらすべて無駄なことなんて何一つないんですけどね。そういう経験があったからこそ得られるものってあるので。
生きるってすごく苦しいことです。自分の思い通りに世界は回ってないし、争いや差別のない理想の世界でもないし、嫌でも年は取るし、いつかは必ず死を迎えます。そういう苦しみの中で幸せ求めてもがき続けることが生きるってことだと自分は思います。
変わるというということは捨てることでもあると思うんです。いじめられようとしていじめられてた自分を捨てる覚悟が必要です。もっと言えば、自分でえらんでいじめられてたことにまずは気づくことかな。いじめられる以外にも、相談する、反撃する、逃げる、訴える、鍛える、色々選択肢ってあるんですよ。
自分の場合は我慢する。それしか選択肢がないと思ってました。でも実は他にもいっぱいあtったんですよね~。今子供の頃に戻れるなら、周りの大人に相談したり、学校休んだり、鍛えて相手に倍返ししたり、仲間作って反撃したり、色々やれたなって思います。

  • << 11 ありがとうございます‼ 私自身もいじめられていたのは過去のこと。今は今と思って変わろうと頑張っているのですが、なかなか難しく克服出来ないでいます。自分でも、こんな自分嫌だなと思ってるんですよ? 私の場合は、転職すれば、話せなくなるというその繰り返しなんです。 たぶん、怖いんでしょうね。他人のことが……。 だから、まず他人を怖がらないよう克服したいと思います。

No.10 18/02/10 07:58
お礼

>> 9 ありがとうございます‼
私自身もいじめられていたのは過去のこと。今は今と思って変わろうと頑張っているのですが、なかなか難しく克服出来ないでいます。自分でも、こんな自分嫌だなと思ってるんですよ?
私の場合は、転職すれば、話せなくなるというその繰り返しなんです。
たぶん、怖いんでしょうね。他人のことが……。
だから、まず他人を怖がらないよう克服したいと思います。

No.11 18/02/10 07:58
お礼

>> 9 今でもいじめられてることのまま。これって主さんがそうしたくてそうしてるんですよ。だって、それがなんだかんだ1番楽だから。苦しいんだけど他の選… ありがとうございます‼
私自身もいじめられていたのは過去のこと。今は今と思って変わろうと頑張っているのですが、なかなか難しく克服出来ないでいます。自分でも、こんな自分嫌だなと思ってるんですよ?
私の場合は、転職すれば、話せなくなるというその繰り返しなんです。
たぶん、怖いんでしょうね。他人のことが……。
だから、まず他人を怖がらないよう克服したいと思います。

No.12 18/02/10 22:35
匿名さん12 

自分はちょっと怒鳴られたり、否定されると、すぐ凹むメンタル弱助ですw
あまりに「ハイ」が多いと、聞いてんの?やる気ある?なんて思われちゃうかも。返事うんぬんより、オイラはなるべく話し手の目を見るよう心掛けてますよ。

No.13 18/02/10 22:48
お兄さん2 

人ってなかなか変われるものではないですからね。変わりたいと思っていてもなかなか簡単には変われないし。でも、たいていの人間関係の悩みって、簡単にいえば他人を変えたいってことが多いと思うんです。本人が変わりたいと思っても難しいのに、まして変わろうと思ってな本人を他人が変えるなんてほぼ不可能な話なんです。でも、そのことに気づけずに悩んでしまってるんです。

変わるというのは今の自分を否定して消して、新しい自分として変わるってことではないと思うんです。今の自分をちゃんと受け止める。認める。そのうえで変わるというか、いまでいえばバージョンアップみたいことかな。今より一歩成長するというか。
自分も嫌いな自分を否定して理想の自分になることばかり求めてましたが、それだと苦しいんです。嫌いと思う自分も自分の一部なので、自分の一部を消そうとすれば痛いに決まってます。そうではなく、自分にはこういうところもあるんだって認めちゃう。そのうえで、もっと幸せになるために成長しようとすればいいんだと思うんです。
他人が怖い。それは自分自身に対しても同じように思ってるんだと思います。
自分も以前は人の視線(評価)が気になって仕方ない人でした。自分はどう思われてるんだろうって。変な風に思われたらどうしよう。嫌な奴って思われたらどうしよう。嫌われたらどうしよう。でも、それはすべて自分が自分を見た感想だったんです。自分が変やつ、嫌な奴、嫌いって思ってたんです。だから他人も同じようにそう見てると思ってしまっていたんです。

主さんは今の主さんのことどう思ってますか?
変わりたい。克服したい。それはなぜですか?
今の自分が嫌いだから?理想の自分と違うから?本来の自分ではないから?

No.14 18/02/11 12:23
お礼

>> 12 自分はちょっと怒鳴られたり、否定されると、すぐ凹むメンタル弱助ですw あまりに「ハイ」が多いと、聞いてんの?やる気ある?なんて思われちゃう… 私も、貴方と同じです。
ちょっと怒鳴られたり、なんか言われただけで、凹みくよくよする精神脆弱なんです。
ハイじゃなく相手の目を見るですか……。
ありがとうございます。

No.15 18/02/11 12:35
お礼

>> 13 人ってなかなか変われるものではないですからね。変わりたいと思っていてもなかなか簡単には変われないし。でも、たいていの人間関係の悩みって、簡単… 昔よりは気にならなくはなってきましたけど、今でもたまに女学生のそばを通り過ぎたときにアハハと笑ったさいもしかして、私を笑ったのでは?
と思うときがあります。

変わりたい理由ですか……。
心が脆弱過ぎる自分が嫌いだからです。ちょっとしたことでもすぐ、くよくよする。そんな自分が嫌いなんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧