注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私には悩みがありません。私のクラスにいるような不登校の子のように、学校が嫌だとか…

回答5 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 11:00(更新日時)

私には悩みがありません。私のクラスにいるような不登校の子のように、学校が嫌だとか人が怖いとかそういうこともありません。家族関係、学校関係ともに良好です。
でも何だか毎日が辛いです。何が辛いのか具体的には分かりません。自律神経のバランスに異常があるのではないかと言われたことや、うつ病の可能性があると言われたことはありますが、どれも自分では少し違うと思っています。
私は人前で明るく振る舞うこともできるし、勉強などの日常生活に支障をきたすようなこともありません。
それでも毎日が辛いのです。悲しくて苦しくて怖くて不安で、どうしていいのか分からなくなります。一人で泣いてしまうこともあります。
悩みがあるのかどうかは分かりません。悩みを自覚したことは無いので、無いのかもしれません。
私のこの気持ちは一体何なのでしょうか?私はどうしたらいいですか?
駄文&長文で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

No.2600059 18/02/09 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/10 08:17
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

最近、加藤諦三『「うつ」になりやすい人』という本を読んでいます。いろいろ手厳しいことが書かれているのですが、やはり、悩みがなくても、生きづらさを感じたり、不安で涙が出たりするのは、うつ病の疑いがまずあります。うつ度チェックを紹介しますので、これで自分がうつ病かどうか、一度チェックしてみてください。重いようなら、心療内科を受診してみてください。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)
https://www.cbtjp.net/qidsj/

また、もう一つの可能性として、ブッダの教えが役立つかもしれません。ブッダは、何不自由なく生活していたのですが、世の中の老、病、死を見て、絶望的なショックを受けました。そして、王子様の地位とか、そういうのをすべてを捨てて、人類の苦しみを無くす方法を求めて出家されました。そして、その修行の末に、人間が救われる道を見つけ出したのです。

さて、では、そのブッダの教えで、どうすれば不安に対処できるのでしょうか? 「不安 仏教」でGoogle検索してみてください。きっと、トピ主さんの不安が軽くなるサイトが見つかるでしょう。

No.2 18/02/10 08:23
匿名さん2 

主さん、おはよう✨

「毎日が辛いのです。悲しくて苦しくて怖くて不安で、どうしていいのか分からなくなります。一人で泣いてしまうこともあります。」

↑立派な悩みだと思いますよ。

どうして、悲しくなるのか、理由解らないんですよね?

主さんは、何歳ですか?
もしかしたら、ホルモンバランス崩れてるかもしれないですね。

No.3 18/02/11 07:34
お礼

>> 1 最近、加藤諦三『「うつ」になりやすい人』という本を読んでいます。いろいろ手厳しいことが書かれているのですが、やはり、悩みがなくても、生きづら… 回答ありがとうございます。
診断した結果、極めて重度のうつ病の可能性があるとのことでした。自覚はありませんが、やはり診察を受けてみたほうがいいのかもしれません。
ブッダの教えは少し難しいですが、少し救われた気になれる教えを見つけました。
教えてくださってありがとうございました。

No.4 18/02/11 07:38
お礼

>> 2 主さん、おはよう✨ 「毎日が辛いのです。悲しくて苦しくて怖くて不安で、どうしていいのか分からなくなります。一人で泣いてしまうこともあり… 回答ありがとうございます。
私は中学2年生です。
担任の先生にはそういう年頃だから気にするなと言われます。
なので、私の気持ちを立派な悩みであると言ってくださってとても嬉しかったです。他の人のような悩みではないけれど、私も悩んでるんだなって思いました。
ありがとうございました。

No.5 18/02/11 08:16
匿名さん2 

主さん、おはよう😃
悩みは、人それぞれ。比べるものではないよ。

いつも、無理していませんか?
悩みを打ち明ける友達は、いませんか?

No.6 18/02/12 02:12
匿名さん6 

相談者です。
匿名2さん
友達や家族や先生などにはできる限り相談したくありません。
迷惑かけたくないし、心配されるの正直面倒くさいです。
無理はしているのかどうかわかりません。やりたくないことをしているのはみんな一緒。体育が嫌いなのも早起きが苦手なのも人見知りなのも私だけではないので、私だけが特別無理をしているようなことは無いと思います。

No.7 18/02/12 11:00
匿名さん7 

勉強や日々の学校生活の先に目標がないからとか?やりがいがないと憂鬱になってきますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧